Kuradashi、12月1日より「Kuradashiポイント」の発行を開始

0
325
Kuradashi、12月1日より「Kuradashiポイント」の発行を開始のメイン画像

~環境省が推進する「グリーンライフ・ポイント」推進事業の採択事業者として、 ためて・つかえて・寄付できる、環境配慮行動におけるポイントサービスを実施~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、
代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、環境省が推進する食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業の採択事業者として、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で利用できる環境配慮行動に対する「Kuradashiポイント」の発行を12月1日より開始いたします。本ポイントサービスは、Kuradashiでのお買い物にポイントを使えるだけでなく、利用者自身で支援したい社会貢献活動団体を選択し寄付することも可能です。

Kuradashi、12月1日より「Kuradashiポイント」の発行を開始のサブ画像1

  • ポイントサービス開始の背景

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。

また「Kuradashi」では、売上の一部を社会貢献活動団体へ寄付しています。商品販売価格の1〜5%が支援金額になっており、商品購入者は環境保護や動物愛護の団体、クラダシ基金などの様々な団体から、支援したい団体を選択し寄付することができます。

日本ではまだ年間約522万トンのフードロスが発生しています。これまで「Kuradashi」を通じて削減したフードロス削減量は12,605トンを超えましたが、「2030年までにフードロス半減」を目指すには、さらに多くの方々と共にこの問題に取り組む必要があります。

このたびポイントサービスの導入により、「Kuradashi」で販売する商品の購入時にポイントを付与することでフードロスの削減を促すとともに、更に、産地直送商品の購入には追加ポイントを付与することで、配送回数の削減によるCO2排出の削減、将来的には地産地消につなげていくことを目指します。
 

  • 「Kuradashiポイント」とは

Kuradashiでポイント還元対象商品を購入いただくと、購入額の0.25%〜0.5%のポイントを付与します。また、ポイントの履歴はマイページ上で確認いただけます。

Kuradashi、12月1日より「Kuradashiポイント」の発行を開始のサブ画像2

ポイントはKuradashiでのお買い物にご利用いただけるほか、クラダシが地方創生やフードバンク支援などを行うために立ち上げたクラダシ基金や、環境保護や動物愛護などの活動を行う、15の社会貢献活動団体から、ご自身で支援先を選択し寄付することも可能です。

お買い物時にポイントを利用するには、ギフトカードへの交換が必要です。ギフトカードへの交換は50ポイント(1ポイント=1円)から可能となります。また、社会貢献活動団体へは1ポイントから寄付することが可能です。

※購入金額に送料は含まれません。
※還元対象商品の種類によりポイントの付与率が変わります。
※産地直送の還元対象商品は、購入額(税抜き)の0.5%のポイントが付与されます。ほかの商品は購入額(税抜き)の0.25%のポイントが付与されます。

・クーポン利用に関してはこちら:https://kuradashi.jp/pages/point-about/

・ポイントでの商品購入について

Kuradashi、12月1日より「Kuradashiポイント」の発行を開始のサブ画像3

  • 『食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業』の概要

環境省では、温室効果ガス排出量の削減、2030年食品ロス半減、ワンウェイプラスチック25%排出抑制等に向けて、消費者一人ひとりのライフスタイルの転換を加速させる観点から、環境配慮製品・サービスの選択等の消費者の環境配慮行動に対し、企業や地域等がポイントを発行する取組を支援しています。消費者が環境配慮に取り組むメリットを身近なところで実感できるような環境を醸成し、脱炭素型のライフスタイルへの転換を推進しています。
※出典元:環境省HP:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/greenlifepoint/
 

  • ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な社会貢献活動団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
 

  • 株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【2022年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:12,605トン ・経済効果:54億9,271万円
・CO2削減量 :33,417t-CO2   ・寄付総額:90,901,757円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください