船舶・海運業界はじめ、航空・鉄道などのモビリティ業界に関わる方にオススメの内容です!
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近年、船舶・海運業界で環境面での配慮を求める声が大きくなっています。
従来の重油燃料使用による大気汚染物質排出が問題となっており、環境に優しい燃料やそのためのエンジンや周辺機器への変革が求められています。
このような背景を受け、調査レポート「船舶業界に影響を及ぼすSOx・NOx・COx規制とその見通し」の公開に至りました。
船舶の排出物質の性質・与える影響から、本質的な規制理由を説明しています。
また、航空・鉄道といった先行する他長距離輸送業界の規制との比較から船舶業界の将来展望を、主要船舶オペレーターや金融機関の環境への取り組みから現在の船舶業界の潮流を明らかにしています。
■目次
- イントロダクション
- 排出物質の基本情報
- 規制動向
・IMO規制
・各国の規制 - 先行企業の取り組み事例
・船舶オペレーター
・金融機関 - まとめ
■レポート要旨
【排出物質の基本情報】
SOxとは硫黄酸化物の総称で、酸性雨の原因物質となります。国際海事機関(IMO)や米国・欧州連合(EU)で硫黄分濃度や燃料油の成分の規制が行われています。その他のNOx(窒素酸化物)・COx(CO・CO2)も、船舶・航空・鉄道でそれぞれ規制が活発化しています。
【規制動向】
IMOが主導し、国際的な船舶の排出規制を設定しています。2023年1月には、既存の大型外航船を適用対象にCO2排出規制が導入される予定です。
IMOに準ずる形で、各国政府も規制導入を進めています。日本も2020年から船舶燃料の硫黄分濃度規制を導入しました。
【先行企業の取り組み事例】
国内外の船舶オペレーターは規制を受け、スクラバー導入やバイオ燃料開発を促進しています。
また、金融機関は、融資対象船舶のCO2排出量を評価するためのポセイドン原則に署名し、金融面から船舶の環境対策を支援しています。
■次回の"水素"レポートや鉄鋼金属・化学・エネルギー業界向けレポート
次回は「脱炭素化における水素市場概要・先行企業動向」をテーマにしたレポート公開を予定しています。
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EUの国境炭素税や洋上風力発電など、その他の環境レポートもHPで公開しています。
鉄鋼金属・化学・エネルギー業界のご担当者様や、それらの業界に関わる方は是非ご覧ください。
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■会社概要
- 会社名:ICHINOYA LLC
- 所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-17-12 東冷恵比寿ビル2F
- 代表者:福田 大記
- 設立:2019年10月
- 事業内容:企業向け事業支援サービスの提供、個人向けテクノロジー領域の学習プログラムの開発・運営
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
ICHINOYA LLC 広報担当:村西麻子(むらにしあさこ)
電話:080-3939-0609 メールアドレス:[email protected]