新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目

0
230
新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のメイン画像

石川県加賀市のIT企業がエンジニアを無期限で全国から募集開始

株式会社BASICS(ベーシックス)【本社:石川県加賀市、代表取締役:小畑智也】は、ミスマッチのない採用を目的に、「IT業界一、応募が面倒くさい」をコンセプトにした、全国からエンジニア募集を呼びかける採用サイト(https://recruit.ba6.jp/)を2023年1月30日(月)リリースいたしました。反応も上々、IT業界外からの声も寄せられています。

新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のサブ画像1_原稿用紙から始まる採用サイトのトップページには代表の言葉が並ぶ原稿用紙から始まる採用サイトのトップページには代表の言葉が並ぶ

■採用サイト概要について

「IT業界一、応募が面倒くさい採用サイト」は、IT・DX業界のエンジニアを対象に、応募者と企業側が強く共鳴し合える採用を目指して生まれました。
制作は株式会社NOVEL(代表取締役:青戸 勇貴/裵 東儁 大阪市)との協働で、構想から約1年かけて完成いたしました。

株式会社BASICSの本社オフィスは石川県加賀市にありますが、フルリモート勤務が可能なため、全国のエンジニアを対象に、応募期限を設けず受け付けております。

採用サイトの文字数は、約8200字。応募フォームには6つの記述式の設問が必須入力になっています。自由筆記の志望動機は、文字数が無制限で入力できる仕様にしており、応募の簡素化が進む傾向が強いなか、時間を要する構成になっています。

新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のサブ画像2_サイト内には、IT業界の課題やエンジニアの在り方について問いかける内容も含まれているサイト内には、IT業界の課題やエンジニアの在り方について問いかける内容も含まれている

 

■採用サイトをつくるに至った背景について

株式会社BASICSは、2014年に大阪で創業し、2020年に本社を石川県加賀市に移しました。

地方企業ながら、全国から案件依頼を受けており、よりご要望にお応えできる組織体制を目指しておりましたが、継続する人員不足とコロナ禍を機に、2020年から本社勤務と在宅勤務の併用体制にシフトしました。
家庭の事情で働きづらさを抱えておられる方も、積極的に採用したい考えからです。

代表を務める小畑は、高専卒業後、最大手IT企業でのエンジニア時代から今日まで、30年以上に渡り最前線で開発に携わってきました。「IT業界はかつてブラック業界と言われ、過剰な勤務を強いられた人が多い時代がありました。そのため、働く意思があっても不安を覚え、復職をためらう人も少なくないと考えました。そういった方にも働きやすい環境をつくりたい」と話しています。

新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のサブ画像3_代表の小畑智也。かつては大手IT最大手企業にて長年実績を積んだエンジニア。現在も社員と共に現場に立つ代表の小畑智也。かつては大手IT最大手企業にて長年実績を積んだエンジニア。現在も社員と共に現場に立つ

 

2021年、エンジニアを募集するため、大手転職サイトに二度の掲載を試みました。フルリモートであれば、これまで以上に応募が来るだろうと見込んでいました。
 

しかし現実は、多くの企業のなかで注目してもらうことが難しく、また私たちの想いを十分に伝えきれていなかったため、面接で多くのミスマッチが起こる結果となりました。

その反省をふまえ、間口を広げず、思いの丈が伝わる自社独自の採用サイトの制作にふみきりました。

 

採用サイトには、代表や社員の想いを掲載し、一方通行にならないよう、応募者の方の思いをしっかり受け止める形を目指しました。結果、応募に手間がかかる構成となり、非常に面倒くさい仕上がりになりましたが、ベストな出会いの場になったと自負しております。

■IT業界の現状や課題について

経済産業省が発表した「IT人材需給に関する調査レポート」では、2030年にIT人材が最大79万人不足するという試算が発表されました。生産性を向上させるためのDX推進、AI、クラウド環境の活用など、IT活用は急加速で進み、IT人材の育成は急務とされています。

さらに課題として浮上しているのが「技術の質」の問題です。
IT業界において、本来必要とされるスキルや経験をもった人材が少ないことも、人材不足の課題になっています。

今後、これらの問題に早急に対応していかなければ、日本全体のIT活用が停滞するという、負の連鎖に陥る可能性が懸念されています。

このような背景からも、一年を通した採用と社員のスキルアップ支援は必須だと考えています。

■このサイトを見ていただきたい方について

この採用サイトでは、盲点になっているIT業界の課題や、エンジニアの方に知っておいていただきたい業界事情や視点を多く込めています。現職のエンジニアや、同業他社、フリーランスのエンジニアの方など、転職を考えていない方にも、ぜひ読んでいただきたいと思っています。

2023年1月30日に、採用サイトのリリースをSNSで告知したところ、「IT業界ではないけど最後まで読みました。今ツラい状況で働いていて、最初の3文で涙があふれました(パート勤務)」「カッコいいので真似しようと思った(医療関係)」「想いが込められた素晴らしいサイトだ(マーケティング会社)」など嬉しい反響をいただきました。オープン初日に応募も届き、これからの反応に期待をしています。

■今後の展開について

先述の通り、必要なスキルを持つ人材不足の影響から、現場では不必要なITや、質の低いITが提供されている場面を目にしています。この状況が続くと、未来のIT業界・DXに新たな問題が浮上してくるのではと危機感を覚えています。

採用サイトが完成した今、小さいところからになりますが、まずは私たちが未来に必要とされるエンジニアを育てるという使命感を持ち、引き続き指導体制を整備していく考えです。
ゆくゆくは、エンジニアを育成・教育する場を設け、都市部と地方のIT格差の軽減や、地方のDX化を推進できる環境づくりを目指してまいります。

現在、自社サイトのリニューアルも行っており、2023年春にリリースする予定です。

新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のサブ画像4_本社オフィスは石川県加賀温泉郷の山代温泉にかまえる本社オフィスは石川県加賀温泉郷の山代温泉にかまえる

■株式会社BASICSについて

石川県加賀市、山代温泉郷に本社を構えています。現在社員は6名。
本社勤務以外に、東北、関東、関西、東海地方からフルリモートで社員が働いています。
事業内容は、主に企業様に向けた各種システム開発、及びプロジェクト管理や各種技術支援。またAIを搭載したロボット開発・運用など多岐に渡り事業を展開中です。

自社オリジナルのサービスとしては、IT・DX化に関する企業向けのアドバイザリーサービスや、スポーツトレーナー支援アプリの開発をしております。
今後も自社サービスの開発を進めるため、共に携わっていただけるエンジニアを募集し続ける考えです。

新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のサブ画像5_年に数回は本社に社員が集まりオリエンテーションを実施。観光や海の幸、温泉を楽しむ交流も大切にしている年に数回は本社に社員が集まりオリエンテーションを実施。観光や海の幸、温泉を楽しむ交流も大切にしている

当社は企業理念に「社会に最適なITを提供する」を掲げています。

最適なITとは、基本に忠実で、飾らず、誇張していないこと。IT分野において、システム開発の必要性を見極めた最適な形をご提案できるのが当社の強みです。
会社としては基盤形成の段階なので、社員の想いを組織にダイレクトかつ迅速に反映できることも強みだと考えております。

会社名であるBASICSは、「BASIC(基礎)」の積み重ねという意味を含んでいます。
確かな基礎力のうえに成り立つ、自由で豊かなモノづくりの実現を目指し、今後も最適なIITサービスやソリューションの創造・提供に努めます。

そして地方企業として、社会の課題解決に貢献することを目的にSDGsに取り組み、地方を元気にするIT企業を目指して活動してまいります。

株式会社BASICS  採用サイトURL  https://recruit.ba6.jp/

 

新発想!「IT業界一、応募が面倒くさいサイト」を人材不足の地方ベンチャー企業がリリース。IT業界以外からも注目のサブ画像6

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください