環境にやさしい食用コオロギを使用した自社ブランドがドラッグストアに初登場!「C. TRIA」小売向け商品4種がトモズにて取扱い開始

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2023年2月18日(土)より、トモズの計174店舗で発売

 徳島大学発ベンチャー企業として、食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して国内で行う株式会社グリラス(本社:徳島県鳴門市、代表取締役:渡邉 崇人、以下「グリラス」)の展開する自社食品ブランド「C. TRIA(シートリア)」の小売向け商品4種が、2月18日(土)より株式会社トモズ(本社:東京都文京区、代表取締役:德廣 英之、以下「トモズ」)の展開するドラッグストア174店舗にて取扱い開始となります※1。また、C. TRIA商品のドラッグストアでの展開は今回がはじめてです。

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 グリラスでは、畜産に依存したタンパク質供給が世界人口を支えられなくなる「タンパク質危機」と称される社会課題や、全世界で年間約9.3億トン発生している「食品ロス」の解決、食料調達の輸入依存を緩和する「食料安全保障」への寄与をめざして、食用コオロギの普及を推進しています※2。

 今回取扱い開始となる商品は、全て原材料に食用フタホシコオロギの粉末「グリラスパウダー」※3を使用し、親しみやすいパッケージデザインの採用や商品の低価格化、食味の向上を実現することで、これまでコオロギ食品を食べたことのない方でも手に取りやすい商品として開発しました。

※1:店舗によって発売日が異なる場合がございます。
※2:社会課題の詳細はページ下部をご覧ください。
※3:商品詳細はこちら(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000070046.html
 

  • 販売エリア

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、宮城県
 

  • 取扱い商品一覧

C. TRIA プロテインバー ビターチョコ味、C. TRIA プロテインバー ココナッツ味、C. TRIA コーンスナック うま塩味、C. TRIA コーンスナック たこやき味

※C. TRIA プロテインバーの詳細はこちら(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000070046.html)(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000070046.html
※C. TRIA コーンスナックに詳細はこちら(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000070046.html
 

  • 株式会社トモズ概要

社名      :株式会社トモズ
本社      :東京都文京区西片1-15-15
代表取締役   :德廣 英之
公式ホームページ:https://www.tomods.jp/
 

  • 食用コオロギ関連事業について

 2019年6月に国連より発表された報告書によると、今後30年で世界人口は97億人への増加が見込まれ、これに伴う食料問題への対応が課題となっています。特に「タンパク質危機」と称される動物性タンパク質の不足は顕著で、その解決策として国際連合食糧農業機関は昆虫食を推奨しています。昆虫は既存畜産と比べてタンパク質の生成に必要な餌や水の量が少なく、資源の有効活用が可能です。また温室効果ガスの排出量も少なく、環境負荷の低いタンパク源といえます。

 一方で世界では年間約9.3億トンの食品ロスが発生しており、その量は全世界で生産されている食品の約3分の1に相当します。コオロギは雑食性のため餌の制限が少なく、グリラスでは国内で発生した食品ロス由来100%の餌でコオロギの飼育を行っています。これらの特徴からグリラスは、捨てられるはずの食品ロスを新たなタンパク質へと循環させることのできる食用コオロギを“サーキュラーフード”と位置付けて、食用コオロギ関連事業を行っています。

※食用コオロギ関連事業の詳細はこちら(https://gryllus.jp/why-cricket/
 

  • サーキュラーフードについて

 サーキュラーフードとは、持続可能な社会の実現にあたり環境負荷の低減をめざし、かつ食品ロスを主要原料として活用すべく開発された新技術を用いて生産された、循環型の食材及び食品のことを指します。国内で発生した食品ロスに由来するサーキュラーフードの普及は、SDGsのターゲット12.3や、食料安全保障への寄与が見込めます。

 またグリラスは、サーキュラーフードの推進を通じて、2040年までに国内における年間253万トンの食品ロスの活用・循環をめざす「サーキュラーフード推進ワーキングチーム」の幹事企業です。

※サーキュラーフード推進ワーキングチームの詳細はこちら(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000070046.html
 

  • グリラスオリジナルブランド「C. TRIA」について

 グリラスはサーキュラーフードをコンセプトとした自社ブランド「C. TRIA(シートリア)」を展開しています。これまでに「2021年日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞賞」を受賞した2種を含む商品を複数開発し、現在は小売向け商品としてプロテインバーとコーンスナックをコンビニエンスストア等にて販売しています。
 

  • 株式会社グリラスについて

 グリラスは、徳島大学における30年に及ぶコオロギ研究を基礎とした、世界でトップレベルの知見やノウハウを持つフードテックベンチャーです。徳島県美馬市の2つの廃校をそれぞれ生産拠点・研究拠点として整備し、食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して行っています。

・社名     :株式会社グリラス(https://gryllus.jp/
・事業内容   :⾷⽤コオロギの⽣産、⾷⽤コオロギを⽤いた⾷品原材料および加⼯⾷品の製造、販売、⾷⽤コオロギの研究開発 等、動物用コオロギの生産、販売 等(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000070046.html
・代表取締役  :渡邉 崇人
・所在地    :徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島45-56
・生産拠点   :徳島県美馬市美馬町字南原22-1
・研究拠点   :徳島県美馬市美馬町字入倉657
・資本金    :5億2,210万円(資本準備金等を含む)
・設立     :2019年5月

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