2023年3月1日(水)~3月14日(火)/松坂屋上野店
松坂屋上野店は、3/1(水)~3/14(火)、使用済みの屋外広告幕をエコバッグに作り変えて販売する「アップサイクルエコバッグプロジェクト」を実施いたします。松坂屋上野店の顔としてプロモーションを上野の街の人々に伝えている屋外広告幕。SDGsの取り組みが重要視される中、プロモーションごとに制作される屋外広告幕をエコバッグに作り変えて「アップサイクル(※)」するプロジェクトを昨年2月に初めて実施(※本来であれば捨てられるはずの廃棄物に新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること)。約150個が完売し、大好評でした。
2回目となる今回は、昨年11月に使用した屋外広告幕をエコバッグに作り変えて、店頭にて販売いたします。エコバッグを製作し、お客様にご購入・ご使用いただくことで、レジ袋(プラ)の削減と焼却処分時のCO2削減につなげることを狙いとしています。
大小合わせて年間約20枚制作される屋外広告幕。
今回は、東京藝術大学で学ばれた学生さんのイラストを使用した幕をエコバッグに!
■販売期間:3月1日(水)~3月14日(火)
■販売場所:1階 店内ご案内所横
■販売数:約150点
■販売方法:バッグをたたんで商品の説明が入った帯を巻き、自動販売機にて販売。
■価格:2,000円(税込)
■サイズ:横約30cm×縦約36cm×奥行き約18cm
食品用手提袋(Lサイズ・20円/松坂屋館内にて販売)とほぼ同サイズ。
お客様にとってなじみのあるサイズ感で製作。
■素材として使用する屋外広告幕
「シタマチ.フロント5周年」 協力:たかすぎるな(背景画像提供)
※2022年11月4日(金)~11月29日(火)に掲出
※屋外広告幕のサイズ:横約7m×縦約20m