多くの経営者から好評の声 企業の付加価値を向上させる取り組みの参考に
『The Brand Marketing~「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする~』は、2022年12月19日の発売以来多くの反響を呼んでいる。そこで今回、株式会社イマジナ( https://www.imajina.com/ )は、同書籍の監修者である関野吉記(株式会社イマジナ 代表取締役)登壇のセミナーを2023年5月30日(火)に開催することを決定した。
- 多くの企業が自社の付加価値向上を意識する時代に
2022年12月19日に発売された書籍『The Brand Marketing~「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする~』(https://amzn.asia/d/5xJF6Ur)は、発売当初から多くの読者に支持を受けている。
書店での売れ筋ランキング等で取り上げられるとともに、2023年3月5日(日)には、日経新聞の書評欄を飾った。
この書籍が注目される背景には、多くの企業が付加価値向上戦略に注目していることが挙げられる。
先進諸国と比較して、日本企業は一般的に「生産性が低い」と言われている。企業の生産性の低さは賃金の停滞にも繋がるため、既に多くの優秀人材を海外企業に奪われつつあるのが現状だ。
国内で見ても、やはり人材獲得で優位に立っているのは生産性が高いといわれている企業であり、採用競争が激化している今、企業にとって付加価値戦略は急務のようである。
また、企業の付加価値向上への取り組みは決して求職者や顧客だけに向けられたものではない。社員一人ひとりがやりがいをもって働けるような環境がなければ、生産性は決して向上しないからである。まずは社員に向き合い、彼らが誇りをもって働ける環境づくりができてはじめて、社員一人ひとりの、ひいては企業全体での生産性が最大化されるのだ。
このような背景から、多くの場面で自社が生み出す価値についての見直しが行われている。
企業が付加価値を高めるための努力、つまり「ブランディング」の取り組みについてのおアンケート調査では、ブランディング経験者500人の約7割が「ブランディングの重要性は年々増していると思う」と回答。
しかし一方で、ブランディングのノウハウが社内にないため、必要性はわかっていながら取り組めていないという企業も多いのが現状である。
- ブランディング×マーケティングの掛け合わせが企業の力を最大化させる
自社の付加価値向上に向けてどのように手を打つべきか頭を悩ませている経営者やブランディング担当者にとって、一つのヒントを与えるのが本書『The Brand Marketing』である。
本書ではそのタイトル通り、「ブランディング」と「マーケティング」の両輪で企業経営を進めることの大切さを解説している。
自社が社会に提供している価値とは何かを紐解き、それを社内外に浸透させファンをつくるための考え方=「ブランディング」と、モノやコトが売れる仕組みをつくるテクニック=「マーケティング」とを学び実践することで、企業のブランドが確立され、社会にも自社の社員にも永続的に価値を提供することができるようになる。
そして、今回本書籍が対面セミナーに形を変え公開される。
本書はアメリカの有名マーケターの著作がもととなっているが、その中には日本において多少共感しづらい事例もある。
そこで、セミナーでは、日本における企業の付加価値づくりの最新事例を盛り込み、来場者が次の日から自社のブランディングに活かせる内容をご紹介する。
自社の社会提供価値の見直しや社員に向き合う施策などの付加価値向上戦略について学びたいと思っている方は、ぜひご参加を検討してみてはいかがだろうか。
- セミナー概要
日 程:2023年5月30日(火)
時 間:10:00~11:30
場 所:〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
会場名:アーバンネット神田カンファレンス 3階
参加費:無料
講 師:関野 吉記(株式会社イマジナ 代表取締役社長/『The Brand Marketing』監修者)
お申込:https://www.imajina.com/seminar/entry/3288?utm_source=PR&utm_medium=PR&utm_campaign=230530PR
- 企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
▼お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/