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おいしくて使いやすい業務用プラントベースフード「デリプランツ」をはじめとする計10製品を上市
株式会社ADEKA(代表取締役社長:城詰 秀尊)は、食品事業RISU BRANDの2023年度新製品を発表しましたのでお知らせいたします。2023年4月1日より順次販売開始予定です。
2023年度新製品は、業務用プラントベースフード「デリプランツ」シリーズのラインナップを拡充する他、食品ロス削減に貢献する業務用マーガリン「マーベラス」をはじめとする環境に配慮した製品など、おいしさと安心・安全を前提に、“食の多様化”“環境配慮”“健康志向”にフォーカスした10製品を上市します。
ADEKAは“おいしさ”の追求で、豊かな食生活と持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
- 2023年度 新製品テーマ:『おいしさと笑顔を食卓のあたり前に ~Healthy & Sustainable~』
「笑顔」とは食の多様化や食料問題などの社会的課題を解決し、かつ健康的な生活により得られる喜びを意味し、「食卓のあたり前」とは日常の食生活で身近に継続して取り入れられるものを意味します。
2023年度新製品は、食の多様化や環境配慮の観点からニーズが高まっている「デリプランツ」シリーズと、食品ロス削減に貢献する「マーベラス」シリーズを拡充します。また、トランス脂肪酸低減に向けて部分硬化油の削減や、持続可能なパーム油に貢献するRSPO認証製品の拡大にも引き続き取り組んでまいります。
ADEKAは「おいしさ」を第一に、食の多様化や環境配慮に応える製品で消費者の食の選択肢を増やし、豊かな食生活の実現に貢献してまいります。
※当社では原材料および食品添加物に動物性原料を直接配合していない製品を「プラントベース」と表記しています。
※RSPO:持続可能なパーム油のための円卓会議
- 2023年度 新製品 POINT
<デリプランツシリーズ>
ADEKA独自の「ReTERA技術」(※)で、植物性由来原料のみで“プラントベースフードの常識を覆すおいしさ”を実現!
コレステロールや脂質、カロリーカット、食物アレルギー特定原材料7品目不使用で、健康志向やアレルギー対応などプラントベースフードの可能性を拡げます。
<環境配慮>
生産ロス削減や、消費期限の延長により食品ロス削減に貢献!
2023年度製品より、高濃度タイプの製品を市場投入。機能成分の高濃度化により少量添加でも十分な効果(おいしさ、食感等)を発揮。輸送・保管効率の向上や廃棄物の削減によりカーボンニュートラル実現に貢献します。
<食の安心・安全>
原料にパーム油を使用する製品は、RSPO認証製品(マスバランス)です。また、部分硬化油を使用していません。
※ 動物性食品(乳・肉)の持つコクや厚みを、動物性原料を使用せずに再現するADEKA独自の新技術。
- 製品ラインナップ (2023年4月1日~順次販売開始)
【業務用プラントベースフード「デリプランツ」シリーズ:7製品】
デリプランツ コクバター
=米油加工食品=
米由来の食品原料を活用したバターのような自然なコク味を持つプラントベースバター。
クセがなく自然なコクを有しており、素材のおいしさを活かしつつ、コクのあるメニューづくりを可能にします。可塑性に優れ、しっとり感を付与できます。
〇用途例:外食、製パン、製菓、洋菓子 等
〇コレステロール99%カット〈本製品分析値1mg/100g〉
(「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」掲載「バター」との比較)
※乳製品のバターではありません。
デリプランツ コクファット
=プラントベースフード向け 練込用油脂=
プラントベースフードに動物脂のようなコクやジューシー感を付与する練込用油脂。
風味原料を使用せず、これまでにない自然なコクを実現。プラントベースフードの他、ひっ迫する動物脂の代替としても調理しやすい製品です。
〇用途例:惣菜、冷凍食品、加工食品などの調理、パン・菓子練込 等
〇コレステロール99%カット〈本製品分析値2mg/100g〉
(「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」掲載「ラード」との比較)
デリプランツ チーズ クリーミー
=プラントベース クリームチーズ=
乳原料不使用ながら、動物性クリームチーズと同等以上の、おいしくて使いやすいプラントベースクリームチーズ。
洋菓子や惣菜等での練込用途の他、フィリングとしてそのままでも十分おいしいプラントベースフードを演出できます。
リテール店舗や厨房でも使いやすい700gピロー包装です。
〇用途例:洋菓子、外食、惣菜、冷凍食品 等
〇コレステロール98%カット〈本製品分析値1mg/100g〉
〇脂質37%カット〈本製品分析値20.4g/100g〉
(「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」掲載「クリームチーズ」との比較)
※乳製品のチーズではありません。
デリプランツ チェダーチーズフウミ
=プラントベース チーズ=
チェダーチーズ風味のプラントベースチーズ。
乳原料不使用ながらインパクトのある風味かつペースト状で使いやすく、幅広い惣菜メニューにお使いいただけます。焼き残り・冷凍耐性があり、様々なメニューに応用できます。
リテール店舗や厨房でも使いやすい700gピロー包装です。
〇用途例:外食、惣菜、冷凍食品、製パン、製菓 等
〇コレステロール99%カット〈本製品分析値1mg/100g〉
〇脂質40%カット〈本製品分析値20.1g/100g〉
〇カロリー35%カット〈本製品分析値255kcal/100g〉
(「日本食品標準成分表2020年版」(八訂)掲載」「チェダーチーズ」との比較)
※乳製品のチーズではありません。
デリプランツ チーズ(セミハード)
=プラントベース チーズ=
2022年度に発売した「デリプランツ チーズ」のセミハードタイプ。
乳原料不使用ながら乳製品と同等以上のおいしさと使いやすさに加え、セミハードタイプなので、シュレッド加工やダイス加工など様々な用途に対応できます。
加熱、非加熱(生食)でも使用可能で、加熱するとチーズのようにとろける物性で冷めても硬くなりにくいので、おいしいプラントベースフードメニューに最適です。
〇用途例:製パン、外食、惣菜、冷凍食品 等
〇コレステロール 99%カット〈本製品分析値1mg/100g〉
〇脂質32%カット〈本製品分析値22.9g/100g〉
〇カロリー26%カット〈本製品分析値289kcal/100g〉
(「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」掲載「チェダーチーズ」との比較)
※乳製品のチーズではありせん。
デリプランツ オーツコンク(1L)
=高濃度オーツミルク=
ご好評につき、2022年度に発売した「デリプランツ オーツコンク」の1L個包装タイプをご用意。厳選したアイルランド産オーツ麦のおいしさを独自技術で3倍濃縮(当社比)し、調理で使いやすくしています。
豆乳に代表される植物性ミルクに比べてクセがなく、牛乳等の置き換えでも違和感がありません。オーツ麦由来の食物繊維を含み、健康志向にも最適です。
〇用途例:製パン、製菓、洋菓子、惣菜 等
〇コレステロールゼロ〈本製品分析値0mg/100g〉
〇食物繊維の含有量は0.8g/100g(3倍希釈時)
※乳製品のミルクではありません。
デリプランツ ホイップ(1L)
=プラントベース ホイップクリーム=
ご好評につき、2022年度に発売した「デリプランツ ホイップ」の1L個包装タイプをご用意。オーツ麦を活かしたコクのある風味と自然な乳風味でおいしいプラントベースメニューを演出できます。
一般的なホイップクリームと同様のホイップ性能、冷凍耐性を有するため、従来品からの置き換えとしても違和感なくご使用いただけます。
〇用途例:洋菓子、製菓、惣菜 等
〇コレステロールゼロ〈本製品分析値0mg/100g〉
【環境配慮(食品ロス削減、カーボンニュートラル実現)対応製品:3製品】
マーベラスCNC
=機能性練込油脂=
パンのおいしさ持続による消費期限延長に貢献する高濃度タイプの機能性練込油脂。
酵素などの機能素材の配合バランスを調整し、油脂の使用量を従来よりもおよそ40%(※)減らすことができます。油脂量を減らしてもおいしさ持続の効果は変わらないため、お客様の作業効率とコスト効率の向上に貢献します。
また、少量添加タイプのため、保管スペースや包材の廃棄量削減など、環境にもやさしい製品です。
〇用途例:製パン 等
〇部分硬化油を使用していません
※従来品の2/3~1/2。当社分析例に基づく。
フォーカスC
=機能性食品素材=
当社独自の機能素材を利用した高濃度タイプの機能性リキッド。
パン生地に練り込むことで安定性が向上し品質が安定するため、生産ロス削減に貢献します。また、フィリングやケーキスポンジに使用すると風味や口どけが向上する等、おいしさと環境配慮を両立します。
〇用途例:製パン、製菓、惣菜、冷凍食品 等
ベースフィリングW
=フィリング用ベース油脂=
ガス入り・加糖タイプのフィリング用ベース油脂。
ジャムや抹茶等の呈味素材と混合するだけでオリジナリティのあるフィリングを簡単に作ることができます。
これまで必須だった加糖や油脂の調温工程を省略できる他、必要な分を混合するだけで済むため、製パン・製菓製造工程における省力化と過剰在庫(生産ロス)の削減に貢献します。
〇用途例:製パン、製菓 等
〇部分硬化油を使用していません
- 業務用プラントベースフード「デリプランツ」シリーズについて
デリプランツ(Deli-PLANTS)は、「おいしい(Delicious)」と「植物(Plants)」を組み合わせた造語です。そのままでも“おいしく”、そして従来必要であった調理時の手間も必要なく、より“おいしいプラントベースフード”メニューを提供いただけます。
一方で、コレステロールや脂質、カロリーカットや、豊富な食物繊維など、プラントベースフードならではの健康メリットはそのままです。加えて、原料にパーム油を使用する製品は、RSPO認証製品(マスバランス)となっており、原料面のサステナビリティにも配慮しています。
2022年4月に販売開始をして以降、ホテル・外食・百貨店など様々な業界で徐々に採用が拡がっています。また、昨今ひっ迫する動物脂の代替としての需要も高まっています。
引き続き、おいしいプラントベースフード「デリプランツ」のブランド形成を図るとともに、アジア・欧米等の海外展開を視野に入れ、食の多様化・健康志向・アレルギー対応などにマッチした製品展開を強化してまいります。
- ADEKA 食品事業 RISU BRAND について
1929年に「リス印」マーガリンの製造を開始以降、パンや菓子など日常の食卓に並ぶ様々な食品の“おいしさ”を実現するために、独自技術で開発した付加価値の高い業務用加工油脂・加工食品を提供しています。
2030年:SDGsの達成と、2050年:カーボンニュートラルの実現に向けて、“安心・安全” で“おいしさ”を追求した製品を通じて、環境負荷低減はもとより、生産効率向上や食品ロス削減など食品業界を取り巻く課題の解決をサポートしています。業界に先駆けてトランス脂肪酸低減品を提供開始したほか、2020年に発売した機能性マーガリン「マーベラス」は、焼き立てパン特有の風味や食感を維持する機能でコンビニやスーパーに並ぶパンの消費期限延長による食品ロス削減に貢献する製品として、販売を拡大しています。
- ADEKAグループについて
ADEKAグループは、化学品・食品・ライフサイエンスをコアビジネスに、幅広い市場で価値ある素財を提供するグローバル企業です。『Add Goodness』(すべてのものは、今より良くできる)をコーポレートスローガンに、1917年の創立以来、人々のくらしを支える製品の提供を通じて、カーボンニュートラル、環境負荷低減など、持続可能な社会の実現を目指しています。
2022年-2023年の年末年始には、俳優の生田絵梨花さんを起用したTVCM「素財姫(縁起物)篇」を放映。B to B企業ではありますが、「地味だけど、すごい。素財のアデカ」を少しでも多くの皆様に知っていただく取り組みを進めています。
【 “地味だけど、すごい。素財のADEKA” 特設サイトを公開中!】
特設サイトURL:https://www.adeka.co.jp/jimisugo/
くらしのなかのADEKA URL:https://www.adeka.co.jp/special_contents/
YouTube公式チャンネル:https://www.youtube.com/@ADEKAofficial