ほくほくフィナンシャルグループ(取締役社長 中澤 宏 、以下ほくほくFG)は、サステナビリティ経営を強化するため、2023 年4月1日付にて「SX(注)推進部」を新設いたしましたので、お知らせいたします。
(注)SX:サステナビリティ・トランスフォーメーション。企業のサステナビリティ(ESG)と社会や環境のサステナビリティを両立させる経営や対話の在り方。
1.「SX推進部」の新設について
(1)目的
地域におけるカーボンニュートラルの取り組みやお客さまのSDGs達成に向けた取り組みを、地域金融機関として迅速かつ積極的に支援していくため、専門部署を立ち上げ、ほくほくFGのサステナビリティ推進体制をさらに強化いたします。また、活動における成功事例を、ほくほくFGの強みである広域店舗網を活用し、地域内外に波及させていくことを目指します 。
目次
(2)具体的内容
ほくほくFGの経営企画部サステナビリティ推進グループを発展的に解消し、サステナビリティ推進の専門部署として「SX推進部」を新設します。
S X推進部の使命は、自社グループ・お取引先・地域といったほくほくFGのステークホルダーにおけるサステナビリティに関する重要課題解決に向け、各種方針や施策の企画・立案、その推進のための関係各部署および北陸銀行・北海道銀行をはじめとする各グループ会社等との連携となります 。
≪新体制の概要≫
ほくほくFGでは、2022年度よりスタートした中期経営計画『Go forward with Our Region』において、「環境分野への取り組み」を重点戦略の1つと定めており、CDPが実施する2022年度の気候変動に関する調査において「 B」評価の認定を受けるなど、2050年脱炭素社会の実現に向けた取り組みを進めております。引き続き環境先進金融グループを目指し、地域全体の持続的な環境・社会の実現に取り組んでまいります。
2.該当するSDGsの目標