目次
〜エコ×おしゃれアメニティでブランディングへ貢献〜
オリジナルグッズを製作するアイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、2023年4月、当社オリジナルのサステナブルアメニティグッズシリーズ第六弾として、バイオマスプラスチックを使用した製品2つの販売を開始しました。今回発売される商品は、バイオマス51%歯ブラシ『 bio tooth brush』、バイオマス60%ヘアコーム『 bio hair comb』です。
- バイオマスプラスチックを“50%以上”使用した歯ブラシとヘアコーム
さらに当製品の最大の特徴は、バイオマスプラスチックを“50%以上”使用している点です。一般的にバイオマスプラスチックの含有量は、30%が普通と言われているところ、試作を重ねた結果、日常使いに問題のない耐久性を保ちつつ、50%以上のバイオマス含有が実現しました。
<製品紹介>
・バイオマス51% 歯ブラシ『SUS bio tooth brush』
バイオマスプラスチックを51%使用した歯ブラシ。歯磨き粉付きで、個包装(紙袋)のため、衛生面でも安心してお使いいただけます。30,000個以上お求めの方は、オリジナルでパッケージに名入れも可能です。
・バイオマス60%ヘアコーム『SUS bio hair comb』
バイオマスプラスチックを60%使用したヘアコーム。耐久性は100%プラスチックとほとんど変わらず、使い勝手がよい商品です。紙袋で個包装しており、30,000個以上お求めの方はオリジナルでパッケージに名入れも可能です。
▼製品・パッケージイメージ
- エコでオシャレなアメニティが一式揃う!ホテル業界のSDGsを推進する「SUSPRO(サスプロ)」
さまざまな業界で持続可能な施策が求められる現代。ホテル業も、その一手を担われています。2021年3月には、プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律が閣議決定され、ホテル・旅館業界、飲食業界などでプラスチック使用量の削減が求められるようになりました。
そのような時流に合わせ、当社は「エコなのにオシャレなデザイン」「使い勝手のよい機能性」を基準に、2021年より脱プラスチックを推進するアメニティ・資材の販売を開始しました。
シリーズの立ち上げから2年が経ち、現在SUSPROアメニティでは、カミソリ・歯ブラシ・くし・ボディタオルなどアメニティ一式を取り揃えています。さらに、今回新発売したバイオマスプラスチック以外にも、竹・木・もみ殻など、さまざまな自然由来の素材を展開中です。
これまでさまざまなホテル・旅館で導入されており、「ギフト感ある風合いがオシャレでお客様に持ち帰っていただくことが多い」「オリジナルでロゴを入れられるため、自社らしさを出せる」と好評をいただいております。
当社は今後も世の中に寄り添ったエコなアメニティづくりを通して、SDGsに取り組むすべてのホテル・旅館を支援してまいります。
【製品概要】
・バイオマス51% 歯ブラシ『SUS bio tooth brush』
https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-organic-bio-toothbrush
商品名 | SUS bio tooth brush |
品番 | IGSA03 |
本体サイズ | 全⻑165mm |
素材 | コーンスターチ、澱粉、PP |
出荷単位 | 1000個/カートン |
包装形態 | 個包装(紙袋) |
数量(セット) | 単価(税抜) | 合計金額(税抜) |
1,000~ | @42円 | 42,000円 |
3,000~ | 別途相談 | 別途相談 |
・バイオマス60%ヘアコーム『SUS bio hair comb』
https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-organic-bio-haircomb
商品名 | SUS bio hair comb |
品番 | IGSA04 |
本体サイズ | 全長140mm |
素材 | コーンスターチ、澱粉、PP |
出荷単位 | 800個 / カートン |
包装形態 | 個包装(紙袋) |
数量(セット) | 単価(税抜) | 合計金額(税抜) |
800~ | @36円 | 28,800円 |
2,400~ | 別途相談 | 別途相談 |
【会社概要】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:代表取締役 三木 章平
設立:2016年1月20日
資本金:3,000万円
HP:www.i-goods.co.jp
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目23−23 恵比寿スクエア6F
TEL:03-6447-7742
事業内容:フルオーダーメイドのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入
【アイグッズとは】
フルオーダーオリジナルグッズの企画生産がコア事業。百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界の販売用雑貨、ノベルティや製品用資材を製造してきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、創業以来培ってきた輸入・生産管理技術を活用し、2020年2月から業界に先駆けて様々なウイルス対策グッズの製造やグッズ情報を積極的に発信しています。さらには、高まるSDGs需要に対し、企業のサステナブルな取り組みを後押ししたいと考え、サステナブルなOEM事業・SDGsに関する情報発信を開始しました。他にも消費者に直接サステナブルな選択肢を提供したいという思いから、コーヒー粉を再利用した「SUS coffee」ブランドの立ち上げも行っています。このように、社会の要請を敏感に察知し、スピーディーに事業展開を行うことで斜陽化著しいものづくり業界にありながら、安定成長を実現。『アジア太平洋地域の急成長企業ランキング』では、対象企業100万社以上の中、2021年に総合45位、2022年には総合39位、国内製造業では日本1位にランクインするなど、国内外で高い評価を受けています。