目次
日本生命がESG投融資枠を拡大、ユーグレナはバイオ燃料をガソリンスタンドで販売
株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2023年2月26日〜2023年3月25日までのSDGs・ESG・サステナビリティに関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。3,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。
▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから
https://qlipper.jp/contactus.html
▼本リリースはレポートの抜粋です。記事情報や分析の続きを含むレポートの全文をご希望の方はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeAo0p91HqcsdX_OfuJgd-v4F7OGY1pnJ7u79ZEWFye8j_kSg/viewform?usp=sharing
■サマリー■
【SDGs】
・企業・生活者のSDGs意識調査 「SDGs疲れ」、企業の期待と生活者意識のギャップ
・政府の「持続可能な開発目標推進本部」会合
・国際女性デーで企業の情報発信
【ESG】
・国内ESG債発行額、2022年度の累計で初めて4兆円を突破
・日本生命、ESG投融資枠を5兆円に拡大と発表
・「SmartESG」提供のシェルパ・アンド・カンパニー
・米議会でESG投資をめぐる対立
【サステナビリティ】
・サステナビリティに関するCEOグローバル調査 98%がサステナビリティを自らの役割の中核と捉える
・ユーグレナ、バイオ燃料をガソリンスタンドで販売
・SHEIN、サステナブル関連イベントへ積極的に出展
・ダンロップ、サステナブル原材料比率を高めたレースタイヤ発表
※以下の抜粋に含まれないサマリーの内容は、レポート全文をお読みください。
- SDGs、ESG、サステナビリティのQlipper記事推移
※見出しに各ワードを含むQlipper収集記事
【SDGs】
全記事数:7,514(前月 -0.3%)
プレスリリース:242(前月 +6.1%)
※記事・リリースとも、見出しに各ワードを含むQlipper収集記事。以下同
注目トピック:企業・生活者のSDGs意識調査 「SDGs疲れ」、企業の期待と生活者意識のギャップ
【ESG】
全記事数:1,266(前月 -12.3%)
プレスリリース:42(前月 -20.8%)
注目トピック:国内ESG債発行額、2022年度の累計で初めて4兆円を突破
【サステナビリティ】
全記事数:7,181(前月 +12.8%)
プレスリリース:262(前月 +18.0%)
注目トピック:サステナビリティに関するCEOグローバル調査 98%がサステナビリティを自らの役割の中核と捉える
- 「SDGs」Qlipperトレンドワードランキング
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
■国際女性デーで企業の情報発信
3月8日の「国際女性デー」を前にして、2月末から関連するプレスリリースが増えていきました。とくに関連露出の多かったのが「国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」です。ここで表彰された
株式会社シェアダイン(共同代表・井出有希氏)、株式会社エアークローゼット、西川株式会社、株式会社明治、株式会社LIXIL住宅研究所の各社が受賞を報告するプレスリリースを配信していました。
また、同アワードを主催する一般社団法人 HAPPY WOMANは、2月末に京都女子大学でもイベントを開催しており、ゲストとして登壇したモデルのMAGGYさんのトークセッションを中心に情報を発信しています。
- 「ESG」Qlipperトレンドワードランキング
■日本生命、ESG投融資枠を5兆円に拡大と発表
1位および3位は、2030年度までにESGに関する投融資を5兆円規模にまで増やすと発表した日本生命保険の話題です。すでにESGテーマ全体で約1.78兆円、脱炭素ファイナンス枠で約5,200億円を実行してきた投融資をさらに拡大するということで注目されました。通信社、保険・金融・環境・工業それぞれの業界向け専門情報メディアが報じた大きなニュースでした。
- 「サステナビリティ(サスティナブル)」Qlipperトレンドワードランキング
■ユーグレナ、バイオ燃料をガソリンスタンドで販売
2位の「ユーグレナ」はとくに2月末にサステナブル関連の取り組みの話題が集中しました。
「サステナビリティ委員会」の設置、丸井グループとの提携で同グループの物流にユーグレナ次世代バイオ燃料「サステオ」を使用といった発表がありましたが、とくにニュースメディアが取り上げたのは「サステオ」を都内のガソリンスタンドで期間限定販売するという話題でした。
また3月下旬には「宇宙食3.0」としての活用を目指す「サステナブルラーメン」の開発も発表しています。
■調査概要
調査期間:2023年2月26日〜3月25日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内3,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
WebニュースとSNSのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:[email protected]