“冷凍×IT”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐパンフォーユー、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』を設立

0
851
“冷凍×IT”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐパンフォーユー、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』を設立のメイン画像

~冷凍品に関する正しい認知の拡大と、サステナブルなライフスタイルの推進へ~

 地域のパン屋プラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、 https://panforyou.jp/ 、以下パンフォーユー)は、まねき食品株式会社や株式会社丸山製麺などの家庭用冷凍食サービス提供企業など合計11企業と共同で、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』( http://frozen-economy.jp/ )を、2021年9月2日(木)に設立しました。
 また、農林水産省の推進するプロジェクト“食品ロス削減国民運動”に賛同・参加します。

“冷凍×IT”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐパンフォーユー、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』を設立のサブ画像1_(左から)ゴーフード株式会社 岡広樹、まねき食品株式会社 竹田典高、株式会社パンフォーユー 矢野健太、 株式会社丸山製麺 丸山晃司、レンティオ株式会社 名古屋健(左から)ゴーフード株式会社 岡広樹、まねき食品株式会社 竹田典高、株式会社パンフォーユー 矢野健太、 株式会社丸山製麺 丸山晃司、レンティオ株式会社 名古屋健

  • 設立メンバー   今後も、さまざまな業種の企業に参加を呼びかけて活動予定

<家庭用冷凍食サービス提供企業>*幹事企業
まねき食品株式会社、株式会社丸山製麺、株式会社AIVICK、株式会社パンフォーユー*、ゴーフード株式会社
<特別パートナー> レンティオ株式会社
<パートナー企業>
株式会社SUPER STUDIO 、株式会社フラクタ、株式会社プレイド、株式会社スマートメディア、 三菱地所株式会社
 

  • 「フローズンエコノミー」とは

 「フローズンエコノミー」とは、 “冷凍品”を活用するサービス提供や事業運営をする企業・団体だけではなく、冷凍技術の進化や調理器具を含めた電気製品・電力供給・資材・物流など、“冷凍品”にまつわるあらゆるものを含んだ経済圏を指しています。
 

  • 『フローズンエコノミーラボ』設立の背景

“冷凍×IT”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐパンフォーユー、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』を設立のサブ画像2_『フローズンエコノミーラボ』家庭用冷凍食サービス提供企業の商品『フローズンエコノミーラボ』家庭用冷凍食サービス提供企業の商品

 コロナ禍で、家食が増えたことや巣ごもり対応のためのストック需要が増えたことなどもあり、 “冷凍品”の魅力を再認識し利用する人が増え、過去1年「家庭用冷凍食品」の需要は右肩上がりです。商品数が増加するだけでなく、販売方法も多様化し、個人宅に直接届けるEC/D2Cサービスなども登場しました。また、単に“冷凍品=便利”というだけではなく、外食や旅行にとって代わる価値を提供する“冷凍品サービス”も生まれており、今後も「フローズンエコノミー」は拡大が予測されます。その一方で、家庭では、冷凍品=味が落ちる・手抜きというようなイメージがあることが、SNSなどでたびたび見受けられます。また、冷凍品需要は高まる一方で、家庭用の冷蔵庫での冷凍品の保存容量は変わっていません。
 『フローズンエコノミーラボ』では、冷凍食品のもつマイナスなイメージを覆すべく、食品の冷凍に関する正しい認知の拡大と、フードロス削減などサステナブルな暮らしにつながるイメージ訴求を目指します。同時に、2台目冷凍庫の利用促進など、冷凍食品が流通しやすい環境づくりを構築することで、「フローズンエコノミー」がもつ可能性を最大化し、落ち込む日本経済への寄与を目指します。
 

  • 『フローズンエコノミーラボ』3つのミッション

①食品の冷凍に関する正しい認知の拡大
食品のおいしさを保つための最適な保存手段の1つが冷凍である
②冷凍された食品が流通しやすい環境づくり
家庭や生活圏における施設での冷凍保存スペースの拡大や、流通コストなどの課題解決
③冷凍=フードロス削減の認知の拡大
冷凍により、保存期間や販売手法に変化をもたらすことで、社会課題であるフードロス削減に貢献できる
 

  • 『フローズンエコノミーラボ』活動内容

以下の活動を行うことで「フローズンエコノミー」の活性化に取り組んでまいります。
1. 「フローズンエコノミー」普及活動:既存事業者、及びユーザーへの普及活動を実施
2. 勉強会:事業者間や、ユーザー及びその他専門家を招いての市場に関する勉強会の開催
3. 事業者間の交流:事例や運営ノウハウなどを、交流を通じて共有
 

  • 『フローズンエコノミーラボ』概要

“冷凍×IT”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐパンフォーユー、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』を設立のサブ画像3

名称 :フローズンエコノミーラボ
サイト:http://frozen-economy.jp/
 

  • 『フローズンエコノミーラボ』に関するお問い合わせ先

担当 :株式会社パンフォーユー
メール:[email protected]
 

  • 幹事企業 概要

 

“冷凍×IT”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐパンフォーユー、“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』を設立のサブ画像4

社名 :株式会社パンフォーユー
所在地:本社   群馬県桐生市本町五丁目368番9号
    東京支店 東京都千代田区麹町 5-3-23 1F (2021/5より移転しました)
設立 :2017年1月17日
代表者:代表取締役 矢野健太(やの・けんた)
資本金:2億5237万3947円
URL :https://panforyou.jp/
事業内容:
・個人向けパン宅配サービス「パンスク」の企画、運営
 https://pansuku.com/
・法人向けパンサービス「パンフォーユーオフィス」の企画、運営
 https://office.panforyou.jp
・冷凍パンを活用したパン屋開業支援サービス「ゴーストベーカリー事業」の企画、運営
 https://ghost.panforyou.jp/
・パンのOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の企画、運営
 https://biz.panforyou.jp/oem02.html

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください