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~「コマース」「エンタメ・アート」「シニア」など、全10分野で2025年に飛躍する企業を大予測~
2024年12月02日
株式会社 日経BP(本社:東京都港区、社長CEO:井口 哲也)は2024年12月2日、マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」が作成した「未来の市場をつくる100社【2025年版】」を発表しました。
日経クロストレンドの「未来の市場をつくる100社」特集は、2019年より毎年12月に掲載している恒例企画です。複数のベンチャーキャピタルをはじめとした各界識者への取材や、『日経トレンディ』(2024年11月号)の特集「スタートアップ大賞2024」の登場企業を含めて、約300社をリストアップ。その中から、「新しい市場(新規性)」「売れる(成長期待)」「生活の変化(社会インパクト)」という3つの視点で日経クロストレンド編集部が評価し、新時代を切り開き、2025年に飛躍が期待できる100社として選出しました。
◆注目の10分野で有望企業をピックアップ
今回取り上げる100社は、「コマース(8社)」「マーケティングDX(12社)」「エンタメ・アート(18社)」「SDGs・ESG(11社)」「コミュニケーション(10社)」「健康・ウェルビーイング(6社)」「フードテック(8社)」「シニア(6社)」「生活・金融(14社)」「旅行・インバウンド(7社)」という10分野の有望企業です。
このうち、特に注目の3分野について、選出企業32社を紹介します(あいうえお順)。来たる2025年の日本を明るく照らす有望企業100社の全リストや、解説記事は、日経クロストレンドのWebサイトで公開しています。
Webサイト(https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01089/00001/)
【コマース】
リアル回帰やインバウンドの増大などにより、マーケティングにも変革が迫られています。特に注目したいのが、想定以上のスピードで進む人手不足に対応するためのサービス。単なる省人化にとどまらず、顧客対応の品質向上やマーケティング活用による売り上げ貢献を目指す動きが広がっています。コマースに革新をもたらす8社を選出しました。
ACROVE(アクローブ) |
Free Standard(フリースタンダード) |
タイムリープ |
Livetoon(ライブトゥーン) |
デリズマート |
リスポ |
FUNEE(ファニー) |
REGALI(レガリ) |
【エンタメ・アート】
世界的なVCである米アンドリーセン・ホロウィッツが24年9月、「Anime Is Eating The World」、つまり“アニメが世界を食らう”と題したリポートを公開しました。アニメという映像コンテンツそのものだけでなく、VTuberやアニメゲーム、キャラクター・IPなどを含めた多様なビジネス、カルチャーの広がりにまで踏み込んでいます。
さらにアニメという枠を飛び越え、IPと連携して推し活の熱量をさらに高める没入体験を生み出したり、ドローンを活用して“遠隔旅行”を楽しめたりと、市場が広がっています。日本のエンタメ領域への期待は世界的に高まっており、日本の強力コンテンツを飛躍させる18社を挙げました。
AnotherBall(アナザーボール) |
灯白社 |
WALL SHARE(ウォールシェア) |
halfwaytheir(ハーフウェイゼア) |
81RAVENS(81レイブンズ) |
BABEL LABEL(バベルレーベル) |
オレンジ |
HA-LU(ハル) |
GATARI(ガタリ) |
Final Aim(ファイナルエイム) |
Gatebox(ゲートボックス) |
Mantra(マントラ) |
コミックスマート |
luco(ルコ) |
The Chain Museum (ザ・チェーン・ミュージアム) |
レッドクリフ |
Digital Entertainment Asset (デジタル・エンターテインメント・アセット) |
Red Dot Drone Japan (レッド・ドット・ドローン・ジャパン) |
【シニア】
2025年には、日本で最大のボリュームを誇る「団塊世代」が全員75歳以上の後期高齢者になります。国民の5人に1人が75歳以上となり、そうしたシニアが自分らしい生活をおくることをサポートするサービスの種が芽吹きます。“人の役に立ちたい”シニアと企業をマッチングするサービスや、介護現場の負担を軽減するサポートシステムなど、日本の高齢化社会を支える6社を選出しました。
エイジレス |
善光総合研究所 |
おてつたび |
トリニティ・テクノロジー |
カイテク |
ぴんぴんきらり |
【日経クロストレンドについて】
「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。
本発表は、日経BPの経営、技術、医療、マーケティング、ライフスタイルなどの専門領域をカバーするメディアとしての総力を結集し、2025年の世界と日本の行方を見通す「日経BP徹底予測2025」プロジェクトの一環です。各メディアでも予測特集を展開し、2025年の変化を先取りします。
◆本リリースのお問い合わせ先
このリリースに関するお問い合わせは、日経クロストレンド(電話 03-6811-8916 / 問い合わせフォーム https://support.nikkeibp.co.jp/app/ask_0301/p/218/)に、取材のお申し込みは、日経BPのコーポレートサイトお問い合わせページ(https://www.nikkeibp.co.jp/faq/)からお願いいたします。