産業用太陽光発電は、再生可能エネルギーの利用拡大や地球温暖化対策の観点から重要な役割を担うことが期待されていますが、一般の人々の認知度はまだ低いことが分かりました。
産業用太陽光発電所の建設を専門に行う株式会社MARKS(本社:兵庫県加古川市、代表取締役 古井 敦士)は、産業用太陽光発電に対しての認知調査を国内に住む男女1,000人を対象に実施した。産業用太陽光発電について、一般の人々の認知度はまだ低いことが分かりました。
■調査概要
調査期間:2024年12月11日~2024年12月11日
対象:日本国内に住む男女 1,000人(25歳以上65歳まで)
調査方法:インターネット調査
調査委託先:オルグロー株式会社
■実施目的
産業用太陽光発電に対する一般的なイメージ把握を目的とする。
アンケート詳細
アンケート名:産業用太陽光発電に対するイメージ調査
Q1: 産業用太陽光発電の認知度
全体的に見ると、「よく知っている」(4%)、「ある程度知っている」(12.3%)と回答した人を合わせても2割に満たないことから、産業用太陽光発電の認知度は低いと言えます。
特に、「全く知らない」と回答した人が35.9%と最も多く、約3人に1人が産業用太陽光発電について全く知らないという結果になりました。
Q2: 産業用太陽光発電の普及によるメリット
産業用太陽光発電の普及によるメリットとしては、「電気料金の削減」(49%)、「エネルギー自給率の向上」(48.4%)が最も多く、次いで「環境問題への貢献」(46.3%)となりました。
「地域経済の活性化」をメリットとして挙げる人も19.4%いました。
Q3: 産業用太陽光発電の普及促進に必要な取り組み
産業用太陽光発電の普及促進に必要な取り組みとしては、「電気料金の割引制度などの経済的な支援」(52%)が最も多く、次いで「投資しやすい環境整備」(34%)、「地方自治体による積極的な導入」(35.7%)、「環境問題に関する啓蒙活動」(31.3%)という結果になりました。
以下のクロス集計表からは、産業用太陽光発電の認知度が高い人ほど、その普及によるメリットをより多く認識している可能性が読み取れます。
産業用太陽光発電について「よく知っている」「ある程度知っている」と回答した人では、「環境問題への貢献」や「エネルギー自給率の向上」といったメリットを挙げる割合が高くなっています。
一方、「ほとんど知らない」「全く知らない」と回答した人では、「電気料金の削減」をメリットとして挙げる割合が相対的に高くなっています。
産業用太陽光発電の認知度を高めることで、環境問題への貢献やエネルギー自給率の向上といった、より広範なメリットへの理解を深めることができる可能性が示唆されます。
総合的な考察
産業用太陽光発電は、再生可能エネルギーの利用拡大や地球温暖化対策の観点から重要な役割を担うことが期待されています。しかし、今回のアンケート結果から、一般の人々の認知はまだ低いことが分かりました。普及促進のためには、経済的な支援や投資環境の整備など、導入しやすい環境を作るための取り組みが重要です。また、環境問題に関する啓蒙活動などを通して、産業用太陽光発電のメリットを広く・正しく周知していくことも必要です。
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太陽光発電に関するコラム – 株式会社MARKS:産業用太陽光発電に関するイメージ調査
https://sasutena-mirai.com/image-survey-on-industrial-photovoltaic-power-generation/
会社概要
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