“日本橋SDGs月間”の一環として、生活者を巻き込むサステナブル・マーケティングのムーブメントの第一歩を創出
公式サイト : https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day
今は、SDGsへの対応やESG経営が企業にとって必須と言える時代。ステークホルダーである株主、従業員、取り引き先への必要な対応も急速に変化し、企業は、社会に対しての存在意義“パーパス”を示すことが求められています。
一般の生活者の7割がSDGsを意識している現代、いまだに「サステナブルな商品が本当に売れるのか?」という認識では時代錯誤となりました。
(2020年12月:ジャパン・サステナブルブランド・インデックス(Japan Sustainable Brands Index JSBI)調べ : https://www.sustainablebrands.jp/article/story/detail/1202898_1534.html )
さらには、コロナ禍で話題となったDXは今、先端企業はSX(Sustainable Transformation) をいかに実現するかという段階に突入し、イニシアチブを握るための競争が始まっています。
今回のセミナーでは、世界の成功事例などを用いながら、ブランドや企業価値を高めるマーケティング、ブランディングについて解説。さらには最新事例を共有し、生活者を巻き込むサステナブル・マーケティングのムーブメントを創出する第一歩を考える場を提供いたします。
また、当社は体験をデザインし業界をリードする存在として、主催するサステナブル・ブランド ジャパンとともに、企業として持続可能な社会づくりにむけて取り組んでまいります。
ー登壇者(一部) :
〇開催概要
SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋
公式サイト : https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day
テーマ:MOVE ON~パーパスの構築から事業化への進展へ~
日時:2021年11月26日(金)13:00~17:00
会場:室町三井ホール&カンファレンス|オンライン(ハイブリッド開催)
主催:サステナブル・ブランドジャパン(株式会社博展)
協力:三井不動産株式会社、一般社団法人日本橋室町エリアマネジメント
定員:200名(現地参加定員)
参加費:5,500円(税込)(事前登録制)
内容:Keynote(基調講演) / Breakout Sessions(テーマ別講演及びディスカッション)
ー参加対象 :
マーケティング・コミュニケーション部門担当者
ブランド戦略・管理部門担当者
CSR / サステナビリティ部門担当者
マーケティングコンサル企業
広告代理店
クリエーター
ータイムテーブル :
内容 | 登壇者 |
オープニングトーク | Sustainable Brands Japan 鈴木 紳介 |
Keynote Talk①単独講演 「ブランド価値を高める、 SDGs時代のマーケティング」 |
株式会社OKURA BOOTCAMP 代表取締役社長 大倉 佳晃 氏 |
Keynote Talk②スペシャル対談 サステナビリティへの体質改善(SX) ーサステナビリティをパーパスから マーケティングや事業レベルまでに落とし込むにはー |
【Speakers】 サントリーホールディングス株式会社 サステナビリティ経営推進本部 サステナビリティ推進部長 北村 暢康 氏 サステナブル・ブランド国際会議 |
Breakout Session① フェーズが変わった! SX時代のサステナビリティ・コミュニケーション最前線 |
【Facilitator】 株式会社電通 PRソリューション局 ソーシャルイノベーション部 コミュニケーションディレクター 「電通 Team SDGs」 SDGsコンサルタント 大屋 洋子 氏 ※他調整中 |
休憩時間(10分) | |
Breakout Session② パーパスを可視化するコミュニティ構想 |
【Facilitator】 一般社団法人NEW HERO 代表理事 高島太士氏 【Panelist】 株式会社良品計画 営業本部 無印良品東京有明 店長 松橋 衆 氏 ※他調整中 |
休憩時間(10分) | |
Breakout Session③ クリエイティブの力で世界をつくる。 ーサステナブル・イノベーションー |
【Facilitator】 サステナブル・ブランド国際会議 アカデミックプロデューサー 駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授 青木 茂樹 【Panelist】 PIVOT チーフSDGsエディター / 執行役員 竹下 隆一郎 氏 【Commentator】 一般社団法人NEW HERO 代表理事 高島 太士 氏 ※他調整中 |
また、日本橋エリアでは、11月下旬から12月上旬にかけて、「日本橋SDGs月間」と題し、『ぐるり展』『日本橋サステナブルサミット』など、BtoC・BtoB問わず、様々なSDGs関連イベントが開催されます。
本セミナーは、その一環として、サステナブル・マーケティングに特化した、サステナブル・ブランドジャパン初のマーケティングセミナーを開催いたします。生活者を巻き込んだコミュニケーションの在り方、サステナブル・マーケティングの方法論を題材に、日本橋から発信いたします。
公式サイト : https://www.nihonbashi-gururi.tokyo/3
<取材のご希望・お問い合わせ先について>
サステナブル ブランド ジャパン E‐Mail:[email protected]
サステナブル・ブランド ジャパン サイト:https://www.sustainablebrands.jp
SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋 公式サイト:https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day
<その他お問い合わせ>
株式会社 博展 事業統括局 担当:中田(なかた)・林(はやし)
Mail: [email protected]
Mobile:070-2830-7154