◆POPOとは
POPOはショートムービーの投稿や閲覧、ライブ配信、そして世界最先端のコマースモデルであるライブコマースがご利用いただける日本初のオールインワンアプリです。(以下、POPOという)
ショートムービー(以下SMという)からライブ配信、そしてライブコマースまでを行えるアプリは日本初となっており、SM→ライブ配信→ライブコマースという導線ができることで、ユーザー及び販売者にとってより効果的・効率的に目的を達成できることとなります。
さらに、SMを用いたAIデータ分析から、これまでにはないより高いユーザーニーズのマッチングとターゲティングが可能となり、ライブ配信はもちろんのこと「コマース」において強い親和性をもたらします。ライブ配信とライブコマースを行えるアプリは日本においてはこれまでにはなく、今日のIT先進国である中国ですでに14兆円を超える市場規模となる社会的インフラとなっているアプリと同様の機能を有しています。
エンターテイメントはもちろんのこと、業界初となる機能(主な内容は下述)を、コロナ禍における生活をより豊かにするため、そして観光や地方特産・商品の魅力促進などを行うことでの地方活性化などの仕組みを作り上げていきます。SM/ライブコマースを用いて新たな角度からSDGSへの取り組み社会的な問題への取り組みとソリューションと提供して参ります。
業界初となる機能は以下の通りです。
機能1:ライブ配信とコマースを直結させた「ライブコマース機能」
機能2:位置情報とAIを駆使したユーザーターゲティング等が可能となる「シティ機能」
機能3:SMにおけるユーザーアクションをディープラーニングさせ、AIデータ分析を行うことで、これまでにはない高いユーザーニーズのマッチングとターゲティングを可能とする「レコメンド分析」
機能4:ライブ配信のみではなく、「SMへの投げ銭機能」 など
◆各種ユーザー様がPOPOで行えること(利用例)
・販売者様(メーカー、小売、飲食店、農家など)
商品の販売をショートムービー、ライブ配信そしてシティ機能を用いてより効果的に行えます。
例えば、SMで商品の特徴や使用例などをよりリアルに詳細を伝え、ライブ配信で興味ユーザーを集め、リアルタイムでのQ&Aを行いながら、そのまま熱いうちに本アプリ内でEC+決済まで行う、といった消費者の離脱ポイントが一切なくす形で一連の販売活動を一気通貫で行えます。
また、シティ機能(位置情報と連携)により、実店舗付近のエリアにいる人にのみターゲットを絞り、SM(もしくはライブ配信)のアプローチも可能なため、より精密なターゲティングを行うことができ、より来店に繋げやすくなります。
さらに、地方の特産物メーカーや農家においても、商品を作り上げるストーリーをSMで紹介し、その文化・魅力に興味を持つファンを獲得し、そのまま販売活動も行うことが可能となり、新たなファンと販路を自身の手で作り上げることも可能となります。
・インフルエンサー様
SMの流行は日本のみではなく、ファンを獲得するのに最高の手段として、世界中のインフルエンサーが活用しています。また、SMでファンを獲得し、ライブ配信でファンとの双方向コミュニケーションを行うことで、従来型のSNSよりもさらに強いファンとの関係を築くことができます。
また、POPOの投げ銭の報酬率は業界トップクラスの水準で、さらにライブコマース機能の活用でこれまでにはない効果的なマネタイズが可能となります。
企業広告コストが下がる傾向にあるなかで、新たな経済ソースとしてご活用いただけます。
さらに、S Mそのものに投げ銭機能を設けているため、映像クリエイターなどの品質の高いムービーを提供され得る方々もいいね!されるだけではなく、「新しい応援のされ方」が可能となります。
◆視聴者様のメリット
・多種多様なコンテンツ
エンタメはもちろんですが、ハウツーコンテンツも多く取り入れるのがPOPOの企業方針です。料理のレシピ、洋服の組み合わせ、ダンスのコツ、政治のニュースなど、様々な有益なコンテンツを楽しむことができます。
・より効率的なライフスタイル
「シティ機能」によりその人のよく行く場所や生活圏内にあるさまざまなお店やサービスを探すことが可能です。
自分のコレから行く場所にはどんなランチがあるか?ショートムービーでより豊かな紹介を見て、そのまま予約する。行きたいお店のサマー新商品はどんなものかも事前にショートムービーでより細かくチェックなど。
そして、POPOはダイレクトE C機能があるので、商品の購入プロセスが全てPOPO内で完結できます。お店やブランドごとに違うウェブサイトで会員登録して予約や購入をすることも不要になり、より便利・豊かなライフスタイルのお手伝いができます。
・応援したい人を直接応援できる
ショートムービーやライブコマースに投げ銭することで、好きな人をサポートできます。ライブでの投げ銭はお馴染みですが、POPO「ショートクリップ投げ銭機能」はライブだけでは魅力を伝えきれない映像クリエイターなどの芸術系のユーザーへも直接応援することが可能です。本当に応援したい人を応援できるようになります。
POPO正式リリースは11月初旬を予定しております。
また、既に数百名を超えるインフルエンサーを抱える多種多様な企業様との提携を開始しています。
コロナの影響もあり、ますますECの需要が高まる中で、ライブコマースはバーチャルでありながらも、販売者と消費者が双方にコミュニケーションを取れる次世代のECのカタチであり、ショッピング=生活をより豊かにできるツールになると考えています。
ビジネスユーザーには「離脱ポイントの少ないより効果的かつ革新的なコマース」を、そして一般ユーザーはエンターテイメントから知りたいコト・モノ、そして新たなショッピングのカタチをご提供して参ります。
◆アプリダウンロード
HP:https://www.popo-holdings.jp/
iOS:https://apple.co/3jgCayy
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ponpon.phonelive
◆株式会社ポポホールディングスについて
代表取締役:新崎優太
所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
事業内容:ショートムービー&ライブコマースアプリ「POPO」の運営
URL:https://www.popo-holdings.jp/
Email:[email protected]