■会期:2021年7月5日(月)~7月9日(金)■会場:リアルゲイト本社ビル
- 取り組みの背景
長期化するコロナ禍に伴い、企業のテレワーク導入が進むなど、世の中の働き方が大きく変わる中で、働く場所における役割もこれからは変化が求められます。また、育児や介護などでご来店いただけないお客さまのさまざまなお悩みやニーズにお応えし、オフィスワーカーへの今の時代に合ったライフスタイルのサポートに取り組むべく今回の実証実験の開始に至りました。
- good place shopping by 三越伊勢丹 概要
■会期:2021年07月5日(月)~9日(金)午前10時~午後6時
※初日、ならびに最終日は開催時間が短縮になる場合がございます。
■場所:リアルゲイト本社ビル(東京都渋谷区)
■対象顧客:「リアルゲイト本社」及び「POTAL POINT HARAJUKU」にご入居されている企業の皆さま限定
本実証実験は、オフィスワーカーへの特別な購買体験を通して、法人様の福利厚生や企業ブランディング等のサポートを行い、お客さまのニーズやオフィス利用満足度の向上を検証するとともに、新たな社内コミュニケーションの機会創出やサステナブルな新しい体験を提供することを目的とします。
【三越伊勢丹の提供コンテンツ】
①i’m green(お買取・お引取サービス)
②コンシェルジュサービス(三越伊勢丹リモートショッピングアプリを活用したコーディネートご提案サービス)
- 三越伊勢丹のサステナビリティ活動について
三越伊勢丹グループは、“人と時代をつなぐ”企業を目指し、社会に対する企業の責任として社会の様々な課題と向きあい、企業活動を通じてその解決に貢献することで、人々の豊かな未来と、持続可能な社会の実現に向け役割を果たしていくということを、サステナビリティ推進の基本方針として掲げています。2021年4月より三越伊勢丹は、想像力を働かせ、真摯に考えることから始めるという意味を込め、「think good」という合言葉のもと、サステナビリティ活動に取り組んでいます。
- good place shopping by 三越伊勢丹 提供コンテンツについて
自動運転による移動型の小型ショップ空間Sociable Cart(ソーシャブルカート)「SC-1」とトレーラーハウス型モビリティ空間にて、三越伊勢丹が手掛ける2つのサービス(①お客さまの未整理品の整理・買取・引取サービス「i’m green」と②「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」を通じ、お客さまのご要望に合わせてブランドの垣根を越えたコーディネート提案を行う「コンシェルジュサービス」を体験いただくことが可能。本サービスを通して、お客さまお一人おひとりにプライベート体験・サステナブルな体験提供と、ライフスタイル提案を行い、実店舗以外での特別な購買体験の創出を目指してまいります。
新たな移動体験の提供を目的とする自動運転車両Sociable Cart(ソーシャブルカート)「SC-1」
・ソニーのエンターテインメント映像技術とヤマハ発動機の自動運転技術を融合させたモデル
・人の視覚能力を超えるイメージセンサーを搭載し、全ての方向にフォーカスが合わされた映像で周囲の環境を把握可能
・イメージセンサーの特性と、内部に設置された4Kディスプレイにより、乗員が夜間でもヘッドライトなしに周囲を視認できる
・今回の実証実験においては、ソニーの映像技術を利用した三越伊勢丹の接客サービスを提供予定となります。
- ①愛着を育てて「捨てない」を当たり前に「i’m green」
・2020年10月14日(水)より、日本橋三越本店新館7階にてトライアルとして開始した“捨てない社会”の実現に向けたお買取・お引取サービス。
・衣料品の一部は、資源としてリサイクルする方法もご用意し、専属スタイリスト(販売員)が適した方法をご提案。
【今回のポイント】
・オフィスの前のモビリティ内で簡単、便利な査定・買取体験を。
・完全予約制で即時買取を行い、最短30分ほどで完結。
・まだ使えるモノから捨てられないモノなど、気軽にサステナブルな取り組みに参加可能。
https://www.mistore.jp/store/nihombashi/service/imgreen.html
- ②お客さまのご要望に合わせたブランドを超えたご提案を「コンシェルジュサービス」
・ご要望に合わせて様々なブランドの商品を一か所に取り揃え、まとめてご試着や比較検討ができるサービス。
・2020年11月25日(水)からサービスを開始した「三越伊勢丹リモートショッピング(MIRS)」を組み合わせ、事前のリモート相談とオンライン購入が可能に。
・日本橋三越本店の婦人・紳士が対象となります。
【今回のポイント】
・完全予約制で、事前のご要望に合わせてモビリティ内に商品をご用 意し、試着やコーディネートの相談ができる。
・リモートで店頭のスタイリストとつなぐことで比較検討も可能に。
・最後にまとめてアプリで決済ができるため、その場でお持ち帰りが可能。
■shibuya good pass(渋谷グッドパス)とは
三井物産と博報堂が取り組む、渋谷の街をより良くする生活者共創まちづくりプロジェクト。渋谷をもっとよくするアイデアを発信したり、goodだと思うサービスを利用し、応援することで、みんなの力で、渋谷のミライをgoodにしていきます。2021年7月テストサービス開始予定。
■三越伊勢丹 ビジネスソリューション事業部の概要
本年度より旧法人事業部を「ビジネスソリューション事業部」に呼称変更し、上場企業等を中心とした約1,000以上の法人クライアントに対し、三越伊勢丹の強み(暖簾・グループリソース)を活かしてクライアントに寄り添った、高品質・高付加価値なサービスを提供しています。本案件は、外部企業とのアライアンスを推進した窓口です。