- シビックインフルエンサーとは
気候危機、ジェンダーギャップなど、様々な社会課題への行動が求められる時代において、「発信力を社会のために使いたい」と考える人たちが現れ始めました。市民アクションとして、ソーシャルグッドな商品・サービス、ニュース、社会課題に関する情報を発信する人達、それが「シビックインフルエンサー」です。
また従来インフルエンサーは、SNS上でフォロワー数が多い人を中心に、企業からのPR依頼を受けることで、報酬を得ることが一般的でした。しかしシビックインフルエンサーは報酬の有無が前提条件ではなく、「社会を良くする取り組みであれば」企業・団体の活動を広げることに協力するという考えを持ち、社会課題の解決を後押しするインフルエンサーでもあります。
- RICE PEOPLEとは
RICE PEOPLEはシビックインフルエンサーに、「発信力を社会のために活かせる機会」を提供するプラットフォームです。登録者に、依頼があった企業・団体のソーシャルグッドな取り組みを配信。シビックインフルエンサーは共感したものをSNSで発信し、社会に良い取り組みを広げることに貢献します。
さらに発信者のフォロワー数×0.1円を、RICE PEOPLEが植林活動に使用するという仕組み「RICE tree project」を運営しています。(植林費用は、発信フォロワー数に応じて依頼主の企業・団体へ請求する費用から捻出しております。)
これまでにRICE PEOPLEを通して情報を発信したフォロワー数は、500万人までに至っています。
- 参加シビックインフルエンサーからのコメント
くわまん / フリーハガー Facebook
【コメント】世界を見渡せば、たくさんのシビックインフルエンサーが台頭し、社会をリードしていっています。日本ではまだまだ少ないですが、このRICE PEOPLEが先駆けとなり、日本に新しい波を起こしていくはずです。その一助となれるように「動画」という分野で、世の中にポジティブな変化を与えていきたいです。
sayo miyamoto /Women of the earth 設立メンバー 広報担当 Instagram
【コメント】RICE PEOPLEに参加し、社会的な活動を行っている仲間と出会えたことで「もっと自分の思いを全面に発信していいんだ!」と自信が持てるようになりました。自分の写真や投稿文がもしかしたら誰かの琴線に触れ、その後のポジティブな変化に繋がっていくかもしれないと信じて。これからも他のシビックインフルエンサーと力を合わせ発信し続けたいと思います。
櫃割仁平 / Teacher Aid代表 Twitter
【コメント】これまで社会的な発信をする時は、大きなものに立ち向かっている分、孤独感や無力感を感じることもありました。RICE PEOPLEができた今、発信者が集い、情報を共有し、高め合えることで「自分にできることがあるかも」と思えるようになりました。RICE PEOPLEの素敵な発信は人伝いにまだまだ広がり、1人では届けられなかった世界に届いていくと信じています。
- 立ち上げの背景
RICE PEOPLEは「当事者意識を持って政治や社会に参加する割合が少ない」という日本の市民参加意識の課題を、「社会へ発信する人を増やすこと」で解決するために生まれました。
日本に広がる社会や政治に関する話題が避けられる風潮を変え、「社会的な発信を当たり前にする」ことで、日常の中で、社会に関する情報に触れる機会を増やすことに取り組んでいます。
- Tomoshi Bito株式会社 会社概要
「社会問題解決に主体的に参加する人が少ない」という日本の市民参加意識の現状を解決する会社として2019年に創業。社会問題に発信・発言する人が少ない状況を変えるため、シビックインフルエンサーのプラットフォーム「RICE PEOPLE」を運営。ソーシャルグッド領域の商品・サービスに特化した「シビックインフルエンサーマーケティング」によるPR支援を提供している。
Tomoshi Bito株式会社
会社設立 :2019年2月
代表者:代表取締役社長 廣瀬智之
本社所在地 :福岡県福岡市東区多の津4-14-1
資本金:1,000万円 https://rice-inc.net/
<本件に関するお問い合わせ先>
担当:廣瀬
Email:info(at)rice-inc.net (atを@に変更しお送りください。)
※Tomoshi Bito株式会社はボーダレスグループの一員です。
会社名:株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/