※1 インサイト:意識されていない、行動の動機・本音
女性の働き方が変化し、価値観やライフスタイルの多様化が進んでいます。コロナ禍においては新しい生活価値が生まれていますが、なかでも環境や多様性などSDGsに関わる社会的なムーブメントが広がり、女性インサイトへの影響は大きいと捉えています。そこで、SDGsを生活者(女性)インサイトの視点から深く考察することを目的に、それぞれ性質の異なるマーケティングデータを保有する2社でペルソナ共創ワークショップを行いました。
WIC@LABの開発した「ペルソナキューブ®※2」に搭載するSDGsペルソナスケルトン※3をベースに、伊藤忠ファッションシステム「ifsナレッジ開発室」の所有する「世代」「気分」「見た目」分析データを合わせることで、親世代&子世代のSDGsインサイト(気分)を的確に捉えた8つのペルソナを開発することができました。この8つのペルソナは各社の会員に提供されるほか、セミナーやワークショップを通して活用し、SDGsに関わる今後の市場変化、そして未来社会の予測に役立てていきます。
※2 WIC@LAB独自の手法で収集した女性のアンケートデータを内蔵したマーケティングプラットフォーム
※3 ペルソナキューブ2020のデータをSDGsに関わる設問の回答データを軸に分析し、ペルソナ化したもの
今後、WIC@LABとifsナレッジ開発室は、相互のデータを活用した研究を継続し、新たなマーケティング手法の創出に取り組みます。当社はデータ利活用の推進によるマーケティング支援やプロモーション施策の拡大に取り組んでまいります。
WIC@LABは、多様化する女性の価値観やインサイトを研究し、新たなマーケティング手法を創出するマーケティング・ラボです。2020年6月に発足し、下記3つのテーマで活動しています。
1.女性インサイト研究
2.マーケティング手法の開発と人材育成
3.ペルソナキューブ®を活用した次世代マーケティング基盤研究
伊藤忠ファッションシステム株式会社ナレッジ開発室では時代の変化を捉える指標として「世代」「気分」「見た目」に着目し、1995年から経年で生活者インサイトの分析と消費・ライフスタイルのトレンド分析を実施。トレンド事象や注目ターゲットに関する共同調査の設計・運営や商品企画開発、マーケティング・ブランディング支援など、ifs独自ノウハウと知見に基づく、クライアントの課題解決支援を行っています。
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