生産性を上げるためのコミュニケーション・ファシリテーションのコツについて伝授しました
- 開催概要
◆イベント名
オンライン会議・研修の効果を高めるコミュニケーション・ファシリテーション術 |
◆開催日程:10月28日(木)
◆時 間:14:00〜15:00
◆開催場所:オンラインセミナー/来場にて開催
(会場:札幌市テレワーク推進サポートセンター)
◆対 象
札幌市内における中小企業の、オンラインでの働き方全般にご興味のある方
◆費 用
無料
◆イベントページ:https://sapporo-telework.jp/seminar/20211028.php
- セミナー内容
新型コロナウイルス感染症の発生から1年が経ち、多くの企業ではオンライン環境の整備や、在宅で働くことに対する慣れがある程度進んできたことでしょう。
しかし、在宅勤務の普及にともない、オンラインでの業務における生産性が課題として挙がっています。特に、オンライン会議やオンライン研修の効果を高めるにはどうすべきか悩んでいる企業が多いようです。
そこで本セミナーでは、2015年の創業以来フルリモート運営を続けてきたニットが、これまでに培ってきたノウハウをベースに、オンライン環境における生産性向上のコツをお話しします。
[スケジュール]
講演 14:00~14:50
質疑応答 14:50~15:00
- 当日のアジェンダ
・リモートワークの可能性
・組織の未来
・オンラインファシリテーターとは
・リモートでの会議・イベントを成功させるコツ
・イベントシミュレーション
- 当日の流れ
◆冒頭に会社組織をとりまく環境の変化についてお伝えしました。現在、会社組織は正社員だけではなく、パート・アルバイトやフリーランスなど、さまざまな雇用形態の方が混在して成り立っています。オンラインアウトソーシングサービスを提供するニットでは、在籍するスタッフ一人ひとりの強みを引き出して活かすことで、生産性の低迷や人手不足などで悩んでいる企業をサポートしています。企業の組織変化にも対応できるオンラインでの業務ノウハウをお伝えしました。
◆在宅勤務の普及にともない、オンラインでの業務における生産性を高める必要性が出てきています。その中でもオンラインイベントは「どのように企画したら良いかわからない」という声も多く聞きます。オンラインイベントを実施する際は「目的」「ターゲットはだれか」「セミナー後の参加者のアクション」「何を伝えるのか」「どうやって参加者の行動を変えるのか」という軸をしっかりと考えることが必要です。
◆オンライン会議では一人しか話すことができません。その特性をどのように会議で活かしたら良いかをオンラインファシリテーターの経験からお伝えしました。
◆ニットで実施したオンラインイベントの例を交えながら、実際にどのようにイベントを運営するかをZoomの機能を紹介しながらお伝えしました。場の雰囲気を盛り上げるために、例えば、バーチャル背景にひと工夫加えるのもおすすめです。下の画像では、各人の背景に文字を入れて、並んだ時に「入社おめでとう」などのメッセージになるよう工夫しました。
◆コロナを【チャンスの機会】と捉えるか、【耐え凌ぐ機会】と捉えるかでその後の未来の生存確率が違います。
私たちは、より多くの人と、このコロナを機に、オンラインで日本中・世界中の人と繋がり、未来の新しい働き方を創っていきたいと思っています。
- セミナー講師<株式会社ニット 広報 小澤美佳>
2008年に株式会社リクルートへ入社。10年間、HR一筋。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、営業・人事を経験後、現在は広報としてコーポレートPRを行っている傍ら、オンラインファシリテーターとして数多くのセミナーや研修のファシリテーションを実施。
副業で、嘉悦大学の非常勤講師として、キャリアや就職に関する授業を担当。
- 過去の登壇実績
官公庁主催のイベントへ登壇実績多数
▼東京都テレワーク推進センターにて登壇
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000059127.html
▼茨城県那珂市にてセミナー実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000059127.html
▼北海道札幌市にてセミナー実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000059127.html
▼宮城県にてセミナー実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000059127.html
大手企業にてセミナー実施・導入実績多数
▼DCM株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000059127.html
▼三井化学様_オンラインコミュニケーション研修講師
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000059127.html
▼資生堂様_オンラインマネジメント研修講師
https://knit-inc.com/news/20201030-1/
▼POLA様_オンラインコミュニケーション研修講師
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000059127.html
▼リクルートキャリア様_オンライン営業組織の作り方研修講師
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000059127.html
- オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」
さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。
メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界33カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。
HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/
HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/
<会社概要>
会社名 :株式会社ニット
代表者 :代表取締役 秋沢 崇夫
本社所在地:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 10F 41号
設立 :2017年8月 ※2015年 HELP YOUサービス開始
事業内容 :オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」の運営。働き手への学びのサービス、働き手を応援するメディア事業なども展開。
「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約400人が日本全国・世界33カ国からオンラインで業務を遂行しています。業務遂行だけではなく、オンラインでも温かいつながり・コミュニティを開発していく方法を模索しております。
URL :https://knit-inc.com/
令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」に選出されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000059127.html
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニット
広報担当:小澤/今西/阿久津/三代
電話番号:050-5212-5574
メールアドレス:[email protected]