JAにしうわ(西宇和農業協同組合)は、この冬新たに「見た目にこだわらない人用 西宇和みかん」のオンライン販売を開始しました。
「見た目にこだわらない人用 西宇和みかん」とは?
味や香りに問題がなくとも、傷などが目立つと、贈答用には利用できなくなってしまいます。しかし、これはもったいないことです。サステナブルな社会の実現に向けてフードロスを減らし、地域の活性化に結びつけるために、「見た目にこだわらない人用 西宇和みかん」としてオンラインでの販売を開始しました。
表皮に傷や斑点などがございますが、皮を剥いて口に入れれば、通常の西宇和みかんと同じく絶品! 「傷物」や「訳あり」、「規格外」なんて呼ばれることもありますが、中身の果実の味や香りは一級品です。見た目にこだわりはないが、おいしいみかんを食べたい!という方は、ぜひ召し上がってみてください。
あわせて、オンラインストアもリニューアル。昨年も好評をいただいた味わいによって仕事のオン・オフの質を高める「働くひとの西宇和みかん」、贈答に最適な定番の「西宇和みかん」もラインナップしていますので、この機会に、みかんの聖地、西宇和自慢の逸品をお楽しみください。
西宇和みかんオンラインストア
https://store.nishiuwamikan.com/
●西宇和みかんについて
八幡市、伊方町、西予市三瓶町の2市1町にまたがるエリアで生産され、JAにしうわ管内10カ所から出荷されるみかんの総称です。また、JAにしうわ西宇和農業協同組合は、西宇和地区産の温州みかんを「西宇和みかん」として統一ブランド化し、品質を保証する“Nマーク”の表示をしています。
西宇和みかん ブランドサイト
https://nishiuwamikan.com/
●西宇和みかんの品質保証マーク「Nマーク」について
○使用開始:2018年11月5日(月)~
○ロゴマークのコンセプト(ロゴに込めた思いなど)
新マークは、日本を代表するみかん産地の証し。
日本のみかんを代表する愛媛の中でも、100年を超える歴史と品質への高い評価をいただいている西宇和エリアのみかんだけが使用することができる「みかんの聖地」「みかんのブルゴーニュ(みかんに特化した産地)」を目指した品質宣言マークです。
※西宇和エリアは、全耕作地の95.8%で果樹栽培が行われています。