交換する商品を選んだのは“妻”が多かった!?
グリーン住宅ポイント制度をご存じでしょうか?
これは、条件に合った住宅取得やリフォームでポイントが発行され、商品に交換したり、追加工事に充当したりすることができる制度です。
対象期間は2020年12月15日~2021年10月31日までに契約(工事請負・不動産売買)を締結した住宅とリフォームですが、名前を変えて定期的にこのようなポイント制度は実施されています。
尚、ポイントの交換期限は2022年1月15日までとなっております。
お得に思えるこちらのポイント制度ですが、実際に利用した方はどのように感じているのでしょうか?
現在、住宅購入やリフォームを考えている方は過去のポイント制度の利用者の声を聞いてみたいですよね。
そこで今回、グリーン住宅ポイント交換商品ポータルサイト『ミラポ』(https://miraipoint.jp/)を運営している株式会社eクリ(https://e-cri.co.jp/)は、ポイント制度を利用したことがある全国の男女を対象に、「グリーン住宅ポイント」に関する調査を実施しました。
- 【ポイント制度の利用実態】半数以上が家電エコポイントを利用!
はじめに、利用したことのあるポイント制度に関して伺っていきたいと思います。
「あなたは今までに、下記のポイント制度を利用したことがありますか?利用したことがあるものを全て選んでください(複数回答可)」と質問したところ、『家電エコポイント(55.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『住宅エコポイント(32.9%)』『グリーン住宅ポイント(23.7%)』と続きました。
続いてこれらの制度を知ったきっかけと、ポイントの利用実態について聞いてみました。
「そのポイント制度を知ったきっかけを教えてください」と質問したところ、『住宅会社(22.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニュース(20.9%)』『ご家族(13.8%)』『ネット記事(11.3%)』『家電量販店(10.0%)』『友人・知人(7.1%)』と続きました。
直接住宅会社からの紹介やニュースなどが主な情報元のようです。
続いて、「付与されたポイントは使いきることができましたか?」と質問したところ、『1つのサイトで使いきった(52.1%)』『複数のサイトを利用して使いきった(31.7%)』と、8割以上の方が使い切ったと回答しました
折角付与されたポイントですが、全て消化しきれずに終える方もいたようです。
- 【商品選びに関する調査】7割以上が“交換サイト”を利用!
ここからは実際の商品の選び方についてきいてみます。
「交換する商品は誰が選びましたか?」と質問したところ、『妻(38.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『夫(34.9%)』『両親(16.2%)』『親族(5.3%)』と続きました。
ちなみに選び方としては、ポイントサイトとカタログの2種類があります。
交換事業者によって商品ラインナップも様々だったりするのですが、今のご時世どちらで選ぶ方が多いのでしょうか。
「ポイントはどちらを利用して商品と交換しましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『交換サイト(74.9%)』と回答しました。
続いてその理由を聞いてみました。
先の調査で『交換サイト』と回答した方に、「商品を交換する際に、交換サイトを使った理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分の欲しいものを検索ですぐに見つけられるから(65.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『商品を調べる際に見やすいから(49.8%)』『他にない商品が揃っているから(12.0%)』『ネット上の口コミ・評判が良いところで購入できるから(11.5%)』と続きました。
交換サイトは商品の更新があり、ラインナップも豊富にあります。
欲しい商品を検索してすぐに見つけることができ、カタログと比べると商品が見やすいことから、交換サイトを利用されている方が多いようです。
一方、カタログを利用された方は、なぜカタログを利用したのでしょうか?
次に、『カタログ』と回答した方に、「商品を交換する際にカタログを使った理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『商品を比較する際に見やすいから(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『住宅会社から紹介されたから(35.3%)』『商品のメリットや特徴等が伝わりやすいから(19.6%)』『銀行から紹介されたから(14.0%)』と続きました。
いくつかのカタログや商品と比較するのに便利だった、住宅会社からの紹介を受けそのまま使用した、という方が多いようです。
- 【交換ポイント数を重要視!】商品選びのポイントが判明!
ここからは商品を選ぶ際に重要視した点について聞いてみました。
「商品を選ぶ際に重要視したポイントは何ですか?」と質問したところ、『交換ポイント数(76.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『商品の取り扱い事業者(11.6%)』『納期(7.7%)』『交換時の対応方法(メール・電話対応等)(3.2%)』と続きました。
さらに、「最終的にその交換サイト・カタログを利用して商品を交換した決め手はなんですか?」と質問したところ、『商品が見やすかったから(33.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『交換できる商品の種類が多かったから(22.6%)』『検索条件が豊富で調べやすかったから(17.2%)』『他よりも交換ポイントが安かったから(11.8%)』『調べた時にすぐに出てきたから(4.1%)』と続きました。
見やすさを重視しながら安くすぐに調べられるサイトで商品を選ぶ方が多いようです。
当たり前のようにも聞こえますが、いざポイントを利用しようと思ってもどこのサイトを利用するべきか分からない、という方は多いことでしょう。
- 【こんな情報が欲しい!】ポイント利用者の願いとは?
ここまでの調査で、商品交換で重要視したことや、交換サイト・カタログそれぞれにおいて交換した決め手について分かりました。
では、これから交換するタイミングができたとして、どのような情報や商品があると嬉しいのでしょう?
■交換サイト・カタログで交換する際、こんな商品・情報が欲しい
・サイトによって商品のポイント数がかなり違うことがあったので、比較できるサイトなど(30代/女性/広島県)
・中途半端に余るポイント用の商品がほしい(40代/女性/山口県)
・ポイントに関する情報を今以上に細かく説明してほしい(50代/男性/宮城県)
・商品が限定的でほしいものがなければ使えないしあっても普通に購入するより高いのでポイントや電子マネーに交換してもらえるのが良い(60代/男性/大阪府)
などの回答が寄せられました。
ポイントに関しての情報不足の解消や、ポイント比較サイトといったものを活用するなど、個人で解決できることもあれば、余ったポイントといった個人では解決できないものまで様々な意見が寄せられました。
- 【グリーン住宅ポイントでお得にポイント利用!】ポイント交換するならサイト選びは慎重に…!
今回の調査で、ポイント制度は住宅会社やニュースによって知り、家電・住宅系ポイントを利用した方が多くいらっしゃることが分かりました。
ポイントを付与された方の8割以上の方がポイントを使いきり、また交換サイト・カタログそれぞれに利点があることが判明しました。
商品交換の際にはポイント数や商品取り扱い事業者を重要視されている方が多く、商品の品ぞろえの豊富さや見やすさが決め手となっているようです。
ポイント交換に関しての要望は、余ったポイントの活用方法、ポイントについての詳細説明、商品の比較ができる仕組みといったことが挙げられており、これからのポイント制度において期待が高まっているようです。
グリーン住宅ポイント制度をはじめ、これからポイント制度を利用しようとお考えの方は、今回の調査結果を参考に、サイト選びにも気を付けながらポイントを有効活用してくださいね。
- グリーン住宅ポイントの利用は『ミラポ』がおすすめ!
今回、「グリーン住宅ポイント」に関する調査を実施した株式会社eクリは、グリーン住宅ポイント交換商品ポータルサイト『ミラポ』(https://miraipoint.jp/)を運営しております。
■グリーン住宅ポイントとは
グリーン住宅ポイント制度は、一定の省エネ性能など、条件に合った住宅取得やリフォームでポイントが発行され、商品に交換したり追加工事に充当することができる制度です。
対象となるのは2020年12月15日から2021年10月31日までの住宅取得とリフォーム。
発行ポイントは条件によって異なり、特例に該当する場合にはポイント数が加算されたり、上限が引き上げられ足りする仕組みになっています。
■ミラポの特徴
ミラポでは、インテリアや防災グッズといった他にない商品ラインナップがそろっています。
ミラポでポイント交換をすることでお目当ての商品が見つかるのではないでしょうか。
■ポイント交換までの5ステップ
STEP1:新築・リフォーム完了後にポイント申請
STEP2:ポイント発行
STEP3:ミラポでほしい商品チェック
STEP4:国土交通省グリーン住宅ポイント事務局ホームページへログイン
STEP5:メーカー様から商品をお届け
ポイントを受け取る前にしっかりと工事施行業者や住宅販売事業者とご相談のうえ申請を行ってください。
また、申請区分によっては申請できるタイミングが異なるのでご注意ください。
■株式会社eクリ:https://e-cri.co.jp/
■『ミラポ』:https://miraipoint.jp/
■お問い合わせ:https://miraipoint.jp/contact/
調査概要:「グリーン住宅ポイント」に関する調査
【調査期間】2021年10月16日(土)〜2021年10月17日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,022人
【調査対象】ポイント制度を利用したことがある全国の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ