「コロナ禍を生き抜く!ピンチをチャンスに!ニュービジネスコンテスト」は株式会社北日本銀行が2021年5月にスタートした初のニュービジネスコンテストで、ピンチをチャンスに変えようという意欲ある事業者や起業家のビジネスプランを応援する試みです。
「新規起業」「戦略転換」の2部門に計65件の応募があり、最終審査会・表彰式は2021年11月20日㈯にいわて県民情報交流センター アイーナ(岩手県盛岡市)で開催され、受賞企業・受賞者は北日本銀行ウェブサイトに掲載されています。
北日本銀行 「ニュービジネスコンテスト」受賞者決定のお知らせ
https://www.kitagin.co.jp/news/download/pdf/20211122_2.pdf
■「SUMITCH(スミッチ)」プロジェクトについて
自分でミネラル水を作ることで地球にやさしい行動ができるようになる日本初の浄水炭サブスクプロダクトです。生産量日本一の岩手県産木炭という伝統産業を活用し、デザインとテクノロジーをかけあわせて水道水の浄化や環境貢献を可視化。個人・全体での環境貢献量が一目で分かることで、みんなでサステナビリティに貢献するという意識変容が育まれることをプロジェクトの目的としています。弊社は、受賞した「SUMITCH(スミッチ)」のスローガン「水を変えよう みらいを変えよう」のもと、みんなでサステナビリティに貢献する意識を広めるため今後も事業を推進していきます。https://sumitch.jp/
〈株式会社クジラテラスについて〉
2017年創業。住・食を通して 人生の豊かさを追求する事業を展開し地域に貢献する取り組みを行っています。2019年より企画販売している地元・岩手県平庭高原の日本一の白樺林から採れる樹液を使用した白樺炭酸水「しらせ」では、ミシュラン3つ星店にも導入。「クジラのように大海にでて地域を照らす存在になる」ため、地域創生事業を展開しています。https://kuji-hiraniwa.com/