介助犬サポート大使として菅野投手は介助犬支援を行っている
●月ごとの写真の中には菅野投手のマウンド上では見せない一面の写真もある。
協会は読売巨人軍菅野智之投手とのコラボ商品として2022年卓上カレンダーの販売を開始した。菅野投手は2015年より、1勝するたびに10万円を寄付する菅野基金やチャリティーコラボグッズ作成の協力などをして協会の支援をしており、2019年からは介助犬サポート大使(https://s-dog.jp/ambassador/)に就任している。Tシャツやパーカー、トートバッグなどをメインにコラボグッズを販売していたが、卓上カレンダーの販売は今回が初めてとなる。
カレンダーおすすめポイント
各月の写真には菅野投手×介助犬コラボグッズを身にまとった犬や、季節に合わせた写真を盛り込んでいる。また、菅野投手の誕生月の10月はHAPPY BIRTHDAYの帽子を被った菅野投手が犬にお祝いされている姿、12月はサンタクロースの帽子をかぶっている菅野投手の姿など、普段マウンド上では見せない一面の写真が見どころのカレンダーとなっている。
また巨人ファンには嬉しい読売巨人軍1軍の公式試合日程が暦に記載されている。
- カレンダー詳細
・サイズ:縦約15㎝×横約18㎝(台紙含む)
・枚数:13枚
・価格:1,600円
・購入場所:協会WEBショップ https://sdog.theshop.jp/
コラボグッズの売上の一部は介助犬育成普及活動として役立てられる。又、コラボグッズを多くの方が目にする場所で使用することで、介助犬を知っていただく機会になっていただければ、と協会職員は期待をかけている。
- 介助犬とは
病気や交通事故などで手や足に障がいを負われた方々の手助けをするために特別な訓練を受けた犬。介助犬が行う主な作業として落した物を拾う、ドアの開閉、緊急事態の連絡手段の確保として携帯電話を持ってくるなどがある。日常生活を少し手伝ってくれるだけでなく、使用者の方の精神的な支えとなり様々なことにチャレンジする勇気を与えてくれる存在である。