– 従業員の健康増進と持続可能な社会を目指して –
この施策では、TIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史)が提供する、歩数などのヘルスケア情報を管理できる健康活動サポートアプリ「ASTARI(アスタリ)」を活用します。参加する楽天ペイメントの従業員は、ASTARIをダウンロードしてウォーキングを楽しみ、楽天ペイメントは、ウォーキング期間終了後に特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム「緊急災害支援基金」(注1)に寄付を行います。この寄付金額は参加者の歩数に応じて増加します。
楽天ペイメントは、スマホ決済や電子マネーといった提供する各サービスに使われる電力(注2)を実質再生エネルギー100%由来で運営するなど、経済・社会・環境の視点を組み込んだ持続可能な企業活動に努めています。また、従業員の健康増進に関しては、2021年2月から「楽天ポイント」などがもらえるウォーキング施策を、6月にはイントラネット上で生活習慣改善を宣言する機会を設け、従業員が自身の健康を意識する活動を推進してきました。
6月の生活習慣改善宣言において半数以上が運動に関するテーマを選定したことと、高まるサステナビリティへの要請を踏まえ、第3弾となる今回はウォーキングと寄付を組み合わせた施策としました。
楽天グループは、サステナビリティに関する重点分野の1つとして「従業員と共に成長」を掲げています。楽天ペイメントは今後も従業員の健康増進をはじめ、事業を通じたサステナビリティ活動を実践してまいります。
(注1)楽天グループのインターネット募金である楽天クラッチ募金「災害対策支援募金」の寄付先でもあります( https://corp.rakuten.co.jp/donation/disaster_ja/disaster_ja.html )
(注2)楽天ペイメントの事業所やデータセンターの電力
参考:
「楽天が取り組む、事業を通じたサステナビリティ」 https://corp.rakuten.co.jp/innovation/rnn/2021/2106_003/
「楽天のサステナビリティ戦略」 https://corp.rakuten.co.jp/sustainability/commitment/materiality/
【楽天ペイメント株式会社について】 https://payment.rakuten.co.jp/
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループにおいて決済・マーケティング分野を中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。現在、「楽天ペイ(アプリ決済)」、「楽天ペイ(実店舗決済)」、「楽天ポイントカード」、「楽天Edy」、「楽天チェック」といったサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店様には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムを通じたビジネス支援を提供しています。
【健康活動サポートアプリ「ASTARI(アスタリ)」について】 https://service.paycierge.com/astari/
「ASTARI」は、ユーザーのヘルスケア情報(歩数・食事情報・体重)を記録・管理し、そのユーザーの健康管理をサポートするサービスです。「ASTARI」ユーザーは、歩数に応じてマイルが付与され、このマイルは「ASTARI参画企業」から提供されるお得なギフトと交換することができます。また、アプリ上で食事の写真を撮るだけで成分を分析できるなど自身のヘルスケア情報(歩数、体重、食事)を管理できます。クイズに正解するとマイルがもらえる「謎解き」機能を活用したプロ野球集団とのイベントや自治体との住民向け健康増進スタンプラリーを開催するなど、アプリを通して”楽しい体験”の提供と”健康なまちづくり”に貢献しています。
以上