関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化

0
712
関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のメイン画像
株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、社長:小谷野悦光)は、産学連携事業の一環としてマーケティング学を学ぶ学生による企画コンテスト「Sカレ(Student Innovation College)」に参加し、SDGs達成に向けた取組の一環として、観光資源の保全を通し将来にわたり持続できるツーリズム事業を実現するような旅行商品の企画を募集しました。17校の大学生による応募の中から見事1位に輝いた関西学院大学・石淵ゼミの皆さんによる「3R Trip in滋賀」のプランを採用し、大学生と当社赤い風船事業部との共同で商品造成を行いました。

3R「Reduce・Reuse・Recycle」をテーマに、子供が大好きな工作や運動で「楽しく」、旅行というリアルに触れ合う体験で「学び」、地球環境に貢献しながら家族で楽しくSDGsを学んでいただくコンセプトの旅行商品です。滋賀県内6施設の協力により、4つの体験と2つの食事を「3R Trip in滋賀」というオプショナルツアーにしました。

体験オプションでは、ヒノキの端材を使用したオリジナルマイ箸作りや、不要な油を使用した地球にやさしいエコキャンドル作り、持続可能な森づくりの一環として間伐材を無駄にすることなく様々な木工作品に作り変えるなど、楽しみながら地球環境への貢献について学ぶことができます。また、環境への負荷を最低限に抑えたアスレチック施設で自然に触れ合い非日常の体験を楽しむことで、利用費用の一部が森林整備にあてられ森を守ることに繋がります。

関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のサブ画像1

関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のサブ画像2

 

  • 「3R Trip in 滋賀」商品概要

1.商品名
3R Trip in 滋賀

2.掲載パンフレット
みんなの夏旅

3.設定期間
2021年7月1日~9月30日

4.商品内容
宿泊プランに付随してお申込みいただくオプショナルツアー

5.商品のポイント
「旅行を通して3Rを学びSDGsに貢献する」ための4つの体験と2つの食事のオプショナルツアーを大学生のお勧めするモデルコースと共に紹介します。

▶ Reduce
体験
木工房まつや
 檜の建築端材を使ったマイ箸作り体験
食事
れすとらん100年民家黒釜
 農家であった100年以上前の古民家をリノベーション (ご紹介のみ)

▶ Reuse
体験
フォレストアドベンチャー・栗東
 森をそのまま再使用したテーマパークでアスレチック体験
食事
門前茶屋かたたや
 180年前の宿屋の茶屋をリノベーションしたレストラン

▶ Recycle
体験
滋賀県近江富士花緑公園
 間伐材を木工作品に作りかえる体験 (ご紹介のみ)
体験
あいとうエコプラザ菜の花感
 廃食油を使ったキャンドル作り体験

7. 申込み・問合せ先
お近くの日本旅行・日本旅行リテイリングなど日本旅行商品取り扱い店舗、電話予約センター、または当社ホームページよりお申込みください。

デジタルパンフレット「行こうよ!みんなの夏たび」
https://digitalpamph.nta.co.jp/osa0904b/book/?meta1=kansai#target/page_no=5

関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のサブ画像3

関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のサブ画像4

 

 

 

  • Sカレ(Student Innovation College)とは

実際に商品化を目指す商品企画のインカレ(インターカレッジ)です。大学3年生が、ゼミ対抗で、企業から提示されたテーマの商品企画をFacebookで公開し「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指します。10月の「秋カン」でコンセプトを競い、12月の「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合い、翌年の秋カンでは発売実績にもとづき総合優勝を争奪するマーケティング・コンテストです。

関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のサブ画像5

 

  • 日本旅行のSDGsへの取り組み 

当社は、2019年12月に日本旅行SDGs宣言を行い、「人」「風景」「文化」という『観光資源』の保全を通じ、持続可能な未来の社会・地域に貢献する取り組みを行っています。観光業でつくる産学連携の推進と、SDGs達成に向けたサスティナブル・ツーリズムの提供に取り組んで参ります。
 

 

 

関西学院大学×日本旅行 未来を担うZ世代の視点で旅行企画 SDGsを家族で学ぶ 「3R Trip in 滋賀」 を商品化のサブ画像6

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください