TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表

0
633
TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のメイン画像

株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア8ヵ国の2021年における、トレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。2015年より毎年発表しているトレンドランキングは、これらの定性情報を元に各国上位5位を選定し、分析を行いレポートとしてまとめたものとなります。8ヵ国の調査レポートのPDFは以下より請求いただけます。

レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2021/

■アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像1

 

① ファストフードから伝統料理まで拡がる植物肉
② 撮影が楽しめるエンタメ系フードコートが人気に
③ 一気に加速する上海の脱プラスチック

④ 欧米や日本の80年代カルチャーがZ世代を魅了
⑤ 外国人建築家による大型商業施設が続々オープン

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像2

① 躍進する「ライブコマース」&「ロケット配送」
② 移動する新概念スマートテレビ「スタンバイミー」
③ クラフトビール×老舗企業の異色コラボビール
④ 「クリーンビューティー」がポイントのヴィーガンコスメ
⑤ リッチな味と品質のプレミアムインスタント食品

 

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像3

① 自炊と観葉植物で快適なステイホームライフ
② 女性に嬉しい機能性ビタミンウォーター
③ タイ版Go To キャンペーンで国内旅行促進
④ 勢いを増すBLドラマ・次はGLドラマ ?!
⑤ 環境と社会に優しいサステナブル生理用品の誕生

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像4

① 苦境を逃れるため発展するスモールビジネス
② 需要が急増するe-grocery市場
③ 伝統的生薬「ジャムウ」の変化に再注目
④ 地元産カカオ使用のチョコレート続々登場
⑤ 日系食品会社がハラル商品の開発・販売へ

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像5

① 国内でリゾート気分を味わえる「ステイケーション」
② 再注目されるナショナル・オーキッド・ガーデン
③ コンビニやファストフードが手がける「日本フード」
④ 政府とAppleが提携する健康促進アプリ「LumiHealth」
⑤ 食品保存は使い捨てフィルムからシリコンへ

 

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像6

① 癒しを求めて家庭菜園と観葉植物が人気に
② 進化型コワーキングスペース&シェアオフィス
③ 生活困窮者を支援する「ホワイトフラッグ運動」
④ 再生と保全を目指すマングローブのSDGs活動
⑤ 注目を集めるペナン州のジェンダー包括政策

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像7

① 渋滞と大気汚染対策に登場した移動手段「PMD」
② ライブストリーミング、越境ECが人気に
③ エアフライヤー&マルチ電気圧力鍋の需要増
④ 体験型オンライン授業「アクティビティキット」
⑤ ゲームで稼ぐ「Axie Infinity」が爆発的な人気に

 

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像8

① ローカルフルーツを採用した「缶入りコンブチャ」
② サスティナブルな観光やグリーンツーリズムに注目
③ 自宅やオフィスで拡がる家庭菜園
④ トレンドスイーツ「タピオカヨーグルトアイス」
⑤ 国産オーガニック化粧品の人気上昇

8ヵ国の調査内容をまとめたPDFは以下より請求いただけます。
レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2021/

TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 トレンドランキング2021-2022」を発表のサブ画像9

■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2021年1~12月
調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半の、トレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/

■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。

■問い合わせ先
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・大川・上木原
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
お問い合わせフォーム:https://www.tnc-trend.jp/about/#contact

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください