目次
~「3分の1ルール」により出荷できなくなってしまった商品を販売し、フードロス削減に貢献~
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、株式会社阪急デリカアイ(本社:大阪府池田市、代表取締役社長:森川保、以下「阪急デリカアイ」)がKURADASHIに出品を開始したことをお知らせいたします。同社は「3分の1ルール※」によって出荷ができなくなってしまった商品を「KURADASHI」で販売し、フードロス削減に貢献します。
クラダシは、「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。また、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付しています。
阪急デリカアイは、惣菜や寿司、弁当、和菓子などの製造・販売を行っています。
今回、「3分の1ルール」という日本特有の商習慣や商品の改廃のために、まだ賞味期限が残っているにも関わらず小売店に流通させることができなくなってしまった商品を「KURADASHI」で販売し、フードロス削減に貢献します。
※3分の1ルール:製造日から賞味期限までの期間を3等分して納品・販売期限を設ける商習慣。
▼阪急デリカアイの商品
ワンディッシュデリ「オニオンソースのグリルチキン」210g×12個
https://kuradashi.jp/products/7500056101013
ワンディッシュデリ「オリジナルデミソースのハンバーグ」210g×12個
https://kuradashi.jp/products/7500056068245
ワンディッシュデリ「オレンジソースのグリルチキン」220g×12個
https://kuradashi.jp/products/7500056133781
※商品はなくなり次第販売終了となります。
▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット
▼KURADASHIへ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7
- 阪急デリカアイについて
惣菜や寿司の製造・販売を行う。代表的なブランドは、いなりすし専門店「豆狸」など。
社名:株式会社阪急デリカアイ
代表取締役社長:森川 保
設立:1984年
本社所在地:大阪府池田市古江町180
事業内容:惣菜、寿司、弁当、和菓子の製造・販売
URL:https://hankyudelica-i.co.jp/
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・社会貢献型福利厚生サービス「オフィスdeクラダシ」:https://www.kuradashi-office.com/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2022年3月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:67億876万円
・CO2削減数 :55.4kt-CO2 ・寄付総額:80,195,799円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。