「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトとするwebマガジン「ethica(以下、エシカ)」を運営する株式会社トランスメディア(本社:東京都港区 代表取締役:大谷賢太郎、以下トランスメディア)は、中期戦略「ethica next 10 years」で定めた「リアル体験のタッチポイント創出」の一環として、株式会社CMer TV(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:五十嵐彰、以下CMerTV)が全国の美容室で展開している美容室専門デジタルサイネージメディア「BEAUTINISTA TV」とのコラボレーションプランの販売を6月22日より開始いたします。
- 中期戦略「ethica next 10 years」について
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年7月に「エシカルライフに焦点を当てた日本初のwebマガジン」として誕生したエシカは、2023年7月に10周年を迎えます。10周年を前に、トランスメディアでは2022年7月〜2023年6月、次の10年に向けた中期戦略「ethica next 10 years」を策定いたします。
これまでエシカでは、時代の変化や読者の関心を捉えながら質の高い活字・映像コンテンツの制作と、メディアやSNSを通じたコンテンツ配信をメインに行ってまいりました。2023年7月以降は、これまでのコンテンツ制作・配信を継続しつつ、「ブランド体験開発会社」として、エシカの世界観を様々なタッチポイントを通じ体験する機会の創出に力を注いで参ります。
参考:2022年6月6日配信プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000009399.html
- 「BEAUTINISTA TV」コラボレーションプラン販売開始の背景
今回コラボレーションする「BEAUTINISTA TV」は、2017年に開局した美容室専門のデジタルサイネージメディアです。2022年6月1日現在、設置店舗数は全国1,900店以上、月間100万人以上に向けて様々なコンテンツを配信しています。
エシカでは「ethica next 10 years」第一弾として、2021年12月から「BEAUTINISTA TV」上でエシカの記事コンテンツ配信を開始。美容室という場を通じ、月間約100万人がエシカのコンテンツを体験する機会を提供して参りました。
約半年間のコンテンツ配信を通じ「BEAUTINISTA TV」ユーザーのサスティナブルなライフスタイルへの関心の高さが窺えたこと、そして「BEAUTINISTA TV」出稿企業のサスティナブル・SDGsに関する取り組み発信のニーズの高まりを受け、今回のコラボレーションプランの展開を開始することとなりました。
- コラボレーションプラン概要
本コラボレーションプランでは、エシカが各企業様のお取り組みに関して取材を行い、作成した記事を動画化、全国の美容室に設置した「BEAUTINISTA TV」での配信を行います。また、エシカの記事や公式SNS等にアーカイブ掲載されます。
さらに、本プランでエシカが取材・作成した記事は、「食べるモノ、使うモノ、身の回りにあるモノを『私(美容・健康)によくて、世界(環境・社会)にイイ。』へシフトさせる」をコンセプトとするエシカ・ビューティープロジェクト(※注釈)との連携により、インターネット、デジタルサイネージでの配信に留まらず、店頭などリアル連動を駆使した統合型マーケティング・コミュニケーションの提供が可能です。
■販売開始:2022年6月22日
■対象:20〜30代女性をターゲットとする、ビューティー、ウェルネス、食、ライフスタイル、ファッション関連の商品・サービスを展開する企業様
■トライアル料金:媒体費用100万円〜(制作費別途)※プランにより異なるため、詳細はお問い合わせください
■トライアルプラン:
①エシカ連載企画における取材、掲載
②「BEAUTINISTA TV」での動画配信
③エシカ公式SNS(Facebook、Twitter、Instagram)連動
目次
※注釈 エシカ・ビューティープロジェクトについて
エシカは2013年7月に「エシカルライフに焦点を当てた日本初のwebマガジン」として創刊して以来、サスティナブル、ソーシャルグッド、エシカル等のテーマへの関心が高い20代〜30代の女性を中心とする読者に対し「私によくて、世界にイイ。」豊かなライフスタイルを実現するヒントをお届けして参りました。
昨今、ウィズ・コロナによる急速な社会情勢の変化に伴い「おうち美容」「癒しアイテム」が一層注目を集めています。
また、ジェネレーションZ世代、ミレニアル世代の消費者を中心に、従来の「誰もが知る有名ブランド・人気ブランドの商品を選びたい」という意識から「モノの背景にあるストーリーを含めて大切にしたい」「本当に信頼できるものを選びたい」という意識にシフトしており、その背景の一つには、エシカルやサスティナビリティ、SDGsへの関心の高まりが挙げられます。
そこで、エシカが培ってきた情報発信力とコンテンツ開発力を生かして「美と健康」そして「環境と社会」をつなげることで、変化する消費者の気持ちに寄り添い、食べるモノ、使うモノ、身の回りにあるモノを「私(美容・健康)によくて、世界(環境・社会)にイイ。」へシフトさせることをめざし、エシカ・ビューティープロジェクトが発足いたしました。
また、エシカ・ビューティープロジェクトでは「私(美容・健康)によくて、世界(環境・社会)にイイ。」モノ・コト・ヒトをより効果的に発信・普及させるため、プロジェクトに共感いただけるパートナーと連携しながら取り組みを推進します。
SDGs目標17番「パートナーシップで目標を達成しよう」のもと、著名人や専門家、企業パートナー、エシカ読者と共に、私たち一人ひとりの暮らしと未来をより豊かでサスティナブル、そしてウェルビーイング(WELL-BEING)なものにすることをめざします。
詳細は、2020年11月19日配信の以下プレスリリースをご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000009399.html
- BEAUTINISTA TVとは
「BEAUTINISTA TV」は、4マスメディアに続く第5のメディアとして2017年に開局した美容室専門デジタルサイネージメディアです。2022年6月1日現在、全国1,900店舗以上に設置され月間リーチ100万人に配信しています。"美"のモチベーションが高まっている美容室というシチュエーションの中で、大手出版社・放送局・人気の動画メディアと連携したプレミアムコンテンツを放映。美容やファッションはもちろん、ヘルスケア・ライフスタイル・旅行・エンターテイメント・音楽・グルメ等々、心も体も「キレイ」になりたい「美」に前向きなすべての女性のためのメディアです。
URL:https://www.beautinista.tv
- エシカ媒体概要
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年7月に「エシカルライフに焦点を当てた日本初のwebマガジン」として誕生した、個人と世界のサスティナビリティ(持続可能性)を追求するエシカルコンシャスなコンテンツを集めたメディアです。情報感度の高い20代〜30代の女性をターゲットに、ライフスタイルに関する情報を軸として、生活に彩りを添える情報とサスティナブルな世界を創るヒントをお届けしています。
- 株式会社トランスメディアについて
新しい価値を創造し、企業のインターネットコンテンツの開発を支援する「インターネットを駆使したブランド体験開発会社」として2012年12月に設立。自社メディア事業で養った情報力とアセットを強みにブランドスタジオ事業を展開するほか、コンテンツ、デジタル、PRを駆使した事業開発支援を実施しています。
【企業ミッション】
「人に喜ばれる仕事に取り組む」
【経営モデル】
「四方良し」=「創り手良し、売り手良し、買い手良し、世間良し。」
【企業情報】
・企業名:株式会社トランスメディア(英語表記:TRANSMEDIA CO.,Ltd)
・所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス 5階
・資本金:1,000万円
・代表取締役:大谷賢太郎
・URL:https://transm.co.jp/
・事業内容:クリエイティブエージェンシー事業、デジタル・インテグレーション事業、PRエージェンシー事業、メディア事業、映像事業、ブランドスタジオ事業
・関連会社:株式会社トランスメディア・デジタル、株式会社トランスメディア・クリエイターズ
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社トランスメディア 安蘇谷・神田
Tel:03-3440-2440 Mail:[email protected]