目次
17社が手を挙げ、トイレ広告の共創パートナーとして参画決定
オンラインのピル処方サービス「スマルナ(※)」を展開する株式会社ネクイノ(大阪市北区、代表:石井 健一)は、ナプキンがトイレに常備されていないことを社会課題と捉え、トイレ空間の再定義を行う「トレルナプロジェクト」を全国12箇所で8団体の共創パートナーとともに実施しています。この度、「トレルナプロジェクト」の第2段階として、初となる広告出稿の実証実験を7月20日(金)より開始します。本実証実験に手を挙げてくださった17社の共創パートナーと共にトイレ空間での広告コミュニケーションについて検証してまいります。
トレルナプロジェクト実施背景
ネクイノは現在、生理における社会課題に取り組むにあたり、公共の場にいつ生理になっても安心できる環境を提供したいと考え、トイレットペーパーがトイレに常備されているように、生理用ナプキンがトイレで受け取れる新しい当たり前をつくるべく、「この一枚をあたりまえに」を合言葉に「トレルナプロジェクト」を2022年5月に立ち上げました。「トレルナプロジェクト」は、現在ネクイノが検証している生理用ナプキンが受け取れるデバイス「toreluna」を、本プロジェクトに共感いただいた全国6の企業・施設と共創パートナーシップを構築し、数カ月にわたって実証実験を行います。実証実験では、生理に向き合う当事者やトイレの所有者など、各種ステークホルダーのニーズを抽出し、全国12箇所で実施することで多角的な検証をしています。
今回は「トレルナプロジェクト」で初となる広告出稿の実験を実施します。共創パートナーとなるのは小林製薬株式会社、株式会社アカツキ、ピジョン株式会社、株式会社令和トラベル、CBcloud株式会社など、本プロジェクトに共感いただいた18社です。スタートアップから老舗企業まで、幅広い企業の方々とともに順次実証実験を行う次第となりました。広告出稿をするほか、一部の広告では本広告のみで表示するキャンペーンを行って効果の立証をするなど、新しいトイレ空間の広告がどのように作用していくかということを実証実験を通して明らかにしてまいります。デバイスに加えトイレ空間での実証実験を通し、多くの方の声を集めより良いサービスとして2023年に本格ローンチをする予定です。ぜひご期待ください。
▼公式サイト
https://nextinnovation-inc.co.jp/service/toreluna
「トレルナプロジェクト」広告出稿 実証実験パートナー
今回の広告出稿における実証実験では、ベータ版デバイスに広告を無料で出稿していただくほか、一部の共創パートナーの広告クリエイティブ内にて、視聴した人を対象にしたキャンペーンも実施します。新しいトイレ空間での広告におけるコミュニケーションについて効果を立証していきたいと考えています。
【共創パートナー】
- and beauty株式会社
- 株式会社emy products
- 株式会社アカツキ
- 株式会社ウンナナクール
- 株式会社エイチームウェルネス
- 株式会社ファミワン
- 株式会社TENTIAL
- 株式会社Neith
- 株式会社pow
- 株式会社Meety
- 株式会社 LIFE CREATE
- 株式会社 令和トラベル
- 株式会社ヨミテ
- 株式会社 Vitalogue Health
- 小林製薬株式会社
- CBcloud株式会社
- ピジョン株式会社
【共創パートナーからのコメント】
(and beauty株式会社より)
女性社員が活躍している企業として、生理における社会課題への取り組みに共感し参画させて頂きました。
本実証実験に参画させていただくことで、より良いサービスの普及の一助になればと思っております。
(株式会社emy productsより)
漢方由来のサプリ『NEOTAO』を運営している中で、女性特有のお悩みについて触れる機会が多く、「toreluna」というサービスの魅力に強く共感しました。
今回の「トレルナプロジェクト」を通して、女性にとって生理がもっと気楽なものになることを願っております。
(株式会社ファミワンより)
妊活・不妊治療という社会課題は、少しづつオープンになっていますが、まだまだタブー視されているテーマの一つです。「トレルナプロジェクト」を通じて、自分のからだとこころに向き合う新しい「あたりまえ」を広げていきます。
(株式会社令和トラベルより)
共創パートナーとしてトレルナプロジェクトに参画できることを嬉しく思います。令和トラベルが手がける『NEWT(ニュート)』は、かんたんでおトクな海外旅行の予約ができるアプリであり、本プロジェクトで広告を視聴される方との親和性は非常に高いと感じております。パートナーのみなさまと共に、プロジェクトを盛り上げてまいります。
(株式会社Meetyより)
新たな広告コミュニケーションを通じて、社会課題を解決できるか。今回の実証実験を通じて、社会課題に対する一つの解を得られることを期待するとともに、ネクイノさんの素晴らしい取り組みに1スタートアップとして微力ながら貢献できればと思います!
検証するサービスモデル「toreluna」について
トイレットペーパー同様、生理用ナプキンについてもさまざまな施設で無償提供できるようにしたい。そんな想いから本サービスは生まれました。torelunaは、スマホアプリ(ベータ版)とトイレ内のディスペンサーが連動することで、ナプキンが無料で受け取れるサービスです。torelunaが設置されているトイレ個室に入るとデジタルサイネージに一定時間のお知らせ映像が表示され、持続的にサービスを提供できる仕組みとなる予定です。
利用者が「有効な情報を受け取る」ことができる広告モデルを基盤としながら、事業拡張に取り組んでまいります。
【使用方法】
①torelunaが設置されているトイレに入室(個室扉外側にtorelunaのステッカーが貼ってあります)
②torelunaのアプリをダウンロード
③アプリを起動し、デバイス横にあるQRコードをアプリ上で読み込みナプキンを受け取る(1回1枚|無料)
※ナプキンを1枚受け取るとアプリ上で2時間ロックがかかります
※1カ月に受け取れるナプキンの枚数は7枚が上限です
【設置場所一覧(2022年7月20日現在)】
- イオンモール幕張新都心(7/25まで)
- イオンレイクタウンkaze
- 南海なんば駅
- なんばスカイオ
- なんばパークス
- パークスタワー
- 泉ケ丘駅
- 東急プラザ渋谷
- キラリナ京王吉祥寺
- 武庫川女子大学
- 枚方市役所
共創パートナー・広告主募集
トレルナプロジェクトでは、本プロジェクトをより広げていくために共創パートナーを募集しています。
このプロジェクトを応援したい方がいらっしゃれば、ぜひお声がけください。一人でも多くの方と、新しいトイレの当たり前をつくるために一緒に歩んでいきたいと考えております。
本サービスは「利用者にとって有益な情報」を提供することが前提となっております。またアプリ(または画面)の機能を用いて、トイレというプライベートな空間で利用者のリアルな声を受け取ることも企画しており、広告主がよりよい製品やサービスを構築するために活かせることを目指しております。広告クリエイティブのあり方について検討を重ねたく、このアプローチに共感いただける事業者様はお問い合わせください。
▼連絡先
https://nextinnovation-inc.co.jp/contact/
(※)スマルナについて
2018年6月にリリースされた、オンライン診察でピルを処方するアプリ。生理や避妊で悩む方と医師をオンライン上で直接つなぎ、ピルをお届けするほか、助産師や薬剤師が相談を受け付ける、スマルナ医療相談室を運営。メディカルコミュニケーション数(※2)は205万件を突破。10代〜30代の方々を中心にご利用いただいている。スマルナアプリのダウンロード数は累計80万件を超える。(2022年6月時点)
■株式会社ネクイノ 会社概要
医師や薬剤師、弁護士など、医療及び関連法規分野に知見を持つ人材がhttps://nextinnovation-inc.co.jp/、2016年6月に創業。ICTを活用したオンライン診察をはじめ、健康管理支援、未病対策など、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせて選択活用できる医療環境を生み出している。「世界中の医療空間と体験をRe▷designする」メディカルコミュニケーションカンパニーを掲げ、テクノロジーと対話の力で世の中の視点を上げ、イノベーションの社会実装を推進。2018年6月、婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」をリリース。2020年12月よりマイナンバーカードと健康保険証をリンクさせるセキュアな個人認証システム「メディコネクト」の提供を開始。
会社名:株式会社ネクイノ(英表記:Next Innovation Inc.)
代表取締役:石井 健一
所在地:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22号 御堂筋フロンティア WeWork
URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/
設立:2016年6月3日