バーガー1食が飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる。肉ゼロのコラボバーガー第2弾「NEXTカルビチーズバーガー」が登場

0
382
バーガー1食が飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる。肉ゼロのコラボバーガー第2弾「NEXTカルビチーズバーガー」が登場のメイン画像

環境問題と飢餓問題に食の分野からアプローチ。8月1日(月)から販売スタート

ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下「当社」)は株式会社USTUS(所在地:東京都新宿区、代表取締役:新田拓真)が運営するバーガーショップ「BURGERS TOKYO」とのコラボレーション1周年を記念して、バーガー1食が飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援*²に繋がる、地球にも人にもやさしい植物性100%*¹のコラボレーションバーガー第2弾「NEXTカルビチーズバーガー」を、8月1日(月)からBURGERS TOKYOで提供開始いたします。

バーガー1食が飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる。肉ゼロのコラボバーガー第2弾「NEXTカルビチーズバーガー」が登場のサブ画像1

■環境問題と飢餓問題につながるコラボバーガーの誕生

「地球を終わらせない」を理念として掲げ、子どもたちの明るい未来のために代替肉で気候変動問題の解決に取り組むネクストミーツ。子どもたちの飢餓を無くすためにドネーションをクリエイティブにデザインし、持続可能なものにして、豊かな未来を目指すBURGERS TOKYOとビジョンが一致し、昨年2021年8月からコラボレーションを開始しました。

第1弾は、肉の生産により排出される温室効果ガスの削減にもつながる代替肉の「NEXTハラミ」を使用し、さらに1食が日本国内、海外の飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる持続支援型の独自の仕組み「1つのバーガー、1つの支援」*² を取り入れたドネーション付きの次世代バーガーとして誕生しました。

■1周年を記念したコラボバーガー第2弾が登場

第2弾となる今回は、当社の代表商品である焼肉用代替肉「NEXTカルビ2.0」とタンパク質豊富なブロッコリー、ピクルス、植物性チーズをマッシュアップし、植物性バンズでサンドした、歯応えと肉感を感じる中に酸味を感じる、これまでにない植物性100%のバーガーです。
「NEXTカルビ2.0」は、食感に大きく影響してくるたんぱく質含有量を増加させ肉の噛みごたえ、食感を追求。コレステロールフリーかつ一般的な焼肉(牛カルビ)と比べると脂質が約8分の1で栄養価も申し分なく、健康的な食生活を意識している方や、アスリートの方などにも受け入れてもらえる次世代の「お肉」です。
 
第2弾も単に代替肉を使用したバーガーではなく、さまざまな素材の組み合わせによって歯応えや肉感といった食べた時のインパクトを感じていただくことができ、お腹いっぱい食べて健康的、さらには社会貢献にも参加できるこだわりのつまったメニューになりました。

*1 調理器具は動物性食材を調理しているものと共用しております。
*2 BURGERS TOKYOは、ハンバーガー1食につき1食分の給食費30円をNPO、NGO団体を通じて支援しています。店内にも支援先投票コーナーを設け、店内飲食の方にむけて、日常の暮らしの中に支援がつながっていく体験を提供しています。投票割合に応じてそれぞれの支援先へ支援をしていく予定です。
支援先1:NGO団体ハンガーゼロを通じてケニアの孤児院「シープケアセンター」へ給食支援しています。これまで約35,000食以上実績があります。
支援先2:2021年4月からは、日本国内へも目を向け、「日本の子どもの7人に1人が貧困」という調査があり、新型コロナウィルスの影響により、ひとり親家庭ではより深刻という状況から、支援を必要としているひとり親家庭へ食の支援を行っていきたいと、バーガー1食につき、1膳のご飯の支援を企画し、NGO法人グッドネーバーズ・ジャパンの取り組み「グッドごはん」を通じて寄付しています。これまで約30,000食以上実績があります。
 

  • 商品概要

提供開始日:2022年8月1日(月)
提供場所:BURGERS TOKYO(東京都世田谷区下北沢)
商品名:NEXTカルビチーズバーガー(サイドメニュー付き)
価格:1,320円(税込) 
※動物性原料は不使用で、100%植物性です。
※調理器具は動物性食材を調理しているものを共用しています。

<店舗情報>
BURGERS TOKYO
住所:東京都世田谷区北沢2-34-7
電話:03-6407-1720
アクセス:小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」徒歩約4分
URL:https://www.burgerstokyo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/burgerstokyo/

バーガー1食が飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる。肉ゼロのコラボバーガー第2弾「NEXTカルビチーズバーガー」が登場のサブ画像2_外観外観

バーガー1食が飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援に繋がる。肉ゼロのコラボバーガー第2弾「NEXTカルビチーズバーガー」が登場のサブ画像3_内観(インテリアの所々で廃材を活用している)内観(インテリアの所々で廃材を活用している)

 

  • 日本発のフードテックベンチャー「ネクストミーツ」について

「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、地球温暖化と食料危機に立ち向かうべく、2020年6月に設立。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ月でアメリカ上場を達成し、圧倒的なスピード感で国内外に事業を展開している。代表商品である植物性焼肉をはじめ、⽜丼、チキン、バーガーをラインナップ、さらにツナタイプやミルク等も展開中。イオンやイトーヨーカドー、ライフ、マルエツなどのスーパーで取り扱われており、外食では焼肉ライクやパレスホテルで提供されている。
また日本だけでなくアメリカ、シンガポール、香港など海外展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェフとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのない進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。

代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル2F
設立:2020年6月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEBメディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/

◆本件に関するお問い合わせ先
ネクストミーツ株式会社 広報:牧野
mail:[email protected]

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください