食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、猛暑や豪雨、台風などの影響で突然発生してしまう規格外品や豊作品、外的要因で余ってしまい、通常の流通では扱いにくくなった食品を、購入を希望する会員向けに通知・販売するサービス「おたすけOisix」を2022年8月2日(火)より開始します。
URL:https://www.oisix.com/sc/otasukeoisix
■食品価格の高騰が続く中、全国4000軒の生産者ネットワークからの「もったいない」を受け
お求めやすい価格で家計にも優しいサービスを始めます
円安による輸入原料や飼料・肥料コストの増大、原油高が影響して食料価格の高騰が続く一方、産地では記録的な猛暑により収穫量全体に占める規格外品が急増したり、豊作により価格調整で廃棄になる野菜、豪雨による土壌被害で圃場の有機JAS認定取り消しになる事例が発生しています。
また観光や外食の減少といった外部要因で余剰が発生するケースも近年頻発しています。
Oisixでは6〜7月にかけ、雹害に遭ったとうもろこし、
猛暑の影響で表面がでこぼこになったパプリカ、過酷な天候により身割れが発生したかぶなどを緊急販売。お客様より「自宅で食す分には、多少の見た目は気にしない」「大変な気候の中で農家さんは大変だと思うが、おいしい野菜が大容量で食べられて嬉しい」と好意的なお声を多くいただきました。
今回の「おたすけOisix」は、産地と密に連携をしながら「もったいない」を減らし、お求めやすい価格とすることで、お客様の家計にも優しい継続的なサービスとして展開。希望する会員はアプリ通知で緊急販売情報を受け取ることができ、対象商品の購入により、販売価格の5%が次回以降の注文時に使えるポイントとして付与されます。
今後は食品の販売だけでなく、食材の加工ノウハウを活かし、主力のミールキットやアップサイクル商品、レシピつき商品へも拡大予定です。
≪「おたすけOisix」販売予定≫
※Oisixをご利用中の会員の方であれば、どなたでも登録いただけます
販売ページURL:https://www.oisix.com/sc/otasukeoisix
■商品名:※価格は税込
【大容量】サイズいろいろ ふぞろいオクラ(沖縄県産)150g 454円
商品詳細:沖縄での長雨の影響により、小さめサイズや曲がってしまった実が多く発生したオクラを通常規格の1.5倍容量で販売します。
販売期間: 2022年8月2日(火)~(なくなり次第終了)
大豊作かぼちゃ(茨城県産)400g(1/4カット)410円
商品詳細:猛暑の影響で急激に大きくなってしまったかぼちゃ。大きさのせいで流通させることが難しくなり、産地では蔵にいっぱいになってしまっていました。販売先に困っていたかぼちゃを通常規格の1.8倍サイズにカットして販売します。
販売期間: 2022年8月2日(火)~(なくなり次第終了)
【大容量】すくすく育ったピノグリーン(茨城県産)50g ※価格未定
商品詳細:ベビーリーフミックスに使う予定が、天候の影響でバランス比率を超えた分多く余ってしまいました。小松菜の幼葉である「ピノグリーン」だけをお得なボリュームパックにしてお届けします。
販売期間: 2022年8月4日(木)10:00〜(予定・なくなり次第終了)
【かぼちゃの生産者・寺田和徳さんコメント】
「6月中旬の生育期の高温の影響で、想定よりもかなり早く実が成ってしまい、大きさもかなり大きめに仕上がってしまいました。 かぼちゃは大きすぎると流通が難しくなり、販売が難しくなってしまいます。そうしているうちに大きなかぼちゃで倉庫がいっぱいになってしまい困っています。
お客様に少しでも食べて助けていただきたく、お得なサイズでご提案します。しっかり土づくりしたかぼちゃなので味には自信があり、深みのある旨みと甘み、ホクホクした食感が様々な料理を引き立ててくれると思います。 どうぞお召し上がりください!」
■(「おたすけOisix」サービス開始に至った経緯)
気候要因で7月も猛暑の影響で表面がでこぼこになったパプリカ、
過酷な天候を耐えて身割れが発生したかぶなどを緊急販売
梅雨が過去にない早さで明けた今年6月末は、各地で記録的な猛暑となり、多くの青果に影響が及びました。
栃木県内でパプリカを栽培している生産者のハウス内でも、予想できないほどの早さで50度を超える高温となっている状況でした。そのためパプリカの果実表面から水分が抜ける蒸散量が一気に増えてしまい、実の表面にクレーター様のぽつぽつとした「でこぼこ」が発生。収穫時の見た目には全く問題がないものの、時間経過とともにあっという間に蒸散が起きてしまうため、数日で表面にでこぼこが出てくるというものです。
ただ水分が抜けてしまっている状態でも見かけ上は正規品とならず、生産量全体の3割が廃棄になるところ、Oisixでの緊急販売により、好評のうちに約1.7トンをお客様にお届けすることができました。
北海道の産地では5月の猛暑から一転、6-7月は雨が続くという天候要因により、デリケートなかぶが雨水を吸って急激に大きくなる「身割れ」が多く発生。過酷な天候で傷を負った「勲章」つきのかぶとして、Oisixでは炒めものなどおいしい食べ方を提案しながら販売しました。
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、保存料・着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は346,083人(2022年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が1億食(2021年11月時点)を突破しています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。