目次
とろ~りチーズ×こんがりライス生地がたまらない!ジャパニーズピザをお試しあれ
日本ピザハット株式会社(社長:中村昭一、本社:神奈川県横浜市、以下:ピザハット)が展開する世界最大のピザチェーン「ピザハット」は、おひとりさま専用ピザセット「MY BOX(マイボックス)」を進化させるべく、ピザ生地にお米を使った新感覚のジャパニーズピザ「ごはんピザMY BOX(マイボックス)」を8月22日(月)より販売開始いたします。
■新感覚のジャパニーズピザ!「ごはんピザ」とは!?
「ごはんピザ」は、小麦粉を使用したいつものピザ生地の代わりに国産米100%のライス生地を使用した、日本ピザハットがオリジナルで開発した新感覚ピザです。「和風セット」「欧風セット」「米国風セット」の3種類があり、各セットにはそれぞれの国や地域をイメージした食材をトッピングしたごはんピザを3つずつ、計9種類ご用意しております。おひとりさまでも色々な味を楽しんでいただけるよう、直径7.5cmの食べやすいサイズに仕上げました。
ピザハットのこだわりは、ライス生地との相性を考え抜いて厳選したバラエティに富んだ具材と、とろ〜りコクのあるゴーダチーズの組み合わせ。さらにスペシャルソースでこれらの味を一つにまとめあげ、ピザオーブンでじっくりていねいに焼き上げることで、ほのかな醤油の香り、表面はこんがり・中はふっくらとした食感のライス生地に濃厚なチーズと具材の味が絡み合う、まさに「ジャパニーズピザ」と呼ぶべき一品ができあがりました。
- 商品開発背景
日本の食卓に欠かせない主食であり、栄養素も豊富なお米。農業の中核を担う米産業の重要性は高い一方、日本人1人あたりの米消費量は1962年をピークに一貫して減少傾向※にあり、この50年で4割も減少、特に若者の間では"コメ離れ"と呼ばれる現象が進んでいます。
このような実態を受け、"ピザのチカラ"で日本の食文化を豊かにすることを理念とする私たちピザハットは、日本の食卓を支えるためにもお米の消費拡大に貢献できないかと考えました。
※農林水産省(2022)「米の消費拡大について」
また、食品の輸入依存が進む日本では、天候不良による穀物の不作や世界情勢の不安など、小麦をはじめとする多くの食品が値上げや供給の滞りを見せ、食を取り巻く状況は深刻さを増しています。
そこで、小麦を主体とした商品を提供するピザハットは、国内自給率がおおよそ100%で安定的に確保でき、かつ世界情勢による価格の影響を受けにくいお米に注目しました。
このような背景を踏まえ、ピザハットでは今回、お米という食材を活用したピザ「ごはんピザ」の開発に乗り出しました。
開発には、世界中でピザを展開するピザハットならではのトッピングの豊富さを活用し、日本・ヨーロッパ・アメリカをイメージした具材とソースの組み合わせで、様々な種類のごはんピザを考案。開発当初は30種類以上もの具材候補から試作を繰り返し、最終的にゴーダチーズとソース、ライス生地との総合的な相性が良い組み合わせを厳選した全9種類の「ごはんピザ」が誕生しました。
- 商品概要
「ごはんピザMY BOX」は、小麦粉を使用したいつものピザ生地の代わりに国産米100%のライス生地を使用したごはんピザとハットフライポテト、ナゲット2個がセットになったおひとりさまにぴったりのピザセットです。「和風セット」「欧風セット」「米国風セット」の3種類があり、各セットにはそれぞれの国や地域をイメージした食材をトッピングしたごはんピザを3つずつご用意。おひとりさまでも色々な味を楽しんでいただけるよう、直径7.5cmの食べやすいサイズに仕上げました。ピザオーブンでじっくり丁寧に焼き上げることで、こんがり香ばしく仕上がったライス生地を是非お楽しみください。
商品名 :ごはんピザMY BOX
セット内容 :ごはんピザ3種、ハットフライポテト、 ナゲット2個
商品価格(税込)
デリバリー :1,350円
お持ち帰り :1,000円
■和風セット
焼肉牛カルビ、てりやきチキン、明太マヨしょうゆ
■欧風セット
イベリコ豚とバジル、海老とオマールソース、ミラノ風ソーセージ
■米国風セット
ガーリックシュリンプ、バーベキューポーク、ペパロニラバー
販売期間 :2022年8月22日(月)~
開催店舗 :一部店舗を除く全国のピザハット
URL :https://www.pizzahut.jp/topic/ricepizza/mybox/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ricepizza
- ピザハットのSDGsへの取り組み
ピザハットでは、今回のお米の消費拡大への貢献をテーマにした「ごはんピザMY BOX」のような新商品開発にとどまらず、食品ロスの削減やプラスチックの削減などSDGsに関連した様々な取り組みを行っています。
これまでには、ピザの“みみ”をグラタンにつけて食べられるようにすることで、“みみ”の食品ロスを減らすことを狙った商品「グラタン MY BOX」を発売したほか、今まで提供していたプラスチック製フォークを木製にするなどの取り組みを行いました。
その他にも、2020年度からはご家庭で余った食料品や日用品を学校や職場に集約し、福祉施設やフードバンク団体などに寄付するフードドライブを実施し食品ロス削減に貢献しています。
今後もピザハットは、食を扱う企業として引き続き食品ロス削減に取り組むほか、SDGsに関連する取り組みを積極的に行うことで、社会に貢献できる企業を目指してまいります。
<ピザハットの取り組み>
グラタンMY BOX(食品ロス):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000031164.html
プラスチック削減:https://corp.pizzahut.jp/archives/1830
フードドライブ:https://corp.pizzahut.jp/archives/1946
- ピザハットとは
ピザハットは1958年、アメリカ・カンザス州のウィチタでダンとフランクのカーニー兄弟が創業、今年で64周年を迎えました。現在は世界100か国以上に18,000店舗を有する世界最大級のピザチェーンです。日本では1973年に第一号店がオープンして以来、現在はデリバリーを中心に全国で490店舗以上(2022年7月現在)を展開中。
会社名:日本ピザハット株式会社
所在地:本社〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号 横浜アイマークプレイス
代表者:代表取締役社長 中村 昭一
店舗数:全国490店舗以上(2022年7月現在)
企業WEBサイト:https://corp.pizzahut.jp/?utm_source=pressrelease
公式Twitter:https://twitter.com/Pizza_Hut_Japan
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/PizzaHutWeb/videos
LINE公式アカウント:https://lin.ee/IVYJoAW
公式Instagram:https://www.instagram.com/pizza_hut_japan/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@pizza_hut_japan
<ピザのちから>
ピザを食べるシーンには、いつも誰かと誰かの笑顔がある。みんなが集まった特別な時間に、おいしさを分け合うことの幸せ。そうしたシーンを彩ることこそ「ピザのチカラである」と信じています。ピザにまつわる様々なエピソードをご紹介しております。
WEBサイト:https://media.pizzahut.jp