極めて多様化する悪質で執拗なクレームで疲弊する企業を全面的にサポートする 業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル提供サービス 2022年9月1日(木)より提供開始

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極めて多様化する悪質で執拗なクレームで疲弊する企業を全面的にサポートする 業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル提供サービス 2022年9月1日(木)より提供開始のメイン画像

〜経験豊富な弁護士があらゆる業界のカスタマーハラスメントに対応します~

オンラインで全国の企業に法律相談、顧問契約などを提供している香川総合法律事務所(所在地:東京都中央区 代表:香川希理)は、2022年9月1日(木)より、『業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル作成サービス』の提供を開始いたしました。
 『業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル作成サービス』は、極めて多様化し、極めて悪質化する企業に対する執拗な〝クレーム〟に対応するためのマニュアルを各業界の企業にオーダーメイドで作成し、カスタマーハラスメント(以下カスハラ)対策に役立てていただくものです。

               〜社会問題化するカスハラと国の対策の難しさ〜

 近年急速に耳にするようになったカスハラは、客や取引先という上位の立場を利用して悪質、理不尽な要求、謝罪などを求めることです。逆らえない立場の店員や従業員に大きな精神的な負担となってしまい、それが休職や退職の原因にもなりえますし、それによる企業の人手不足を招いた結果、生産性の低下を招き、社会問題と化しているのが現状です。
 そのため厚生労働省も現況を重くみてパワハラ防止指針(※)を告示し、2022年2月25日に『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』を発表しました。しかしこのマニュアルは総則的かつ一般的な内容に過ぎず、各業界、各業態によってカスハラの内容が異なるため、充分なものとは言えませんでした。
(※1:『事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用上講ずべき措置等に
    ついての指針』〈令和2年厚生労働省告示第5号〉)

         〜経験豊富な弁護士が作成するきめ細かいカスハラ対策マニュアルを〜

 そのような問題を一気に解決するために提供するのが『業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル作成サービス』(以下、当サービス)です。当サービスでは各業種別、業態別の対策実務マニュアルを個別に作成し、悪質なカスハラに対して対応出来るようにいたします。

当サービスの主な特徴は以下の通りです。
●各業界、各業態に向けた個別のカスハラ対策実務マニュアルを作成します。
●広範なビジネス法務に精通した経験豊富な弁護士が携わります。
●代表弁護士はテレビ出演経験、書籍出版が豊富です。
●8月19日(金)に刊行の当事務所所属全弁護士執筆の書籍『カスハラ対策実務マニュアル』 (後述)とのリンク。
●8月22日(月)開設の当サービス専用サイト『カスハラ対策相談ナビ』(後述)とのリンク。

 香川総合法律事務所は『業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル作成サービス』を通して、社会問題と化している悪質、理不尽、執拗なカスハラから従業員や企業を守り、健全な職場、労働環境を取り戻し、企業活動を永続出来るためのサポートを積極的に行っていきます。

         〜 『業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル』作成の流れ 〜
 

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①ヒアリングの実施

当該企業における過去のカスハラ事例や問題点をヒアリングします。
なお、業種や事業規模に応じて、現場担当者のみならず、法務担当者や経
営サイドなどからもヒアリングを実施します。

②カスハラ対策の検討

上記ヒアリング結果を分析し、当該企業にとって最適なカスハラ対応策を
検討します。具体的には、相談体制の整備やカスハラ(不当クレーム)か
否かの判断基準などを検討します。

③カスハラ対策マニュアルの策定

当該企業の実態に合わせたオーダーメイドのカスハラ対策マニュアルを策
定します。マニュアル案を関係者に確認してもらい、必要があれば修正し
ます。

④マニュアル周知のための研修の実施

必要に応じて、カスハラ対策マニュアルの内容を周知するための社内研修を実施します(別料金)。

            〜当サービスとリンクする『カスハラ対策実務マニュアル』〜
 

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 香川総合法律事務所の代表弁護士香川が編著を務め、当事務所に所属している経験豊富な弁護士が執筆した『カスハラ対策実務マニュアル』が8月19日(金)に刊行されました。厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」にも対応。カスハラについて具体的な対応から予防策まで解説しています。
 録音・録画されてしまった時の対応、ネット上で書かれたクレームへの対応、カスハラ顧客に生じる法的責任、取り得る法的措置など、詳細に記載。
 当サービスを提供する際、大きな指針になる一冊です。

〈概要〉
香川希理 編著 島岡真弓・松田優・上田陽太 著 日本加除出版刊
2022年8月19日 発刊 A5判 272頁 定価3,190円(本体2,900円)
ISBN No. 978-4-8178-4821-5

           〜同時にカスハラ対応に関する情報を網羅したサイトを開設〜
 

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 8月22日(月)に当サービス専用サイト『カスハラ対策相談ナビ』を開設しました。『カスハラ対策相談ナビ』とは、カスハラ(カスタマーハラスメント)対策、カスハラ対応を全般的に取り扱ったカスハラ問題解決メディアです。

 近年社会問題にもなっているカスハラ・クレームの適切な対応・対策を類型別・業界別に紹介するとともに、企業が独自のカスハラ対策・カスハラマニュアルを構築するのに役立つ情報を発信していきます。

           〜 『業界別カスタマーハラスメント対策マニュアル』 の概要〜

●メニューと金額

 厚労省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の内容は当然に踏まえたうえで、各業界、各企業の実情に合わせたオーダーメイドのマニュアルを作成します。
 現場の声を無視した「形だけのマニュアル」を作成しても意味がありませんので、「現場で使えるマニュアル」を作成します。一方で、カスハラ対策が行き過ぎて、お客様対応がないがしろにならないよう、経営者サイドの希望も反映します。
 なお、必要に応じて、カスハラ対策マニュアルの内容を周知するための社内研修を実施します。

・カスハラマニュアル策定の費用

 40万円(税別)〜
 ※業種や事業規模、策定するマニュアルのボリュームなどによって金額は異なります。

・カスハラ講演・社内研修の費用

 20万円(税別)〜
 ※ロールプレイング実施の有無、講演時間や内容によって金額は異なります。

                  〜香川総合法律事務所とは〜

 「カスハラ」という言葉がまだ存在していなかった、今から10年以上前から各企業や行政に対して、クレーム対応の講演や仕事を多数行ってきました。近年も、数多くのカスハラ講演を実施し、参加企業数は述べ数千社にのぼります。カスハラ関連の書籍、論文執筆も多数手掛けています。

【 香川総合法律事務所  :https://kagawasougou.com/
【 カスハラ情報専用サイト:https://customer-harassment.com/
 

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2006年に明治大学を卒業して同年に立教大学大学院法務研究科に入学。
2009年に卒業、同年司法試験に合格。

フジテレビ『Live News イット!』等メディア出演経験が豊富で、著作も多岐に渡る。以下は1例。
『クレーマー対応の実務必携Q&A─知っておくべき基礎知識から賢い解決法まで─(民事法研究会刊)』『悪質クレーマー・反社会的勢力対応実務マニュアル(同上)』『民事介入暴力対策マニュアル第5版(ぎょうせい刊)』、ect。

【事務所概要】
名称   :香川総合法律事務所
所在地  :104-0061 東京都中央区銀座1丁目14-10 銀座松楠ビル2階
連絡先  : TEL 03-6380-4056
       FAX 03-6280-4057
設立   :2013年
代表   :香川希理(代表弁護士)
所属弁護士:4名(代表を含む)
業務内容 :企業・個人に関する法務全般 マンション管理

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