目次
ペット業界の理解を深化
株式会社プロフィッツ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中慎一郎)は、犬のブリーディング事業等を手掛ける株式会社フローエンス(本社:千葉県市原市、代表取締役:石田良輔)への出資を実行しました。
フローエンスは、国内において犬のブリーディング事業をメインに、ペットトレーニング、餌でなくご飯を目指したペットフード開発・販売、動物医療事業などを行っています。ブリーディング事業では、犬が広い空間で遊び、食を楽しみ、人と触れ合い、生命を楽しめるように豊かな環境を作り出し、放牧牧場型*のブリーディングを実践しています。成育環境に配慮し、動物に対する愛情を忘れることなく、科学的管理方法で生産力を高めつつ、高免疫力を持つ健康な子犬の繁殖を目指しています。
ペット関連市場の規模が伸びている一方で、ブリーディング業界はこれまで大企業が参入していなかった業界です。より良いブリーディング環境を広げるため、フローエンスは現在の放牧牧場型によるブリーディング事業だけでなく、今までの知見を活かし、フード事業の拡大も目指しております。また、フローエンスはダイバーシティ採用の一環として障がい者の受け入れを積極的に行っていくことも目標としています。
当社は、フローエンスが業界のリーディングカンパニーとなることを期待し、またESGの観点からも経営方針に共感したため出資の決断をしました。
*千葉県にて2つの牧場を運営(2022年8月末時点)
- 出資の背景
当社は、コロナ禍によるライフスタイルの変化を住宅投資の好機と捉え、QOL(Quality of Life)向上に寄与するコンセプト住宅ファンドシリーズを開始しました。2022年8月に組成された第1号ファンドでは、ペットと人の幸せな共生体験を提供するペット共生型レジデンス、FLUFFY(フラッフィー)*シリーズを展開し、2022年10月にペット専用設備を備え、居住者とペットへのサポート体制を充実させたFLUFFY日本橋浜町(1棟目)をオープンします。
FLUFFY Webサイト: https://wfluffy.com/
今後のFLUFFYペット共生型レジデンスの取り組みでは、フローエンスへの出資を通じて得られる経験・知見を活かし、ブリーディング、トレーニング、ペット業界の仕組みや構造についてより深く理解した上でのアセットマネジメントを実践していきます。また、フローエンスやペット保険最大手のアニコムグループとの連携を通じてFLUFFYのターゲットとなるペット飼育者やペット飼育希望者とのルートを築き上げることで、リーシングの活性化にも繋がると考えています。
*FLUFFYとは、ペットと共に快適に暮らすことを前提として建てられたペット共生型賃貸住宅で、ハード (専用設備)+ソフト (居住者/ペットへのサポート体制) によりペットとの共生体験を創造・提供します。
FLUFFY日本橋浜町
プロフィッツは、不動産価値は「箱物」ではなく「事業」を創造することにより、利用価値を向上させ、新たな価値を創造することと考えています。今後も利用者のニーズを捉えたコンテンツの企画、プロデュースを行い、魅力的でサステナブルな投資価値を生み出していきます。
■株式会社フローエンス
代表者:代表取締役 石田良輔
住所:千葉県市原市小草畑3-4
ホームページ:https://flowens.jp/
■株式会社プロフィッツ
想いを価値へ、投資をその先へ Asset Management Beyond Investment 投資の概念を変えていく。 投資へのきっかけとなった十人十色の“想い”が、無機質な“投資”に血を通わせ、社会へのインパクトさえも変えていく。客観視したリターンのみならず、投資に社会的ブランディング・インパクトを形成し続けることが、私達が考える未来のアセットマネジメントです。 |
専門性が高いメンバーで構成されたチームにより、東京中心エリアにおける多くの業界情報やネットワークで、様々なタイプの不動産アセットをソーシングからマネジメントまで行う。不動産を本業としない企業や個人に対してのアドバイザリーも行っており、効率的なリターン提供のみでなく「想い」を形にし、投資を通じて社会的ブランディング・インパクトを形成していくことを目指している。また、国内初の規模を誇る保育園特化型ファンドの組成をアレンジし注目を集めるなど、不動産分野でのESGに着目した投資も行っている。
代表者:代表取締役 田中慎一郎
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階
ホームページ:https://profitz.jp
■お問い合わせ
株式会社プロフィッツ(担当:玉真 永棋)
Email: [email protected]