目次
2022年8月28日(日) 大磯照ヶ崎海岸
神奈川 守ろう!私達の綺麗な海 実行委員会は、大磯照ヶ崎海岸でラジオDJの光邦さんがリーダーのまるごみ神奈川のみなさんと協力して8月28日(日)15時00分からビーチクリーンを開催しました。
当日は、ごみ拾いだけでなく、現在の海洋ごみの問題について、まるごみ神奈川代表の光邦さんがインタビューし、ごみ拾いに参加している人たちの理解をさらに深めたり、新たに多くの方に関心を持ってもらう機会を目指すことを目的とした動画配信を行いました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催したものです。
- イベント概要
・開催概要:『大磯照ヶ崎海岸ビーチクリーン』
・日程:2022年8月28日(日)15時00分から
・開催場所:大磯照ヶ崎海岸
・参加人数:70名
・協力団体:まるごみ神奈川
- <大磯照ヶ崎海岸ビーチクリーン>
神奈川県大磯町大磯照ヶ崎海岸は潮流の関係で大量の漂着物が海岸に打ち上がっている海岸です。
そんな照ヶ崎海岸ですが、実は神奈川で最初の海水浴場がここ、照ヶ崎海岸なのです。
今回のビーチクリーンは、ラジオDJの光邦さん、湘南ビーチFMから石川しゅほさんが参加し、神奈川の海沿いのラジオ局としてビーチクリーンを合同で行いました。またサプライズで神奈川県のSDGsスマイル大使MITSUMIさんも参加してくれました。
当日は「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」のごみ袋提供も行いました。
- 8月24日16時配信 環境トーク 動画配信
現在の海洋ごみの問題についてまるごみ神奈川代表の光邦さんが、かながわ海岸美化財団 柱本さんにインタビューし、ごみ拾いに参加している人たちの理解をさらに深めたり、新たに多くの方に関心を持ってもらう機会を目指すことを目的とした動画配信を実施いたしました。
▼動画はこちら
<団体概要>
団体名称:神奈川守ろう!私達の綺麗な海実行委員会
URL:https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/
活動内容:海ごみに関する啓発と実際のごみ拾い活動
CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/