「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定

0
609
「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のメイン画像

―高齢者独居世帯740万世帯 社会課題の解決へ―

 ワタミ株式会社(東京都大田区、以下ワタミ)は、健康に配慮した日替わりのお弁当・お惣菜を毎日お届けする食事宅配サービス「ワタミの宅食」のプラットフォームを活かし、11月より高齢者見守り事業「ワタミの宅食 みまもりサービス」のサービス提供を開始いたします。

「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のサブ画像1

 

 

「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のサブ画像2

■サービス開始の背景

 65歳以上の高齢者人口割合は2025年には35%超、高齢者独居世帯は750万世帯になる※1と言われています。離れて暮らすご親族さまにとっては、『親が高齢だけど、遠くに住んでいるため毎日は会いにいけない』『毎日ちゃんと食べているか心配』などの心配事が多い現状です。
 「ワタミの宅食」のお弁当・お惣菜をご利用いただいているお客さまにおいても、65歳以上の方が約75%を占めており、人生100年時代に向けてこのようなニーズは益々増加していくことが予想されます。
 また、「ワタミの宅食」ではお弁当・お惣菜をお届けの際に、お客さまの体調異変などの緊急対応実績が、毎年100件以上あり、各自治体などから多くの感謝状をいただいております。これまでは、任意でこのようなサービスを展開しておりましたが、お客さまとそのご親族さまにも安心をお届けしたいという想いから、サービス提供開始に至りました。

■サービス内容 ※見守られる方を「ご利用者さま」、見守る方を「ご親族さま」と記載しております
①担当スタッフが毎日ご利用者さまのご自宅に伺い、ご本人と直接お会いしてお話しし、体調や生活の状況などを確認いたします。
②その状況を、アプリ等を通じてご親族さまへ共有いたします。直接お会いした情報をお伝えすることで、IoT機器等では測ることが難しいとされる「表情」や「ちょっとした変化」にも気を配ることができます。
③コールセンター直通の電話番号を完備しており、緊急時の対応にも備えます。
 

「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のサブ画像3

■「ワタミの宅食 みまもりサービス」の特徴

①担当スタッフが、毎日直接お会いすることの安心感
「ヒト(担当スタッフ)」が、「高頻度(毎日)」ご自宅にお伺いしコミュニケーションをとることで、SNS等のネット情報が過多になっている現代において、安心感の高いサービスを提供いたします。
 

「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のサブ画像4

 ②アプリ※2で随時情報共有
ご利用者さま・ご親族さま・担当スタッフはアプリで連携をしており、担当スタッフがご利用者さまにお会いした際の情報は随時共有がなされます。日々の体調や食事の状況等はもちろん、会話の中で気になったこと等も共有いたします。

③毎日約24万食をお届けする「ワタミの宅食」のインフラを活用
お弁当・お惣菜の宅配を手がける「ワタミの宅食」では、全国に展開する531 拠点の営業所から、約7,500名の「まごころスタッフ」が、毎日約24万食をお届けしております。そのインフラを活用しながら、地域のご利用者さまおよびご親族さまの安心をサポートさせていただきます。

■価格
・「ワタミの宅食」お弁当・お惣菜・ミールキットとセットの場合:1日150円(税込)
 (価格例)月~金(週5日)、4週間の場合:3,000円(税込)
・みまもりサービス単独の場合:1日250円(税込)

※1 総務省統計局 人口統計・内閣府高齢社会白書より
※2 アプリを経由しない情報共有を行う場合もございます
 

「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のサブ画像5

■「ワタミの宅食」について

「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。お弁当・お惣菜は、お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けしています。“まごころスタッフ”がお客さま宅をおとずれることで、日々のコミュニケーションを生み出すとともに、300の自治体など(2022年8月末時点)と「見守り協定」を締結するなど、高齢者世帯の見守りにも貢献しています。
毎日約24 万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、病者・高齢者食宅配市場「売上シェア12年連続 No.1」※(2010年~2021年)を達成しています。2020年3月には、業界として初めて、自社弁当容器を回収し、新たな容器としてリサイクルする取り組みを全国に展開するなど、
SDGsの目標達成にも貢献しています。
※出典 「外食産業マーケティング便覧「2011~2022」(株式会社富士経済調べ)
 

「ワタミの宅食」見守りサービスの事業化を決定のサブ画像6

■エコ・ファースト企業として

ワタミグループは、過去の取り組みの評価と今後への期待から、2010年、環境省より「エコ・ファースト企業」の認定を受けました。2008年4月のエコ・ファースト制度開始以降、国内グループ全事業(外食、介護、高齢者向け宅配事業、MD、農業、環境・メンテナンス※2010年時点)での認定取得は初めてとなりました。

 

■ワタミ株式会社

【住   所】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】代表取締役会長兼社長 渡邉美樹
【設   立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp

《お問合わせ先》
ワタミ株式会社 広報室 / TEL:03-5737-2784 / E-mail:[email protected]

  

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください