目次
スポーツを楽しむ“日常”と“非日常”を、ファッションの力で演出
「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)は、当社がメインスポンサーを務める「B.LEAGUE」所属のプロバスケットボールチーム「茨城ロボッツ」のオフィシャルグッズとして、全9種類のファッションアイテムをプロデュースしました。10月1日(土)より、アダストリアみとアリーナ内にあるグッズ売場「ROBOTS TEAM SHOP」および「ROBOTSオフィシャルオンラインショップ」にて販売を開始いたします。また、同グッズ売場のデザインを、2022-23シーズンより当社が監修いたします。
アダストリアグループでは、サステナビリティの重点テーマの1つに「地域と成長する」を掲げ、2016年より、創業の地・水戸を拠点とするプロバスケットボールチーム「茨城ロボッツ」のメインスポンサーを務めています。
茨城ロボッツは、2022-23シーズンのスローガンを『GEAR UP 4000』とし、B.LEAGUEが2026年に構想する新B1リーグの入会基準となる「毎試合の平均入場者数4,000名以上」の達成を目指しています。アダストリアはメインスポンサーとして同じスローガンのもと、たくさんのファンの方にご来場いただけるよう共にチームを盛り上げるべく、この度の取り組みが実現しました。
今回のオフィシャルグッズのプロデュースと本拠地内のグッズ売場のデザインは、アダストリアのBtoB事業を手掛けるプロデュース集団「ALC / アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」が監修。オフィシャルグッズはTシャツ、キャップ、バッグの全9種類で、観戦時に身につけて気分を盛り上げることはもちろん、年代性別を問わないタウンユースを意識したデザインにすることで、“日常”でもチームを応援する気持ちを表現できるアイテムをラインアップしました。
さらに、これらのグッズを販売する「ROBOTS TEAM SHOP」のデザイン監修にあたっては、茨城ロボッツの運営チームと何度もミーティングを重ね、茨城ロボッツの試合観戦を特別な“非日常”の時間として楽しんでいただける空間の実現を目指しました。本拠地である「アダストリアみとアリーナ」が茨城県水戸市所有の施設であることから、試合日以外は売場をすべて撤収する必要があり、作りこんだ什器の設置が難しい、という課題に対して、アダストリアのブランド店舗やポップアップストアの運営ノウハウを活かした移動式の什器を採用。容易に搬入撤収が可能でありながら、アイテムの陳列方法やLED照明を使ったワクワク感の演出にもこだわった、新しい空間に生まれ変わりました。
アダストリアはこれからも、ファッション企業ならではの取り組みを通じて、ファッションの力で地域のスポーツカルチャーを盛り上げてまいります。
■「茨城ロボッツ」オフィシャルグッズ展開店舗について
- 茨城ロボッツホームゲーム会場 アダストリアみとアリーナ内グッズ売り場「ROBOTS TEAM SHOP」
発売日:10月1日(土) 12:30~
住所:〒310-0034 茨城県水戸市緑町2丁目3
- ROBOTS オフィシャルオンラインショップ
発売日:9 月 28 日(水)15:00~
オンラインショップ URL:https://www.bleague-shop.jp/ir/
商品紹介ページ URL:https://www.ibarakirobots.win/news/detail/id=18102
■商品詳細
- 商品名:ROBOTSグラフィックTシャツ
カラー:01 TAホワイト/02 BLホワイト/03 ORホワイト/04 BLブラック/05 ORブラック
サイズ:S/M/L
価格:\4,200(税込)
茨城ロボッツのRをかたどったタイポグラフィデザインやストリートトレンドであるY2KファションをテーマにしたグラフィックデザインのTシャツ。ボディには表地はコットンで、裏地はポリエステルのサラサラとした着心地を楽しめるアダストリアの独自開発素材UDR(z)(ユーディーアールゼット)を使用。シワも目立たず身体の線も拾いにくい、普段着としても着やすいアイテムです。
- 商品名:ROBOTSグラフィックローキャップ
カラー:ネイビー/ベージュ
サイズ:フリー
価格:\3,600(税込)
2005年にニューヨークで生まれた帽子ブランドNewhattanの帽子を使用し、Tシャツのデザインと連動したロゴをあしらっています。男女問わず使いやすいローキャップです。
- 商品名: ROBOTSグラフィック2WAYリユーザブルバッグ
カラー:ブルー/オレンジ
サイズ:フリー
価格:\3,600(税込)
Tシャツのデザインと連動したロゴをあしらっています。折り畳みも出来、毎日のお買い物に便利なマルシェバッグ。ショルダーと手提げの2WAY仕様となっています。
■「ROBOTS TEAM SHOP」デザイン展開イメージ
■茨城ロボッツについて
「B.LEAGUE」(B1) 所属の水戸市・つくば市を中心に茨城県をホームタウンとする男子プロバスケットボールチーム。クラブの名称は、クラブ発祥の地つくば市が「ロボットの街」を推進していることから、「ロボッツ」と命名されました。2016年にアダストリアとスポンサー契約を結び、2017-18シーズンよりアダストリアがユニフォームスポンサーを務めます。今シーズンはB1リーグ2年目、新戦力も加わり厳しいリーグ戦を戦って参ります。
公式WEBサイト:https://www.ibarakirobots.win/
公式Instagram:https://www.instagram.com/ibarakirobots/
公式Twitter:https://twitter.com/ibarakirobots
■ALC / アダストリア・ライフスタイル・クリエイションについて
アダストリアの持つ多様なノウハウやリソースを活かし、企業さまと一緒に新たなビジネスを生み出し、様々なワクワクをつくるプロデュース集団です。アダストリアグループブランドとのコラボレーションや、企業さまの事業支援など、「なんかできない?」というざっくりとした相談からお聞きします。
WEBサイト: http://alc.adastria.co.jp/
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/