目次
開催日:2022年9月16日(金)10時30分~ 場所:セブンイレブン大分中央町4丁目店
CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会は、TVアニメ『進撃の巨人』のキャラクターが海洋ごみ撲滅を訴える「進撃の拾い箱」を、セブンイレブン大分中央4丁目店に設置しました。
「拾い箱」とは、一般的なごみ箱とは異なり、自主的なごみ拾い活動を促し、一人一人が拾ったごみを回収するための専用の箱です。設置期間は2022年9月16日(金)から9月25日(日)まででした。取り組みを記念し、9月16日(金)10時30分より、設置場所にあたるセブンイレブン大分中央町4丁目店にて完成披露除幕式を行い、拾い箱設置をPRしました。日頃海洋ごみ問題に関心のない方々にもごみ拾いの価値に目を向けてもらい、海へのごみ流出防止を図りました。
進撃の拾い箱設置は、昨年度より推進しているTVアニメ『進撃の巨人 The Final Season』とのタイアッププロジェクト「進撃の海拾人(かいしゅうにん)」の今期第4弾として実施しました。
この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催しました。
- イベント概要
・開催概要 「進撃の拾い箱」完成披露除幕式
・日程 2022年9月16日(金)10時30分~10時45分
・開催場所 セブンイレブン大分中央町4丁目店 店舗前 (〒870-0035 大分県大分市中央町4丁目5)
- セブンイレブンジャパンの店舗前に設置で注目度アップ!
今回設置された店舗は、セブンイレブンジャパン大分中央町4丁目店。国道沿いで利用客も多く、拾い箱のPRにはうってつけの環境でした。今回行った除幕式でも利用者が興味深く拾い箱に注目してくれていました。秋の海ごみゼロウィーク2022のスタートに相応しい企画となりました。
- 進撃のキャラクターがごみ拾い&分別をPR!ファン心理も刺激
今回設置した拾い箱は進撃のキャラクターが海洋ごみ啓発を訴えるデザインとなっており、人気キャラクターが一同に集結したビジュアルとなっています。作者が大分県日田市出身ということもあり、地元大分県では知名度も抜群のコンテンツで、普段海洋ごみ問題に接点が無い層にもリーチできたと自負しております。またごみ拾いへの参加促進の仕掛けとして、日本財団オリジナルごみ袋と軍手もセットで配置しており、利用者からは「気軽にごみ拾いに参加できる」と好評でした。
<団体概要>
団体名称 :CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会
URL :https://obs-oita.co.jp/cp/change_for_the_blue
活動内容 :次世代に綺麗な海を見せるため、本事業の実施によって県民に海洋ごみについての関心を持ってもらい、海洋問題に対しての意識を高めてもらう。自発的なごみ拾い、周囲への啓発を行い、さらに個人として排出するごみの量を減らしていく動きをしてもらいたい。
CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/