ケンミン食品株式会社が「Kuradashi」に出品を開始

0
382
ケンミン食品株式会社が「Kuradashi」に出品を開始のメイン画像

~新型コロナウイルス感染症や「3分の1ルール」により出荷できなくなってしまった商品を販売し、フードロス削減に貢献~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、ケンミン食品株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:高村祐輝、以下「ケンミン食品」)が「Kuradashi」に出品を開始したことをお知らせいたします。同社は新型コロナウイルス感染症や「3分の1ルール※」により、通常の販路で出荷できなくなってしまった商品を「Kuradashi」で販売し、フードロス削減に貢献します。
※3分の1ルール:製造日から賞味期限までの期間を3等分して納品・販売期限を設ける商習慣。

ケンミン食品株式会社が「Kuradashi」に出品を開始のサブ画像1

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しています。

ケンミン食品は、ビーフンやフォー、ライスペーパー、ライスラーメンといった米を原料とした加工食品やはるさめ等の製造・販売、直営レストランの運営を行っています。国内ビーフン市場において約50%のシェアを誇り、2020年には1960年に発売を開始した主力商品「ケンミン焼ビーフン」が、「最も長く販売されている焼ビーフンブランド」としてギネス世界記録™に認定されています。また、SDGs推進の取り組みのひとつに「脱炭素社会への持続可能な環境保全活動」を掲げ、再生可能エネルギーの活用や、NPO法人等への商品提供による食品ロス削減の推進を行ってきました。

今回、「Kuradashi」の社会貢献性に共感したことをきっかけに商品を出品いたします。新型コロナウイルス感染症の影響によって飲食店に卸せなくなってしまった商品や、「3分の1ルール」により通常の販路で出荷できず、フードロスになってしまう可能性のあった商品を「Kuradashi」で販売することで、フードロス削減に貢献します。

▼Kuradashiの仕組みと出品するメリット

https://kuradashi.jp/pages/sell

▼Kuradashiへ商品を出品したい方はこちら

https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7
 

  • ケンミン食品について

ビーフンやフォー、ライスペーパー、ライスラーメンといった米を原料とした加工食品やはるさめ等の製造・販売や直営レストランを運営。主なブランドは「ケンミン焼ビーフン」、「お米のめんシリーズ」、「冷凍ケンミン焼ビーフン」など。

ケンミン食品株式会社が「Kuradashi」に出品を開始のサブ画像2

代表者:高村 祐輝
本社所在地:神戸市中央区海岸通5丁目1番1号
設立:1957年9月
事業内容:ビーフン、フォー、ライスパスタ、ライスペーパー、ライスラーメン、
               はるさめ、冷凍食品、烏龍茶などの製造・販売
               直営レストラン、外食店舗運営事業
URL:https://www.kenmin.co.jp/
 

  • ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/

ケンミン食品株式会社が「Kuradashi」に出品を開始のサブ画像3

  • 株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

 

【サービス紹介】

・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞 

【2022年6月末時点の主な累計実績】

・フードロス削減量:11,142トン ・経済効果:54億2,122万円
・CO2削減量 :29,538t-CO2  ・寄付総額:85,660,355円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください