目次
2022年9月21日(水)~22日(木) 【山梨県:富士急ハイランド】
海ごみゼロ運動プロジェクトやまなし実行委員会は、2022年9月21日(水)~22日(木)の2日間、富士急ハイランド園内にて、海洋ごみに関する豆知識を学びながら、二次元コードのスタンプを集めてプレゼントを手に入れる「ごみゼロスタンプラリー」を開催いたしました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催したものです。
- イベント概要
・開催概要 ごみゼロスタンプラリー
・日程 2022年9月21日(水)~22日(木)
・開催場所 富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)
・参加人数 113人(スタンプ全取得者)
- 二次元コードスタンプは園内6か所に設置
人気アトラクションFUJIYAMA乗り場前や、園内に設置されているごみ箱など6か所に二次元コードスタンプのラリーポイントを設定し、6個すべてのスタンプを集めた方にプレゼントを差し上げました。各ラリーポイントには海洋ごみに関する豆知識を表示し、楽しみながら海洋ごみ問題について学んでもらいました。
- 参加者の声
6か所のスタンプを集めてプレゼントを手にした方たちに行ったアンケートでは、富士山のある山梨県と海洋ごみとが関係あることを知らなかったという回答が90%以上でした。また、これをきっかけに、海洋ごみを無くす行動を起こしたいと全ての方に回答して頂きました。
<団体概要>
団体名称:海ごみゼロ運動プロジェクトやまなし実行委員会
URL:https://www.uty.co.jp/event/info.php?no=1995
活動内容:日本の豊かな海を未来に残すため、次世代を担う子供たちや若者、その教育者などを対象に、海のない県山梨県と海とのつながりを伝え、海のすばらしさを知り、周りの自然を大切にしていく運動を推進する。
CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/