4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!

0
449
4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!のメイン画像

2022年9月27日(火)17時~19時  【北海道江差町かもめ島】

江差観光コンベンション協会は、「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」において、地域の海産物についての知識や課題への理解を深めながら、新たな食文化の創出と発信を行うイベント【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催いたしました。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!のサブ画像1

 

  • イベント概要

・開催概要:地域の海産物の知識や課題への理解を深める「新食文化創出・発信」イベント
・日程:2022年9月27日(火)17時~19時
・開催場所:北海道檜山郡江差町かもめ島
・参加人数:4家族 15名
・協力団体:江差町、吉本興業ホールディングス、檜山振興局、ひやま漁業協同組合、林水産、武田精肉店、ホテルニューえさし、小林ミルクパーラー、株式会社五勝手屋本舗、一般社団法人 北海道江差観光みらい機構
 

  • 江差町に新たな海鮮BBQ食文化を創出し、積極的な発信を!

かもめ島マリンピングでは、グランピングや手ぶらキャンプのセットディナーとして、海鮮BBQを提供しています。主に貝類を食材として提供していますがバリエーションが固定化しつつあり、かつ、豊かな地域海産物がありながらもこれらをBBQに提供する手法がない、という新たな課題に直面しています。タコやベニズワイガニ・鮭などの海産物は地元で親しまれながらも、BBQに使用されるケースはほとんどありません。
こうした食文化がないのなら、作ってしまおう!というのが、当イベントの発端です。愛着のある地域海産物について深く知り、新たな発見や学びを得ながら、みんなで「新海鮮BBQ」案を見つけていければ、という思いでイベントを発案しました。
そこで、当イベントに花を添えてくださるのが、日本で唯一のバーベキュー・タレント、「たけだバーベキュー」さんです。メディア露出も多く、ユーチューブチャンネル「たけだバーベキューTV」には12.6万人の登録者を持つ、アウトドア界では絶大な人気を誇る氏に今回の趣旨を説明し、賛同いただくことができました。
かもめ島マリンピングの体験レポートで江差を訪問していただく機会に、町民と一緒にアイデアを考えていただくイベントが開催できる運びとなりました。

4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!のサブ画像2_(写真左:SUP体験を楽しむクルーの皆さん)(写真右:会場に並べられた食材やグッズ)(写真左:SUP体験を楽しむクルーの皆さん)(写真右:会場に並べられた食材やグッズ)

  • 地域の海を知りながら、思いを乗せ挑戦した「新海鮮BBQアレンジ」

「今回のイベントに活用いただければ」と、たけだバーベキューさんより伝授いただいたのは、アウトドアで気軽に作れて海産品に合う「オリジナルバター」!ハーブやニンニク、好みのスパイスを入れて作るバターは、どんな海鮮もあっという間にBBQスタイルに変えてくれます。「日本の夕陽百選」に選ばれているかもめ島の夕陽をバックに、バターをシャカシャカする光景はシュールでしたが、とても映えるシーンでした。
このバターも活用しながら海産品をアレンジするコーナーでは、「江差の海産品の現状や知名度」「地域漁業を翻弄する海洋環境の変化や経済活動」などの課題や問題点を知ってもらうミニ講座も設け、地域住民でも知らない「江差の海の実情」について学び、考えていただくことができました。
実践の際には、各参加者が積極的に海産品のアレンジに挑戦しており、たけだバーベキューさんや吉本芸人の皆さんと楽しく交流しながら「オリジナルバターで食べる塩辛じゃがバター」「たことツブ貝のアヒージョ」など、数種類の優良候補が生まれました。
「たけだバーベキューさんのオリジナルバターで食べる海鮮BBQ」と今回の「町民発案アイデア」は、今後かもめ島マリンピング内サービスで提供していく予定です。

4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!のサブ画像3_(写真左:新名物、「夕陽シャカシャカ」)(写真右:地域の海を知るミニ講座)(写真左:新名物、「夕陽シャカシャカ」)(写真右:地域の海を知るミニ講座)

  • マリンピング発「えさしの新食文化」を発信していきます!

このイベントで生まれた財産は、かもめ島マリンピングで大切に育て、次のイベント等にも活用しながら公式SNSなどで積極的に発信していきます。
また、たけだバーベキューさん一行による体験レポート動画が、近く「たけだバーベキューTV」にて公開予定となっております。
北海道のアウトドアシーズンが終わりをむかえようとしている秋の夕べをタレントの皆さんや町民の方々と過ごし、地域の海を知り、漁業や海に関する文化の発展を願う試みである「えさし海の幸BBQ発信計画」は有意義な時間を送ることができました。

4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!のサブ画像4_(写真左:カニをアレンジに使ってみよう!)(写真右:複数の優良アイデアが!)(写真左:カニをアレンジに使ってみよう!)(写真右:複数の優良アイデアが!)

  • 参加した子ども・保護者からの声

・江差の食べ物がとてもおいしかった。
・ツブ貝を食べて酔うのは、テトラミンのせいだとわかった。
・いろんな食べ方に挑戦できて楽しかった。
・おいしい海鮮がたくさんあるので、海を守りたい。
・BBQはよくやるが、新発見が多く、自宅でも挑戦したい。
・アイデアをほかの人にも広めます。
・これまでのイベント全て最高!
・海を通じて色々な人と交流でき、母子ともに成長できた気がします!

<団体概要>

団体名称:江差観光コンベンション協会
URL:https://www.esashi-kankoukyoukai.com/
活動内容:江差町を中心とする南部檜山観光地の紹介やコンベンション事業、宣伝、施設の充実、文化の向上並びに産業の振興を図り、観光の発展に寄与するために活動。

4家族15名が参加!「かもめ島マリンピング~海と日本PROJECT~」【地域の海洋資源を知ろう!「えさし海の幸BBQ」発信計画】を開催しました!のサブ画像5

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください