~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表

0
476
~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のメイン画像

ブランド創設以来、CSR活動に取り組んできたライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、今年6月の1ヶ月間を「L’Occitane Sustainability Month(ロクシタン サステナ月間)」と定め、ロクシタンが活動する6つのCSR活動に誰でも気軽に参画できる「We Act投票」キャンペーンを、公式サイトおよびロクシタン渋谷店ブーケ・ド・プロヴァンスにて実施いたしました。
このキャンペーンは、ロクシタンが掲げる6つのCSR活動の中から応援したい活動に投票ができ、1投票につき100円を投票者に代わってロクシタンが寄付するというもの。その結果、24,265票が集まりました。皆様からの投票による寄付総額2,426,500円にロクシタンの気持ちを添えて、2倍に増額した合計4,853,000円を各NPO団体に寄付します。たくさんの投票をありがとうございました。ロクシタンでは、今後も美しい未来のため、このような寄付活動を継続的に行っていく予定です。
URL:https://jp.loccitane.com/CSRmonth2022

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像1

得票獲得第1位のCSR活動は、「地球の自然にやさしく」


ロクシタンは、SDGsやサステナという言葉が注目されるずっと前、1976年のブランド創設当初から、人や自然を守る活動を長年地道に取り組んできました。そして今年新たにブランドビジョンとして「消費を再生に -Turn Consumption into Regeneration-」を掲げ、より美しい未来への変化を育んでいます。具体的には「ロクシタンの約束」として6つのCSR活動「植物の多様性を保護」「生産者をサポート」「女性の自立を支援」「地球の自然にやさしく」「視覚障がいへの取り組み」「伝統的技術の継承」を掲げ、活動毎に2025年までの具体的な目標数値も設定し世界各国で活動しています。
ロクシタンでは、一人ひとりが小さくてもアクションを起こすことが変化を生み出すと考え、我々が取り組む6つのCSR 活動に誰でも気軽に参画していただける機会として6月に投票キャンペーン「We Act投票」を実施。投票いただくと6つの活動に関連する取り組みを行うNPO団体へ寄付されるというキャンペーンでした。
結果、6つの活動のうち「地球の自然にやさしく」への投票が最も多く集まり、プラスチックやゴミ問題への関心の高さがうかがえました。寄付金は今後の団体の活動にお役立ていただきます。

投票数結果発表(※投票期間2022年6月1~6月30日)
01:植物の多様性を保護  …  4,064票 寄付金額812,800円
パートナー団体:公益財団法人オイスカ
活動内容:気候変動による害虫により蝕まれる富士山麓の世界遺産の森を保全する活動

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像2

02:生産者をサポート …  2,998票 寄付金額599,600円
パートナー団体:認定NPO法人環境リレーションズ研究所
活動内容:有機農業の里として名高い熊本県山都町の棚田を保全する植樹活動

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像3

03:地球の自然にやさしく …  5,850票 寄付金額1,170,000円
パートナー団体:認定NPO法人グリーンバード
活動内容:プラスチックを中心とした街や海外のゴミ清掃活動の実施

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像4

04:女性の自立を支援  …  3,288票 寄付金額657,600円
パートナー団体:NPO法人ウィメンズアイ
活動内容:慣習に打ち勝ち社会に変革を起こす未来の女性リーダー育成プログラム

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像5

05:視覚障がいへの取り組み … 3,481票 寄付金額696,200円
パートナー団体:NPO法人アジア失明予防の会
活動内容:ベトナムを中止とした経済貧困国のアジア諸国に無償で眼科治療を行う活動

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像6

06:伝統的技術の継承  …  4,584票 寄付金額916,800円
パートナー団体:NPO法人ウルシネクスト
活動内容:衰退している日本の漆産業保全、漆の木の植樹や技術継承をサポートする活動

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像7

ロクシタンの約束とは


創設当初から、南仏プロヴァンスをはじめとする豊かな自然や、そこから生まれる製品を作り出す人々と技術を守ることを使命とし、自然の保護や人を大切にする取り組みを長年続けてまいりました。現在では「ロクシタンの約束」として、「植物の多様性の保護」、「生産者をサポート」、「地球の自然にやさしく」、「女性の自立の支援」、「視覚障害への取り組み」、「伝統的技術の継承」の6つを主要な活動分野として定め、それぞれに対し具体的な数値目標をグローバルで掲げ、その目標達成に向けて各国で様々なCSR活動を行っております。
これまでに日本では、「地球の自然にやさしく」の取り組みとして、2019年1月から店頭にて対象製品の空き容器回収の実施や、「植物の多様性の保護」としては、福島県相馬市沿岸部での植樹活動など、様々な活動に取り組んでいます。

~美しい未来のために~「ロクシタン サステナ月間」投票キャンペーン結果発表のサブ画像8

ロクシタンジャポン株式会社


1976年に世界で最も生物の多様性に富んだ地、南仏プロヴァンスに生まれたロクシタン。以来、自然の恵みを享受し暮らしを芸術のように彩る、プロヴァンスのライフスタイルを届けてきました。自然と人に寄り添う「消費を再生に -Turn Consumption into Regeneration-」というブランドビジョンを掲げ、より美しい未来への変化を育んでいます。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください