ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!

0
616
ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のメイン画像

今年で9回目を迎える「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」開催中

ASCジャパンのキャンペーンでは、ロバート・馬場裕之さんによる「サステナブル・シーフード料理」の動画を配信します。ASCのラベルがついた、あさり・むきムール貝・むきエビを使って、「玄米で作るシーフードリゾット」のレシピ開発とともに作っている工程を動画に収め、ASCのサステナブル・シーフードについて、分かりやすく解説をしていただきました。ロバート馬場さんの料理をきっかけにASCラベルのついたサステナブル・シーフードを身近に感じてもらえればと思います。

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像1

ASC(水産養殖管理協議会)プレスリリース
2022年10月17日(月)日本時間11時発表

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!

今年で9回目を迎える「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」開催中

 

水産資源や環境に配慮した持続可能な養殖業、漁業の普及に努める非営利団体ASC(水産養殖管理協議会)ジャパンおよびMSC(海洋管理協議会)ジャパンは、持続可能な水産物の証であるASCラベルおよびMSC「海のエコラベル」のついた「サステナブル・シーフード」を広く啓発、促進するためのキャンペーン「サステナブル・シーフード・ウィーク 2022」を、2022年10月3日から11月14日まで開催しています。「選んで守ろう、魚の未来」をテーマとし、今年はASCジャパン・MSCジャパンそれぞれ個別のキャンペーンを実施します。期間はMSCジャパンがすでに先行して10月3日から開始していて31日まで、ASCジャパンは10月17日から11月14日までです。

 

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像2

ASCジャパンのTwitterキャンペーンでは、ロバート・馬場裕之さんによる「サステナブル・シーフード料理」の動画を配信します。ASCのラベルがついた、あさり・むきムール貝・むきエビを使って、「玄米で作るシーフードリゾット」のレシピ開発とともに作っている工程を動画に収め、ASCのサステナブル・シーフードについて、分かりやすく解説をしていただきました。ロバート馬場さんの料理をきっかけにASCラベルのついたサステナブル・シーフードを身近に感じてもらえればと思います。

ASCジャパンの公式TwitterアカウントからYouTubeの動画にあるタイトルのハッシュタグを引用リツイートすると、QUOカードPay(デジタルのQUOカード)1,000円分が抽選で100名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。

 

ロバート・馬場さんからのメッセージ:

「料理をする人がASCラベルのついたサステナブル・シーフードを選ぶことによって、生産者の方などの環境や社会に配慮した生産をサポートし、美味しいものを安全に食べられるようになるといいなと思いました。
ASCのラベルがあることによって、一目にサステナブルな食材であることがわかることは素晴らしいことだと思います。自身も広めていきたいし、皆さんも知って欲しいなと思います。」
 

 

またInstagramで、ヒノキのASCオリジナルまな板プレゼントキャンペーンも実施しています。

Instagramキャンペーンでは、5人の料理家にASC認証のラベルが付いた商品を使ってレシピを開
発してもらい、投稿してもらっています。この5人の料理家のように、ASC認証ラベルの商品を使った料理を投稿し、ASCジャパンの公式Instagramアカウントをフォローして、ハッシュタッグ#ASCSSW2022を投稿すると、ヒノキのASCオリジナルまな板が3名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像3

本キャンペーンに賛同いただいた企業・団体にも、キャンペーン期間中、サステナブル・シーフードについてオンラインや実店舗を通じて広めていただいています。ASC認証、MSC認証のサステナブル・シーフードを選ぶことが海洋環境や水産資源を守ることにつながるということを、多くの人に知っていただくことを目指します。

 

 

【ASCジャパンの「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」開催概要】

キャンペーンページ:https://jp.asc-aqua.org/ssw2022/

Twitterプレゼントキャンペーン

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像4

応募期間

2022年10月17日(月)11:00から11月14日(月)23:59

応募方法

①   ASCジャパンの公式Twitterアカウント「@ASC_jpn」をフォロー。
②   YouTubeリンクの動画を見て、タイトルにあるハッシュタグを引用リツイートすることで応募完了。
Twitter:https://twitter.com/ASC_jpn/status/1578362388075941889
YouTube:https://youtu.be/gZpS26th5Ro

賞品

ASCオリジナルデザインのQUOカードPay(1,000円分)を抽選で100名様にプレゼント
※QUOカードPay はTwitterのDMでの送付となります。

Instagramプレゼントキャンペーン

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像5

応募期間

2022年10月17日(月)11:00から11月14日(月)23:59

応募方法

①   ASCジャパンの公式Instagramアカウント「@ascjapan」をフォロー。
②   ASC認証ラベルの商品を使って料理を作って、ハッシュタッグ「#ASCSSW2022」を付けて投稿する

賞品

国産ヒノキのASCオリジナルまな板を、抽選で3名様にプレゼント。
※当選後、指定の期日までにお届け先ご住所をご連絡いただけなかった方、お届け先ご住所の内容に誤り等があった方は、当選の対象外となります。
※国産ヒノキのASCオリジナルまな板の発送は日本国内に限らせていただきます。

応募注意事項(Twitter、Instagram共通)
●本キャンペーンへの応募には、TwitterまたはInstagramのアカウントが必要です。
●以下に該当する方は当選の対象外となりますので、ご注意ください。
– 抽選時にTwitterで「@ASC_jpn」またはInstagramで「@ascjapan」をフォローしていない方
– 選時にご自身のTwitterまたはInstagramアカウントを削除している方
– 抽選時にTwitterまたはInstagramアカウントを非公開に変更されている方
– 応募時から抽選時までの間に、TwitterまたはInstagramアカウントのユーザー名
(例:ASC_jpn)を変更されている方
●ご応募いただけるのは、Twitter、Instagramそれぞれ1回のみです。同一アカウントより複数回応募いただいた場合も、1回の応募としてカウントされます。
●お預かりした個人情報は、本キャンペーンの抽選、当選結果の連絡と賞品の発送、お問合せ対応のためにのみ利用いたします。

「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」賛同企業・団体(五十音順/10月17日現在)
アクアブルー株式会社 旭水産株式会社 株式会社andBLUE イオンリテール株式会社 
イケア・ジャパン株式会社 石川中央魚市株式会社 石原水産株式会社 株式会社魚国総本社 
株式会社臼福本店 一般社団法人M.S.I. 尾家産業株式会社 株式会社及新 
王子サーモン株式会社 オーシャン貿易株式会社 邑久町漁業協同組合 株式会社オサベフーズ 
学生団体TEHs 曲〆髙橋水産株式会社 カネテツデリカフーズ株式会社 北島水産株式会社 
株式会社極洋 クニヒロ株式会社 熊本県海水養殖漁業協同組合 グランド ハイアット 福岡 
株式会社グリーンハウス グローバル・オーシャン・ワークス株式会社 黒瀬水産株式会社
コープデリ生活協同組合連合会 株式会社郡山水産 国分グループ本社株式会社 
株式会社こだわりや 三耀フーズ株式会社 スクーナー株式会社 株式会社ゼットン 
株式会社セブン&アイ・ホールディングス 株式会社ダイニチ 株式会社大丸松坂屋百貨店 
株式会社チウスイ 中央魚類株式会社 東京水産商事株式会社 株式会社道南冷蔵 
東洋水産株式会社 東洋冷蔵株式会社 トライデントシーフード・ジャパン合同会社 
名古屋港水族館レストランアリバダ 株式会社なとり ニチモウ株式会社 株式会社ニチレイフレッシュ 
日本水産株式会社 日本航空株式会社 一般社団法人 日本サステナブル・ラベル協会 
日本生活協同組合連合会 日本マクドナルド株式会社 野村貿易株式会社 パーク ハイアット 東京
はごろもフーズ株式会社 阪神低温株式会社 阪和興業株式会社 ヒルトン東京ベイ 
株式会社ベニレイ マリンフーズ株式会社 マルケー食品株式会社 株式会社丸壽阿部商店 
株式会社マルダイ長沼 株式会社マルト水産 株式会社マルハチ村松 マルハニチロ株式会社 
三井食品株式会社 一般社団法人南三陸町観光協会 株式会社明豊 ヤマキ株式会社 
ヤマサ蒲鉾株式会社 山田水産株式会社 山津水産株式会社 横浜冷凍株式会社 
株式会社ロイヤルグリーンランドジャパン WWFジャパン
 
動画制作協力 吉本興業ホールディングス株式会社
 

ロバート・馬場裕之さんについて

吉本興業所属。料理好きとしても有名であり、数々の調理器具を自宅に所有し、味噌まで自作している。料理本を幾つか出版している他、2020年にはYouTubeにてチャンネルを開設し、料理動画を公開しています。
https://www.youtube.com/channel/UCSACDJBZm4UiVK3CnZ5G7aw

5人の料理家について

Instagramで配信している料理家を5人集めまして、ASC認証の食材を使ってレシピ開発をしていただきました。
美桜 -食材を無駄なく使う事をモットーにレシピを考案しています!
Instagram URL https://www.instagram.com/chakichaki52/
Instagramフォロワー: 48,063 人
タツヤ -元5 つ星ホテル の和食料理人。
Instagram URL https://www.instagram.com/cooking_tatsuya/
Instagramフォロワー: 35,664 人
あーぴん -手抜きに見えない時短・カンタン、美味しい・ちょっとお洒落なごはん
Instagram URL https://www.instagram.com/apin210/
Instagramフォロワー: 31,363 人
みいこ -食材の栄養素を吸収しやすい調理法でおいしく健康に。
Instagram URL https://www.instagram.com/miekos_kitchen/
Instagramフォロワー:28,846人
ここえみ -夫と高校生の娘の3 人家族。栄養士・発酵食品ソムリエ。
Instagram URL https://www.instagram.com/e__miffyy/
Instagramフォロワー:38,786人

ASC(水産養殖管理協議会)ジャパン

環境や地域社会と人に配慮した、責任ある養殖により⽣産された⽔産物を対象とする認証制度を運営する 国際非営利団体。2022年9月現在、世界97カ国で20,000品目以上の ASC ラベルの付いた、環境と社会に 配慮して養殖された⽔産物を販売。世界1778養殖場、国内では82養殖場がASC認証を取得しています。またCoC認証取得企業数は、世界で2836件、国内では182件です。
詳しくはASCウェブサイトをご覧ください:https://jp.asc-aqua.org/

ASCラベルについて

ASCは環境とや地域社会や人に配慮した、責任ある養殖により生産された水産物に付けられるラベルのことです。
 

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像6

 

ロバート・馬場さんがASC認証食材を使って「サステナブル・シーフード」のレシピを開発!のサブ画像7

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください