目次
~渋谷区と宮下公園のバーチャル空間でも、リアルと融合したコンテンツを展開~
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』において、独自の取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT(コスメデコルテ パープルリボンプロジェクト)(※1)」の一環として、女性が心身ともに安心して暮らせる社会を願う「DECORTÉ Purple Lightup 2022」を2022年11月12日から12月25日までの期間、渋谷区宮下公園(MIYASHITA PARK 4階)で実施します。これに伴い、初日となる11月12日に点灯式を行います。
さらにメタバース空間「バーチャル渋谷」と、宮下公園のバーチャル空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」でも相互連携し、空間内をパープルにジャックします。この2つが同時に同じイベントを行うのは、初めての試みとなります。
画像 左:「DECORTÉ Purple Lightup 2022」イメージ
右:「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」キーヴィジュアル
『コスメデコルテ』は、「A light of true hope すべての女性に、自分らしく生きる権利を。」というメッセージを掲げ、すべての女性たちの暮らしと未来を守り、ジェンダーギャップを解消するために、独自の取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」を立ち上げ、様々な支援を行います。また、内閣府が毎年11月に推進する「女性に対する暴力をなくす運動(※2)」に賛同し、パープルライトアップや寄附など、社会に対する啓発と被害者支援の両面から取り組み、女性に対する暴力のない社会の実現に貢献します。
本ライトアップは、「MIYASHITA CHRISTMAS PARK 2022」と連動し、テーマ「#LOVE PURPLE」に合わせ、同運動のシンボルである「パープルリボン」と、ブランドを代表する“リポソーム美容液”を象徴するパープルのカラーで宮下公園を彩ります。「#LOVE PURPLE」には、“赤色と青色が混ざり合ってできるパープルのように、ダイバーシティの街・渋谷の中心であるMIYASHITA PARKで、多様な人が混ざり合い、認め合い、大切にしあう。”というメッセージが込められており、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけます。
(※1)2022年9月1日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/09/2022090101.pdf
(※2)内閣府が推進する女性に対する暴力根絶に向けた運動。地方公共団体、女性団体及びその他の関係団体との連携・協力の下、毎年11月12日~25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」として様々な活動を実施しています。
宮下公園のバーチャル空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」でも、同様の世界観を体験できる空間を再現。リアルと融合し、どこからでもイルミネーションが楽しめる空間やプロジェクトの活動をコンテンツでも展開していきます。また、渋谷区公認配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」でも「DECORTÉ Purple Lightup 2022」を実施し、巨大パープルリボンが登場するVRフォトスポットを設置します。
画像 左:「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」 イメージ
右:「バーチャル渋谷」 イメージ
※空間のイメージは実際とは異なる場合がございます。
期間中はライトアップに加え、館内各所に啓発ポスターを掲示する他、RAYARD MIYASHITA PARKの対象飲食店舗において、パープルにちなんだ限定メニューを提供します。コラボメニュー提供の対象店舗で、飲食をご利用の方には先着で、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の3日間分のサンプルをプレゼント(※3)します。
(※3)2022年11月12日~12月25日の期間。
なくなり次第終了となります。
情報発信基地であるMIYASHITA PARKを起点に、全国各地の百貨店や化粧品専門店でもイベントを開催するなど、お客さまや流通パートナーの皆様と共に、運動に対する理解促進と認知拡大を図ります。自社オウンドメディアを活用した情報発信の他、交通広告の展開やビューティコンサルタント(BC)のピンバッジの着用、啓発ペラの配布など様々な活動を行っていきます。
シンボリックな場所から、未来を担う若年層をはじめとする、多くの生活者にパープルリボンの活動を幅広く情報発信することで、社会課題の解決に貢献します。
- 「DECORTÉ Purple Lightup 2022」概要
≪リアル開催≫
期間:2022年11月12日(土)~12月25日(日) 予定
点灯時間:11月12日(土) 17:00~23:00 / 11月13日(日)以降 16:00~23:00
会場:渋谷区立宮下公園 (MIYASHITA PARK 4階)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-20-10
主催:宮下公園パートナーズ
共催:DECORTÉ
≪バーチャル空間≫
期間:2022年11月12日(土) 18:00~12月25日(日) 23:59 予定
会場:渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE
URL:https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/
概要:パープルのカラーで彩られる宮下公園と同様の世界観を体験できる空間を再現。バーチャル空間を散策しながら、各エリアでパネル掲載するパープルリボンプロジェクトの取り組みや、点灯式、イルミネーション装飾を楽しむことができます。
期間:2022年11月12日(土)18:00~11月25日(金)23:59 予定
会場:渋谷区公認配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」
URL:https://vcity.au5g.jp/shibuya
概要:「バーチャル渋谷」のスクランブル交差点に、巨大なパープルリボンが登場するVRフォトスポットを設置。また、バーチャル空間上の渋谷駅前広場に、「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」の入り口をつくり、2つの仮想空間を行き来することができます。
- 点灯式概要
日時:2022年11月12日(土) 17:00~18:00
会場:渋谷区立宮下公園
イベントゲスト:夏木マリさん
登壇者:
渋谷区長 長谷部 健
宮下公園パートナーズ 代表団体 三井不動産株式会社 商業施設本部 アーバン事業部長 牛河 孝之
全国女性シェルターネット代表理事 北仲 千里
株式会社コーセー代表取締役社長 小林 一俊
※小雨決行、荒天中止
※点灯式会場は、マスコミ関係者のみご入場いただけます。
- 「DECORTÉ Purple ribbon project」概要
①「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」特設ページ
2022年3月に立ち上げた、ブランド独自のサイト「コスメデコルテ Sustainable Actions」内に「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」の特設ページを開設。活動内容の紹介をはじめ、プロジェクトと連動したコンテンツを展開し、運動に対する理解促進を図ります。
URL:https://www.decorte.com/site/s/purpleribbonproject.aspx
②限定商品の売上寄附
NPO法人「全国女性シェルターネット」と連携し、ブランド独自の基金を立ち上げ、「リポソーム アドバンスト パープルリボン セット」の売り上げの一部を寄附し、より多くの女性が救われるよう、シェルターの運営維持や活動を支援していきます。
≪商品概要≫
2022年11月1日発売 限定品
「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト パープルリボン セット」
希望小売価格 16,500円(税込) / 15,000円(税抜)
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム 容量 75mL
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 容量 20g
昨年の誕生以来、多くの支持を集めているエイジングケア美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム
(※4)」(本品)と、2022年9月に発売した「リポソーム アドバンスト リペアクリーム(※5)」のトライアルサイズ(20日分)がセットになった限定品です。
(※4)2021年6 月15 日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/06/20210615.pdf
(※5)2022年7 月13 日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/07/20220713.pdf
③その他の啓発活動
対象店舗にて、期間中ポップアップイベントを開催。「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の体感とパープルリボンに関する啓発活動を実施します。
これからも『コスメデコルテ』は、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップを活かし、一人ひとりが輝ける未来に向け、生活を心豊かにする商品やサービスの提供を通じて、持続可能な社会の実現に努めてまいります。
- 『コスメデコルテ』について
1970年にデビューした『コスメデコルテ』は、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。 ブランド誕生以来、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップと真のエレガンス(“気品”=KIHIN)を継承し、世界中のお客さまに「誇りある美」を提供しています。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、世界の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇DECORTÉ 公式オンラインブティック: https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ : https://www.cosmedecorte.com/maison
- 『コスメデコルテ』のサステナビリティ推進活動について
『コスメデコルテ』は、当社の象徴的な高付加価値ブランドとして、持続可能な社会の実現を目指し、商品やサービスをはじめとする事業活動を通じて、様々な社会課題の解決に積極的に取り組んでいます(※6)。2022年3月には、その活動をより加速させるために、ブランド独自の取り組みを策定。新たにサステナビリティメッセージを掲げ、ブランド独自のサイト「コスメデコルテ Sustainable Actions(※7)」を立ち上げました。お客さまがブランドの取り組みに共感でき、共によりよい社会について考え、自分の行動に還元できる活動を積極的に推進しています。
(※6) 2021年3月8日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/03/2022030801.pdf
(※7) コスメデコルテ Sustainable Actions URL:https://www.decorte.com/site/s/sdgs.aspx
当社グループが掲げる「コーセー サステナビリティ プラン」のうち
「アダプタブルな商品・サービスの提供」
「美しく健康的で幸せな生活のサポート」
「ジェンダーにとらわれず活躍できる社会への貢献」
を中心に、ブランドの特性を生かし、独自のサステナビリティ推進活動に取り組んでいます。