不用品の買取を中心としたリユースサービス事業を日本やアジアで展開する株式会社エコリング(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:桑田一成、以下 エコリング)はこのたび、株式会社ESP総研による市場調査の結果、「SDGsに最も取り組んでいるリユース・リサイクルショップ(買取専門店)」の部門において、1位を獲得いたしました。
【調査概要】
調査会社:株式会社ESP総研
調査期間:2022年10月13日~10月18日
調査対象:全国の買取店舗利用経験のある18歳以上の男女1,000名
■エコリングのSDGsに関する取り組み
・B-Corp認証企業(※1)であり、リユース業界のリーディングカンパニーとして、持続可能な開発目標(SDGs)を経営の軸に置き、事業と社会貢献を一体的に捉えた経営を行っている。
・品物をお売りいただくことで排出抑制されるCO2の量をアプリ上で確認できるようにし、お客様にもSDGsを身近に感じていただける活動をしている。
・本来ならば廃棄となるようなものでも、独自のルートでリユースをし、「なんでも買取」を実現している。
・海外事業を通じてアジア圏のリユースの輪を拡大し、日本だけでなく海外も含めた環境および社会課題の解決に取り組んでいる。
エコリングが目指す「リユース」の在り方とは、あらゆる物品が再使用される機会を持ち、製品寿命を可能な限り延ばすことで、大量生産・大量廃棄の問題を解決することです。そして、私たちに関わっていただけることで、だれもが「サステナブルな活動」に参画できる、社会問題解決型組織であり続けるために、日々活動してまいります。
その他にも様々な活動をしています。詳細はこちら https://ecoring.co.jp/sdgs
(※1)B-Corp認証とは・・・米国に本拠を置く非営利団体のB-Labが運営する認証制度で、環境や社会に配慮した事業活動を行うとともに、アカウンタビリティや透明性など、B-Labの掲げる一定の基準を満たした企業に対して与えられる「良い会社」の証です。
2022年10月現在、世界で5900社以上が認証を受けており、ビジネスにおいて、経済的価値だけでなく社会的価値をも追求し、事業活動を通じて社会課題の解決を目指す世界的な取り組みになっています。
エコリングについて
エコリングは、日本およびアジア地域でリユース事業を営んでいます。「なんでも買い取り」をコア・コンピタンスとし、お客様から持ち込まれる商品を可能な限り買い取り、リユース(再使用)リサイクル(再生利用)することで、循環型社会の実現を目指す「買取事業」と、買い取りしたお客様の大切な商品を、次に大切にしてくださる新しいお客様へお渡しする架け橋役となる「販売事業」の2つを軸とした事業活動を展開しています。
エコリングはこれからもリユース事業を通じて環境問題をはじめとする社会課題の解決に少しでも貢献できるよう精進し、より良い未来のために取り組んでまいります。