1個につき1食分の給食支援にもなる、代替肉を使ったサステナブル・バーガーをリリース【NEXT MEATS×BURGERS TOKYO】

0
929
1個につき1食分の給食支援にもなる、代替肉を使ったサステナブル・バーガーをリリース【NEXT MEATS×BURGERS TOKYO】のメイン画像

8月23日(月)より提供開始。それに先立ち、8月17日(火)〜20日(金)にプレス向け試食会を開催

ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木英之、以下「ネクストミーツ」)は株式会社USTUS(東京都新宿区、代表取締役 新田拓真)が運営するバーガーショップ「BURGERS TOKYO」(東京都世田谷区北沢2-34-7)とコラボレーションし、2021年7月から期間限定で上記店舗にてテスト販売していた「NEXTハラミバーガー」を、乳成分不使用のバンズを新たに組み合わせて100%植物性のバーガーへと進化させ、8月23日(月)からグランドメニューとして提供開始することをお知らせいたします。なおそれに先立ち、8月17日(火)〜20日(金)の間、プレス向け試食会を開催いたします。

1個につき1食分の給食支援にもなる、代替肉を使ったサステナブル・バーガーをリリース【NEXT MEATS×BURGERS TOKYO】のサブ画像1_100%植物性の次世代バーガー「NEXTハラミバーガー」100%植物性の次世代バーガー「NEXTハラミバーガー」

「地球を終わらせない」を理念として掲げ、子どもたちの明るい未来のために代替肉で気候変動問題の解決に取り組むネクストミーツ。子どもたちの飢餓を無くすためにドネーションをクリエイティブにデザインし、持続可能なものにして、豊かな未来を目指すBURGERS TOKYOとビジョンが一致し、今回コラボレーションに至りました。

この100%植物性の「NEXTハラミバーガー」は、肉の生産により排出される温室効果ガスの削減にもつながる代替肉でネクストミーツの代表商品でもある「NEXTハラミ」を使用し、さらに1食が日本国内、海外の飢餓に苦しむ人々への1食の給食支援*に繋がる持続支援型の独自の仕組み「1つのバーガー、1つの支援」を取り入れたドネーション付きの次世代バーガーです。

単に代替肉を使用したバーガーではなく、さまざまな素材の組み合わせによって歯応えや肉感といった食べた時のインパクトを感じていただくことができ、肉好きの方でも満足いただけるようこだわった商品です。
使用している「NEXTハラミ」はハラミのようなジューシーさが特徴で、一般的な焼肉と比べると脂質が半分以下でタンパク質は約2倍。栄養価も申し分なく、健康的な食生活を意識している方や、プロテインを必要とするアスリートの方などにも受け入れてもらえる次世代の「お肉」です。
さらに大豆とひよこまめ、玄米と大麦をふっくら焼き上げた動物性素材を使っていないBURGERS TOKYOオリジナルの植物性パティに、ピリ辛ナスの煮浸し風を加え、和風テイストで仕上げています。歯応えと肉感、食べた時のピリッとした辛さが隠し味です。

食べた分だけ社会に貢献できる新しいバーガー体験が、気候変動問題を始めとした社会問題へ想いを巡らすきっかけになることを、そして代替肉が日常生活の中での当たり前の選択肢になるきっかけになることを期待しています。

*BURGERS TOKYOは、ハンバーガー1食につき1食分の給食費30円をNPO、NGO団体を通じて支援しています。店内にも支援先投票コーナーを設け、店内飲食の方にむけて、日常の暮らしの中に支援がつながっていく体験を提供しています。投票割合に応じてそれぞれの支援先へ支援をしていく予定です。
支援先①NGO団体ハンガーゼロを通じてケニアの孤児院「シープケアセンター」へ給食支援しています。これまで約27,000食以上実績があります。
支援先②2021年4月からは、日本国内へも目を向け、「日本の子どもの7人に1人が貧困」という調査があり、新型コロナウィルスの影響により、ひとり親家庭ではより深刻という状況から、支援を必要としているひとり親家庭へ食の支援を行っていきたいと、バーガー1食につき、1膳のご飯の支援を企画し、NGO法人グッドネーバーズ・ジャパンの取り組み「グッドごはん」を通じて寄付を予定しています。
 

  • 商品概要

提供開始日:2021年8月23日(月)
提供場所:BURGERS TOKYO(東京都世田谷区)
商品名:NEXTハラミバーガー(サイドメニュー付き)
価格:1,430円(税込) 
※動物性原料は不使用で、100%植物性です。
※調理器具は動物性食材を調理しているものを共用しています。

 

<プレス向け試食会 概要>
日時: 2021年8月17日(火)~20日(金) 各日14時~18時
試食会開催場所:BURGERS TOKYO

1個につき1食分の給食支援にもなる、代替肉を使ったサステナブル・バーガーをリリース【NEXT MEATS×BURGERS TOKYO】のサブ画像2_BURGERS TOKYO 外観BURGERS TOKYO 外観

1個につき1食分の給食支援にもなる、代替肉を使ったサステナブル・バーガーをリリース【NEXT MEATS×BURGERS TOKYO】のサブ画像3_BURGERS TOKYO 店内BURGERS TOKYO 店内

 

 

 

  • 日本発のフードテックベンチャー「ネクストミーツ」について

「地球を終わらせない」を理念として掲げ、気候変動問題と食料危機に立ち向かうべく、代替⾁の分野で事業活動を爆速で進める。
2017年から共同創業者2名が研究を始め、プロダクト完成の2020年6月に法人化、2021年1月にはSPACスキームで米国のOTCBBに上場を果たす。「気候変動問題は日本だけでは解決できない」との視点からアメリカ、シンガポール、台湾、香港、ベトナムなど海外10か国以上に進出している。
世界初の焼肉用フェイクミート「NEXT焼⾁」シリーズ、100%植物性の⽜丼「NEXT⽜丼」や、鶏肉タイプの代替肉「NEXTチキン」などをこれまでに販売。昨年12月には総合商社の豊田通商とパートナーシップの基本合意を発表。今年3月には、世界のVegTech企業21に日本企業として唯一選出された。
R&Dセンター「NEXT Lab(ネクストラボ)」にて大豆に限らず植物性の原料から幅広い代替タンパクの研究開発に着手している。

1個につき1食分の給食支援にもなる、代替肉を使ったサステナブル・バーガーをリリース【NEXT MEATS×BURGERS TOKYO】のサブ画像4

 

  • 会社概要

ネクストミーツ株式会社(Next Meats Co., Ltd)
代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル2F
設立:2020年6月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEBメディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCckDSZupzEhmcphT5hcy-Aw
Instagram:https://www.instagram.com/nextmeatsjapan/
Twitter:https://twitter.com/MeatsNext
Facebook:https://www.facebook.com/NextMeats

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください