【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。

0
287
【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。のメイン画像

お客様への還元企画、全商品がおトクになるクリスマスキャンペーン好評開催中 12/31(土)まで

株式会社LAMELLIA JAPAN(以下「ラメリア・ジャパン」) は、昨今の原材料価格高騰などの社会動向に対して、コスト削減により商品の値上げをしないための取り組みを続けて参りました。その一環としてこの度、梱包の改良を行い段ボールと緩衝材の使用量を大幅に削減。それに伴いSDGsに基づく環境負荷軽減も実現しました。

株式会社LAMELLIA JAPAN(以下「ラメリア・ジャパン」) は、昨今の原材料価格高騰などの社会動向に対して、コスト削減により商品の値上げをしないための取り組みを続けて参りました。その一環としてこの度、梱包の改良を行い段ボールと緩衝材の使用量を大幅に削減。それに伴いSDGsに基づく環境負荷軽減も実現しました。

▼「ラメリアプレミアム」ブランドサイト
https://www.lamellia-japan.co.jp/premium/

【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。のサブ画像1

 

 

■値上げをしないための努力を。商品の品質は下げず価格の据え置きを目指す

いま、世界規模に起こっている原材料価格高騰の波は激しく、ラメリア・ジャパンもあらゆるものの原価が上がりました。それに対し「値上げ」ではなく、コスト削減により原価高騰分を吸収すべく取り組んで参りました。目指したのは、商品の品質を下げないコスト削減です。

ラメリア・ジャパンのミッションは、美容の本質を追求した製品を生み出し、お客様へ届けることです。そのため、お客様への提供価値に直接つながる商品の原材料費や、研究開発費などは一切コスト削減の対象とはしていません。反対に、商品価値とは直接関係がない、梱包や印刷などを中心に見直しを図っております。その中で今回取り組んだのが、梱包箱の改良です。

■ガラス瓶の保護に必要な厳重な梱包に対し、お客様からは簡素化を望む声も

梱包箱の改良に取り組んだ理由には、お客様からのご要望もあります。ラメリア・ジャパンは、ご注文いただいた商品はお客様への贈り物であるという考えのもと、発送時と変わらない美しい状態でお客様の手元に届けることを目指しています。特に、主力商品であるラメリアプレミアム(美容ドリンク)はガラスビンのため、配送中の破損を確実に防ぐために厳重な梱包が必要です。

しかし、近年お客様より「梱包が厳重なのは良いが段ボールを廃棄する手間がかかる」「資源がもったいないと感じる」といったSDGsへの配慮を求めるお声をいただくようになりました。

ラメリア・ジャパンはこれまでも紙の印刷物を減らすなど、SDGsへの取り組みを続けて参りましたが、梱包についてはお届けした商品の品質に強く影響するため、取り組みの対象とはしておりませんでした。
しかし、昨今の原材料費高騰の波と、近年のお客様からのご要望も受け、現在の梱包と変わらない保護性能を持ちながら、資材の使用量を減らす新しい梱包方法の開発を進めて参りました。

■保護性能はそのままに、段ボール使用量を23.5%削減し、緩衝材も50%削減

社内の試作を重ねた結果、段ボールの折り方を工夫することで、保護性能はそのままに、段ボールの使用量を減らす独自の梱包箱形状を開発いたしました。同時に、従来の梱包箱に比べ箱の高さを低くし重心を下げることで、配送中に横転し破損するリスクも軽減しています。これら段ボールの改良により破損のリスクが軽減したため、緩衝材も従来より50%削減することができました。

以上の改良により、かねてからお客様よりご要望いただいていたゴミの削減・SDGsへの配慮と、コスト削減によるご提供価格の据え置きの両方でお客様への還元を実現しました。

当社商品梱包に係る年間CO2排出量は23.5%削減となる見込みです。

【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。のサブ画像2

22年12月下旬発送分より順次新しい梱包箱へ変更して参ります。
ラメリア・ジャパンは引き続き、美容の本質を追求した製品を生み出すことで、より多くの人々が自分を愛し、自分らしく輝ける人生を実現することに貢献すると共に、持続可能な社会の実現に貢献すべく、環境負荷の軽減に取り組んでまいります。

■一年間の感謝を込めた還元祭!X’masキャンペーン開催中

また12月は、お客様への一年間の感謝の気持ちを込めて、X’masキャンペーンを開催しております。
一年頑張った自分への贈り物というコンセプトで、X’masだけの特別価格にて商品を提供しております。詳細はラメリア・ジャパンのX’mas特設ページをご参照ください。

 

▼ラメリア・ジャパンX’mas特設ページ

https://www.lamellia-japan.co.jp/xmas/

【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。のサブ画像3

【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。のサブ画像4

<クリスマスキャンペーン情報>
クリスマスキャンペーンは、すべてのラメリア製品を特別価格でお求めいただける年に一度の大キャンペーンです。
今年は、X’mas特別セットをお求めくださったお客様全員に、スタイリッシュなレザータッチがおしゃれなおりたたみスタンドミラーをプレゼントしております。
(おひとりさま一点限りとなります)

さらに、X’masキャンペーン商品をお求めのお客様には、購入金額に応じて最大15%の割引クーポンもプレゼント。年に一度しかないこの機会をお見逃しなく!

 
<お申し込み期限>
お申し込み期限は、2022年12月31日(土)まで。
※お電話でのご注文は12月28日(水)12:00までとなりますので、ご注意ください。
 

【ラメリア・ジャパン】商品梱包箱の独自形状開発により梱包資材の使用量を大幅削減。原価高騰を吸収し値上げを回避しつつ、CO2排出量23.5%削減を実現。のサブ画像5

【会社概要】
・会社名:株式会社LAMELLIA JAPAN(ラメリア・ジャパン)
・所在地:〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2-28-24
・電話番号:0120-262-855/052-325-8556 (受付時間:平日10:00〜18:00 土日祝日休み)
・メールアドレス:[email protected]
・主な事業内容:基礎化粧品・サプリメントの企画開発および通信販売
・ホームページ:https://www.lamellia-japan.co.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください