クロス・マーケティンググループのドゥ・ハウス、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛

0
401
クロス・マーケティンググループのドゥ・ハウス、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛のメイン画像

首里城復興をサポート

 株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675、以下「クロス・マーケティンググループ」)のグループ会社である株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:小笠原 亨、以下「ドゥ・ハウス」)は、日本最大級のお試しサイト「モラタメ.net」を通じて、全世界ダウンロード数が1,000万を突破したスマートフォン向けメタバース『REALITY』内に公開される「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛し、首里城復興をデジタルでも見守るプロジェクトに参画いたします。

クロス・マーケティンググループのドゥ・ハウス、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛のサブ画像1

 2019年秋、不慮の火災により沖縄・首里城の主な施設が消失しました。その出来事に心を痛めた学者や学生が中心となり、世界中よりSNS経由で首里城の写真を募集。集まった写真を使い、最新のAI技術で3D首里城をデジタル復元する「みんなの首里城デジタル復元プロジェクト」が行われました。(※1) 実際の正殿の完成は2026年を予定しており、引き続き首里地域の活性化支援が必要とされています。そこで沖縄・首里をモデルに仮想と現実をつなぐ次世代技術XRを活用した未来都市「DIJI SHURI XR」を、2022年12月21日(水)~2023年1月18日(水)の期間、スマートフォン向けメタバース『REALITY』内に公開するプロジェクトが始動しました。(※2) 公開期間中は、復興を目指す首里城がメタバース空間に再現されるだけでなく、沖縄・首里にまつわる謎解きなど楽しく学べるコンテンツ・イベントも用意され、地域復興の機運を盛り上げます。

 この度ドゥ・ハウスは、地域振興・復興の第一弾として本プロジェクトに参画し、沖縄県の首里城復興をサポートしたいと考えています。具体的には、ドゥ・ハウスが運営する日本最大級のお試しサイト「モラタメ.net」を通じて、『REALITY』内に公開される「DIJI SHURI XR」に協賛します。また、メタバース等の新しい技術を活用したデジタル領域の販促支援にも今後取り組んでいく予定です。

 

クロス・マーケティンググループのドゥ・ハウス、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛のサブ画像2_スマートフォン向けメタバース『REALITY』内に公開される「DIJI SHURI XR」(イメージ)スマートフォン向けメタバース『REALITY』内に公開される「DIJI SHURI XR」(イメージ)

『REALITY』https://reality.app

 クロス・マーケティンググループはマーケティングリサーチによる生活者理解を起点に、顧客のマーケティングに関わる様々な課題の解決を支援する、総合マーケティングソリューション企業です。「マーケティングDXパートナー」を掲げ、企業および社会のマーケティング課題に対して、DXを用いた解決策の提案に注力しています。さらに加速するデジタルシフトと生活者のライフスタイルの変化に伴い、プロモーションやサンプリングにおいてもデジタルマーケティングおよびDXのニーズはその領域を拡大しつつあります。なかでも、近年盛り上がりを見せるメタバースの認知率は6割を超えており(※3)、生活者のライフスタイルは今後も変化していくものと思われます。

 クロス・マーケティンググループはこれからも、企業理念「未来をつくろう。」のもと、当グループと親和性の高いプロジェクトを通じ、グループ全体で「持続可能な社会の実現」に向けた取り組みを推進してまいります。

※1「みんなの首里城デジタル復元プロジェクト」
https://www.our-shurijo.org/
※2「DIJI SHURI XR」(デージ・シュリ・エックスアール)
https://www.support-shurijo.org/
※3 株式会社クロス・マーケティング 「メタバースに関する調査(2022年)浸透状況編」
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220908metaverse/

【会社概要】
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/

会社名:株式会社ドゥ・ハウス
代表者:代表取締役社長 小笠原 亨
所在地:東京都千代田区五番町6-1
設立:1980年7月7日
主な事業:国内でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
URL:https://www.dohouse.co.jp/

「モラタメ.net(https://www.moratame.net/ )」について

クロス・マーケティンググループのドゥ・ハウス、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛のサブ画像3

「モラタメ.net」は、日本最大級のお試しサイトです。2022年4月に登録会員が120万人を突破。話題の商品が無料でモラえたり、商品価格の半額程度でタメせたり、さらに、クチコミ投稿でポイントをもらえたりと、お得がいっぱい!大手メーカーから地方の老舗メーカーまで、多岐にわたる商品を掲載しています。商品を試した後に投稿されるクチコミは、「お役立ち情報」として、生活者に届けています。また、メーカーの商品担当者は、モラタメを通じて投稿された自社商品のクチコミを、商品開発や商品プロモーションなどに役立てています。

「REALITY( https://reality.app/ )」について

クロス・マーケティンググループのドゥ・ハウス、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の「DIJI SHURI XR(デージ・シュリ・エックスアール)」へ協賛のサブ画像4

アプリ「REALITY」とはグリーグループのREALITY株式会社が提供するスマートフォン向けメタバースです。 スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成し、ライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。 アバターの姿で友だちと3D仮想空間である「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできます。
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください