ニッポンの未来へつなげる、「もったいないをおいしいに」シリーズ第2弾!
熊本県産の「ふぞろいトマト」の旨みを余すことなく活用
【発売日・発売地区】2023年2月27日(月)・全国
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)は、2023年2月27日より、「もったいないをおいしいに 火の国の醤油ラーメン ガーリックトマト仕立て/火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て」を新発売します。
<本商品のポイント>
① “もったいないを、おいしいに変えてしまおう!”をスローガンに、おいしく食べて学べて、食品ロス削減にも貢献できるニッポンの未来へつながるカップめんシリーズ!
② 第2弾は熊本県産のふぞろいトマトを活用した商品を開発!熊本県が生産量日本一を誇る食材であるトマトの旨みをスープにぎゅっと詰め込んだ一杯!
③ 国が推進する食品ロス削減国民運動「NO-FOODLOSS PROJECT」に賛同!
■商品名 :もったいないをおいしいに 火の国の醤油ラーメン ガーリックトマト仕立て
もったいないをおいしいに 火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て
■発売日 :2023年2月27日(月)
■発売地区 :全国
■希望小売価格:214円(税抜)
“火の国”の異名を持つ自然豊かな熊本県で育ったふぞろいトマトを活用した商品を発売します。近年SDGsの観点から、注目が高まるふぞろい野菜。今回、熊本県が生産量日本一を誇る食材であるトマトをスープに活用し、食材の旨みを余すことなくおいしさに変えることで新しい価値を創造します。
■開発背景
サステナブルな社会の実現を目指して、2030年までのSDGs達成に向けて残り5年となる2025年大阪・関西万博の開催地である大阪は、SDGsの発信地として注目が高まっていくことが予想されます。同じ大阪に本社を置く食品メーカーとして、目指すべき17の目標のなかでも 食品ロス問題は積極的に取り組むべき課題です。
国が推進する食品ロス削減国民運動「NO-FOODLOSS PROJECT」に賛同し、シンボルマーク「ろすのん」を商品パッケージに使用した、国や行政と連携したシリーズを展開しています。
当シリーズは、“もったいないを、おいしいに変えてしまおう!”をスローガンに、ほんとうはおいしいのに活用しきれていない日本全国の食材をまるごと旨みに変えて詰め込んだ、おいしく食べて学べて、食品ロス削減にも貢献できるニッポンの未来へつながるカップめんです。
第1弾は大阪湾で獲れた「未利用魚」をスープに活用した商品で、昨年10月に発売しました。
今回は、“火の国”の異名を持つ自然豊かな熊本県で育ったふぞろいトマトを活用した商品を開発しました。近年SDGsの観点から、注目が高まるふぞろい野菜のなかでも、熊本県が生産量日本一を誇る食材であるトマトをスープに活用し、食材の旨みを余すことなくおいしさに変えることで新しい価値の創造を目指します。
目次
■参考情報
食品ロス削減国民運動「NO-FOODLOSS PROJECT」について
世界中で多くの人々が栄養不足状態にあるなかで、「もったいない(Mottainai)」という言葉の発祥地である日本が食品ロス削減にフードチェーン全体で取り組んでいくため、官民が連携して食品ロス削減に向けた国民運動を展開しています。
ふぞろい野菜の活用について
サイズや重さが規格に満たない、色や形の見栄えが悪いなど様々な理由から、おいしさは同じだけれど青果として市場に出荷されにくい「ふぞろい野菜」。日本の農業従事者数が減少傾向にあるなか貴重な農業資源の損失につながっています。近年SDGsの観点から、ふぞろい野菜を有効活用しようとする動きが加速しています。
【商品特長】
■商品名:もったいないをおいしいに 火の国の醤油ラーメン ガーリックトマト仕立て
■めん:滑らかで歯切れの良いめんです。スープとの相性も良く、一体感のあるめんに仕上げました。(湯戻し時間:3分)
■スープ:チキンをベースに鶏のコクをしっかり利かせた醤油スープです。別添のふりかけを加えることで、ガーリックやトマトの風味が食欲をそそる一杯に仕上げました。
■かやく:ふんわりとした食感の卵、程良く味付けした鶏肉そぼろ、彩りの良いねぎを入れました。
■パッケージ:“もったいないを、おいしいに変えてしまおう”のスローガンと食品ロス削減国民運動ロゴマーク「ろすのん」に加えて、熊本県「くまモン」も加わった楽しいデザインです。パッケージ記載の二次元コードを読み込むと、特設サイトでさらに詳しい取り組み内容を知って学べるように工夫しました。
■商品名:もったいないをおいしいに 火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て
■めん:滑らかで歯切れの良いめんです。スープとの相性も良く、一体感のあるめんに仕上げました。(湯戻し時間:3分)
■スープ:チキンをベースに胡椒やごま油を利かせたタンメンスープです。別添のふりかけを加えることで、バジルやトマトの風味が食欲をそそる一杯に仕上げました。
■かやく:シャキシャキとした食感の良いキャベツ、彩りの良い人参、コーン、ねぎを入れました。
■パッケージ:“もったいないを、おいしいに変えてしまおう”のスローガンと食品ロス削減国民運動ロゴマーク「ろすのん」に加えて、熊本県「くまモン」も加わった楽しいデザインです。パッケージ記載の二次元コードを読み込むと、特設サイトでさらに詳しい取り組み内容を知って学べるように工夫しました。