4月22日のアースデイを前に“食品ロス削減”、“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を全国のスーパーセカンドストリート5店舗で展開

0
223
4月22日のアースデイを前に“食品ロス削減”、“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を全国のスーパーセカンドストリート5店舗で展開のメイン画像

通常の流通ルートで販売が困難になった「ネスカフェ」や「キットカット」を販売 ~4月21日(金)、22日(土)には大宮日進店でコーヒーの試飲会も実施~

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ日本」)は、地球のことを考えて行動する日「アースデイ」を前に、総合リユースショップを展開する株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤 結蔵)のグループ会社、株式会社セカンドストリート(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:一戸 綱樹、以下「セカンドストリート」)とコラボレーションし、納品期限(※参考資料)を超過したことで出荷される流通先が限定され、場合によっては廃棄される可能性がある「ネスカフェ」や「キットカット」等のネスレ日本製品と、セカンドストリートで買い取ったライフスタイル雑貨を展開する専用の売り場を、4月21日(金)より7月13日(木)までの約3カ月間、全国のスーパーセカンドストリート5店舗で展開します。

 

4月22日のアースデイを前に“食品ロス削減”、“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を全国のスーパーセカンドストリート5店舗で展開のサブ画像1_画像(イメージ): セカンドストリート店頭の様子画像(イメージ): セカンドストリート店頭の様子

 本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物「食品ロス」は、社会的な課題として関心が高まっており、国連サミットで採択された国際目標「SDGs:Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の一つである「目標12. つくる責任 つかう責任」内では、「食品ロス」削減に向けたターゲットが設定されています。
 ネスレ日本では、2021年6月より、ZERO株式会社と共に、流通過程で行き場をなくす製品の存在を知らせ、食品ロス削減を目指す取り組みとして、ZERO株式会社が開発したフードロス削減BOX『fuubo』を活用し、無人販売機(※参考資料)の運用を開始しました。2021年6月から2023年2月までの間に累計約1.6トン分の製品を販売し、飲食が可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難になっている製品を販売する新たなチャネルを構築するきっかけとなりました。
 

  • ネスレ日本とセカンドストリートが共同で“未来にいいことを考えるきっかけづくり”を提案

 さらに多くの方に「食品ロス」の実態や「食品ロス削減」の重要性について知っていただきたい、より手軽に製品を購入していただきたいという想いから、このたび、ネスレ日本は総合リユースショップ最大手であるセカンドストリートとコラボレーションを実施する運びとなりました。ネスレ日本、セカンドストリートの「地球環境問題をより身近に感じていただきたい、自分たちのできることからアクションをとっていただくきっかけを作りたい」という共通の想いをもとに、2つのメッセージ“食品ロス削減”、“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場をスーパーセカンドストリート5店舗に設置し、それぞれのテーマに沿った製品を販売します。中古品の買取査定の待ち時間や、リユース品購入のために来店した際に、是非多くの方に立ち寄っていただきたいと考えています。

名称: エコアクションキャンペーン
期間: 2023年4月21日(金)から7月13日(木)まで
特設ページURL: https://www.2ndstreet.jp/special/ecoaction-campaign/
対象店舗: 全国のスーパーセカンドストリート5店舗
スーパーセカンドストリート大谷地店 (北海道札幌市厚別区大谷地東2丁目4番30号)
スーパーセカンドストリート大宮日進店 (埼玉県さいたま市北区日進町3丁目372番地)
スーパーセカンドストリート柏沼南店 (千葉県柏市大島田308番地1)
スーパーセカンドストリートLIVINよこすか店 (神奈川県横須賀市平成町3丁目21番4号)
スーパーセカンドストリート八尾店(大阪府八尾市東本町4丁目2番50号)
※4月21日(金)、22日(土)には大宮日進店で、通常の流通ルートで販売が困難になった「ネスカフェ」の試飲会を実施します。

【食品ロス削減】ネスレ日本


 「生産者の方の想いを無駄にしたくない」、「持続可能な未来を作りたい」そのような想いから、納品期限を超過したことで出荷される流通先が限定され、場合によっては廃棄される可能性がある製品を販売します。

販売予定製品の一例:
製品名、販売価格(税込)、希望小売価格(税込)※参考価格として記載
ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン コロンビアブレンド 65g、537円、1,053円
ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン ホンジュラスブレンド 65g、537円、1,053円
ネスカフェ ブラックスティック セレクション (13本入り)、429円、506円
キットカット ミニ 13枚、246円、540円
キットカット ミニ オトナの甘さ 12枚、246円、540円
キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin 11枚、246円、540円
※ 4月7日(金)時点の情報となります。     
※ 賞味期限1ヶ月前まで(容量が多い製品は2ヶ月前まで)の製品が販売される予定です。
※ 販売価格は変更となる場合があります。
 

4月22日のアースデイを前に“食品ロス削減”、“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を全国のスーパーセカンドストリート5店舗で展開のサブ画像2_画像: 販売予定のネスレ日本製品の一例画像: 販売予定のネスレ日本製品の一例

【捨てない暮らし】セカンドストリート


 「まだ使えるから捨てるにはもったいない」、「誰かに使ってもらえたらいいのに」そのような意識のもとからセカンドストリートで買い取られたアイテムのなかから、食卓を彩るライフスタイル雑貨を販売します。 

 

4月22日のアースデイを前に“食品ロス削減”、“捨てない暮らし”を掲げた専用売り場を全国のスーパーセカンドストリート5店舗で展開のサブ画像3_※画像はイメージです。※画像はイメージです。

ネスレ日本担当者コメント
(ネスレ日本株式会社 飲料事業本部 レギュラーソリュブルコーヒー&システム・ギフトボックスビジネス部 部長 髙岡 二郎)

「生産者の方の想いを無駄にしたくない、持続可能な未来を作りたい」そんな想いから、本企画は生まれました。現代社会の様々なルールの中で、コーヒー豆やカカオ豆といった生産者の方が丁寧に作った原材料を可能な限り無駄にせず、持続可能な形で消費者に製品を届ける仕組みを作ることを目指しています。まずは1杯の「ネスカフェ」、1つの「キットカット」からでも、無駄を減らして、笑顔を広げたいと思っています。

セカンドストリート担当者コメント
(株式会社ゲオ セカンドストリート事業部 部長 越塚 隆行)

ネスレ日本様の無駄を減らす取り組みに強く共感し、持続可能な未来をつくるためのお手伝いを出来ればという想いのもと、このコラボレーションは実現いたしました。「リユース品を扱う会社」と「食品を扱う会社」業種は違えども、生産者の想いを無駄にしたくないという気持ちは同じです。セカンドストリートでは、今回の企画を通じてより多くのみなさまへこの想いが届くことを心より願っております。

以上

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください